• ベストアンサー

生年月日の戸籍変更について

cfq01250の回答

• cfq01250
回答No.1

簡単な質問から、 戸籍と住民票で、生年月日の記載が異なる場合、 例外を除きそのほとんどが「住民票」の記載ミスで、 戸籍に基づいて訂正されます。そう言った意味では、間違いとして異なる事もあります。あくまで「ミス」です。 サテ生年月日の訂正ですが、これはうるう年に関わりなく、家庭裁判所の許可が要るのですが、これを貰うにはそれ相当の「証拠」が必要となります。 一般的には、「出生証明書」と言う事と成りますが、 既に記載されている戸籍に、その事項が記載されてるとき、提出されたはずの出生証明書があり、これを当時の担当が、「見誤る」などして、誤記した事を立証するのは困難に近く、「変更の為の技術」は存在しません。 但し、何らかの「事実」反映のために行うものでしたら、家庭裁判所、地方法務局、市役所戸籍係りが相談窓口となりますが、市の戸籍担当レベルでは、ここまで戸籍事務を詳細に研究している人は少ないようで、 法務局も「相談」窓口はなかなか混雑しているようです。家裁になりますと、「専門専門」に分かれる為、良い相談相手が見つかればよいのですが。 地域地域で、(普通3-5の市単位で、)「戸籍事務協議会」と言う物を設置し、1月に1回のペースで研究会を開きます、その中に必ず、○○の××さんとか、歩く戸籍法とか、そんな尊敬の念を込めた呼ばれ方をしている人が一人くらいはいるかと。そんな人を訪ねるのも手です。詰まりまづはもよりの市役所戸籍係りから。されど、この段階では「当て」にはしないで。

pinapina
質問者

補足

ものすごく親身になって回答してくれてありがとうございます。 一度だけ家庭裁判所に相談に行った事があるのですが、軽くあしらわれてしまいました。 なので担当外なのかな?思ってました。でもやはり家裁でよかったのですね・・・ 家裁に行くほうが早い気もしますし・・・ 歩く戸籍法の方っていうのはどうやったら出会えるのでしょう?? >何らかの「事実」反映のために行うものでしたら これならできる可能性はあるということですね? 具体的に「事実」の反映とはどういうことをいうんでしょうか? 理解が悪くて申し訳ないですが、教えて下さい。 お願いします。