• 締切済み

髪をリセットしたい

髪がとても傷んでいるので、20歳ぐらいになったら髪を全部剃ってまた新しく生やしたいと思っています。ある程度生えるまではウィッグをつけて過ごすつもりです。 以前、山田邦子さんがやったと思うのですが、実際にやったことがある方または今やっている方がいたら、髪をリセットしてみた感想や周りの反応などいろいろ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

髪の毛のダメージがストレスとしてはっきり感じられるほどであるのでしたら,剃ってしまうことですっきり出来ますので,かえって,髪の毛に良いと考えています。 しかし,本来の髪質そのものはリセット出来ませんので,それでも良いのでしたら,剃り上げてください。 髪の毛を変えるには,つまり,傷みにくい髪の毛にするには,体内の栄養状態を改善することが大切になります。 また,睡眠リズムの改善も大切になります。 髪の毛を剃っても剃らなくても,気長に気をつけることが大切になると思いますよ。

lumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。髪を剃ったら、頭皮マッサージなど、髪によいことをしてキレイな髪が生えるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪を早く伸ばしたい><

    事情があり伸ばしていた髪をかなり切りました。ですが、また伸ばしたいのです。でも普通の髪の伸びる早さだといつ前のような長さになるのかわかりません。。。そこで以前小耳にはさんだのですが、髪が早く伸びるシャンプーなどがあると聞きました。そのシャンプーンなどはなんという名前なんでしょうか??またどこで売っているのでしょうか??さらにもし使用したことがある方がいましたら是非感想を聞いてみたいです! よろしくお願いします><

  • 成人式に向けて、髪の長さ

    私は2013年の1月に成人式があります。 成人式ではウィッグなどを付けずに自分の髪で頭をセットしたいです。 そのためにはどのくらいの髪の長さがあれば大丈夫なのでしょうか? 私は基本的に短い髪形です。 今は肩にかかってきた位の長さで、とても切りたいのですが、あまり短くしてしまうと成人式で困ると思うのです。 ずっと伸ばし続けたら痛むので、たまにはきらないといけないですよね? それもかねて考えたらそろえるぐらいにして、あまり短く切らないほうがいいのかなーと思っています・・・ どのくらいの長さが必要か教えていただきたいです。お願いします。

  • 髪を短~く!

    僕は男なんですが 今非常に髪が長めなので、ここらでもう坊主ぐらいの 短い!髪型にしようと思っています その際髪も染めようと思ってるんですが 自分で染めるにしても、美容院にしても 髪を切ってから染めるべきなのか 染めてから髪を切るべきか、どっちがいいんでしょう? 短い髪で染めると地肌や髪が悼むような気がします それと市販の髪染めと美容院などでの髪染めとでは 地肌や髪の傷みは違うのでしょうか?? 今年は暑いので思い切って髪を切ろうと!しているけど やっぱ周りの反応が気になってなんか微妙に迷ってます 坊主にして部活少年みたくならないかと・・・・ かっこよく見える短い髪はどんなのでしょうか? 長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 髪が薄いことを苦悩しています、改善できるのでしょうか?

