髪が薄いことで悩んでいる17歳の男子高校生、改善方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 髪が薄く悩んでいる男子高校生が改善方法を求めて質問します。生活習慣の悪さや偏食、ストレスなどが原因と考えられます。
  • 髪が薄くなることで学校への行きづらさや対人恐怖症的なストレスが増えています。睡眠や食事を改善し、シャンプーやマッサージなど自然な方法で改善できるか検討しています。
  • 髪の薄さが自信の妨げになっているため、太くする方法や量を増やす方法、目立たないようにする方法を知りたいと質問者は述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が薄いことを苦悩