    髪が薄いことを苦悩しています、改善できるのでしょうか? 17歳の男子高校生なのですが、髪が薄く(頭頂部)、周りの目が非常に気になり(性格のせいでもあるのですが)、改善できないかということで初めて質問しました。 今日、髪が薄いことを間接的に言われ(というか聞こえた)、ショックを受け、「このままじゃ不登校だー 助けてくれー」と思いました。正直苦しいです。 まぁ、度合いはというと、脱毛症のようなレベルではなく、髪が細く直毛で、量も少ないという程度です。 なので、髪を太く、または量を増やせないのか、と。 仲のいい友達がそれを見たときの素直な感想は「ゾクっとした^^;」とのことです。 また、最近、悪化しているように思うのです。 以前までは切った直後は悪夢のような光景ですが、しばらくして髪が伸びればよくなったはずなんですが、今は、もう2ヶ月半くらい切ってないのに地肌が多く見える。なので、切るのも怖い状況です。 2年くらい前、中学の終わりころに気になり始めたのですが、原因を考えてみると ・生活習慣の悪さ(無駄な深夜の就寝が続いたり、休日は起床が昼とか) ・偏食(特に野菜が欠乏している。そして、毎日コーラ500mlは関係あるのか。) ・ストレス少々 ・気になり始めた2年くらい前はシャンプーが適当だった によると思ってます。 特に、睡眠の悪さと偏食が祟ったかな、と後悔しています。 ストレスってのは、誰でもあるものだと思いますし、自分だけがあるというような書き方はしたくないのですが、この悩みがそもそもストレスですし、頭を見られることもストレス、そして、対人恐怖症的な性格なので、学校へ行くのもストレス、ということで、なかなか小さなストレスが蓄積してるような・・・。 まぁ、もっとストレス抱えてる人もいると思うし、一概にコレのせいだとは思えないですけど。 後、遺伝はどうかというと、とりあえず祖父母と両親は、薄くはないんですが・・・。 あぁ、あと カラーもパーマもやってないです。経験ないです。 今はシャンプーは主に寝る前に、以前よりしっかりやってます。(具体的には指の腹で美容室で洗われるような時間洗って、すすぎに時間をかけるようにした)。あと、最近リンスやめました。 最近、肌(頭皮も)が若干脂性な感じがしてますが、関係あるのでしょうか。 今、改善につながることを望んで、前より早く寝るようにしています(遅くても12時までに、頑張って10時までにというのを目標に)。 また、良くなることはあっても、悪くなることはないだろう程度の気持ちで、洗髪するときにマッサージしたりとか、タオル巻いて蒸したりとかやってますけど・・・。 現状は以上のような感じなんですが、改善できるのでしょうか? できれば自然な方法(食事とか睡眠など生活の改善で出来ること、マッサージなどの方法とか)で、治せればいいと思うんですけど。 つまり病院とか育毛剤とかその他はハードルが高いというか・・・。 治らないならもう坊主かスキンヘッドにするしかないのかな、と思うのですが、今は結構髪が長いため、やっぱり周りの反応が大きそうで怖いのでそれもね・・・。高校卒業すれば考えますが・・・。 とはいっても、実際に髪をめちゃ短くしても、体格も細いし、ブルース・ウィリスのようにはなる自信はないし・・・。 いや坊主程度だと逆に薄いのが目立つかもしれない・・・。 今一番大きな悩みというのがこの細く少ない髪なので、もしこれから解放されたなら、もう少し明るく人生を歩めると思ってます。 髪を太く、または量を増やす、あるいは他のことで目立たないようにするいい方法をご存知の方がいらしゃったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪を染めたいのですが・・・

    今から1年くらい前に春休み限定で髪を自分でブリ-チして、新学期が始まる前にはヘアカラーで黒く染めました。 それから現在まで何もしなかったので今は毛先の方は黒く染めたのが落ちてかなり明るい茶色、上の方は伸びてきた髪で黒と、やたらカラメル部分が多いプリン状態になっています。 これではおかしいので、全部を自然な色(コゲ茶とか)にしたいのですが、これまでにもカラーやパーマなどいろいろしていたせいでかなり傷んでいます。 こんな髪にさらにカラーリングしても私の髪は大丈夫でしょうか? ちなみに今度はちゃんと美容室でやってもらうつもりです。 やっとここまで(肩下10センチくらい)伸ばしたし、来年成人式なのでできればばっさり切ることは避けたいのですが、どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 髪を染めたら気を悪くする彼

    私には去年(高3)から約一年付きあっている彼がいます。 私は彼と付き合った当初、私は髪はずっと染めない!と言っていました。 ですが大学生になった今、周りの友達がほとんど髪染めてて、その人達は自然に服までおしゃれに見え、 私はあまりおしゃれではない というのと、学校等の都合で来年には髪は染められないし、多分就職してもすごく忙しい職種に就くつもりなので、今しかゆっくり髪を染める機会はないと思い、その旨を彼にも言ってから髪を染めました(毛先のほうだけ明るい茶色みたいなグラデっぽい色) そしたら、彼はかなり不機嫌になったんです。 高校のとき絶対染めないって言ってたのに!とかなんとか言って。 それってどう思いますか? しかも染めてめちゃくちゃ見た目が変わったわけではないのに。 あと、私が友達とすごく軽くお酒のんだだけでも不機嫌になってきます。たくさん飲んでたら身体にも悪いので怒られても心配してくれてるんだなって思いますけど。彼は社会人になり、飲み会もあるようですが、付き合い程度でさえお酒を飲まないそうなんです。

  • 短い髪のほうが好評な理由・・

    1ヶ月ほど前髪を切りました。 長さは肩より少し上くらいです。 今まではセミロングで、肩下5センチくらいの長さでした。 正直、自分で切りすぎたぁって落ち込んでたんですが・・・ 周りの反応は短く切ったほうが、好評だったんです。 私自身、女性の髪はロングのほうが人気でモテるって思っていたのですが、男性にもっと短くてもいいかも・・って言われたときは正直驚きました。 男性の長い髪が人気というのも理解できますが、 実際は短め(ショートまでいきませんが・・)のほうがすきっていう方・・結構いたりするものなのですかね・・。 でも、好みは人それぞれなので一概には言えませんけどね・・^^;

  • 1日だけ髪を短く見せたいです。

    閲覧ありがとうございます。 高校2年の男子です。 自分はV系の方たちに憧れて 髪を伸ばしています。 現在女子の短い子くらいの 長さになってます。 自分は進学を考えているのですが、 この間写真撮影があり髪が長い という理由で撮影できませんでした。 ここで本題なのですが、 1日だけ(写真を撮るために) 髪を短く見せることは可能でしょうか? 確かに先生の言い分もわかります。 しかし、最近やっと伸び始め、 もうすぐしたい髪型ができます。 入試の前にはきちんと切るつもりです。 先生は ・今の長さだと写真で落とされる ・学校生活でその長さは別に悪くない という言い分です。 自分がわがままなのは百も承知 なのですが、1回写真を撮るために 何ヵ月もかけて伸ばした髪を 切りたくないのです。 美容師の方と話したところ、 本当に切りたくないのなら ウィッグという手もあるそうです。 持っていったら無料で自然な感じに 切ってくれるそうです。 長くなりましたが、 写真を撮るために短く見せる 方法はありますか? 身勝手で申し訳ないのですが、 切るというのは無しでお願いします。 駄文をご覧いただきありがとうございました。

  • パッツンの髪…

    私の学校の校則で、髪をのばしたい人は後ろ髪を全部揃えて(シャギーや段カット、すいたりするとショートにしないといけない)のばさないといけません。 私は今、肩より少し長いくらいなのですが(勿論そろってます) 元々髪の一本一本が太くてかたいあげく、髪の毛の量が多くてくせ毛があります。 なので重いし暑いしとても扱いにくいです(>_<。)お洒落なんてもってのほか… 『わからない程度にすいてみたら?』といわれたのですが 見た目はパッツンで中の量だけ少なくすることはできるでしょうか(?_?)

  • 髪のタオルドライについて

    こんにちは。 お風呂上りの髪のタオルドライについて教えて下さい。 私は髪がとても長く、量も非常に多いため、 タオルドライにとても時間がかかります。 吸水性の高いタオルなどあるようですので、 よい商品をご存知の方、教えてください。 そもそも、通常のタオルを使うより 速く乾くものなのでしょうか。 実際、お使いの方いらっしゃいましたらご感想なども 聞かせてください。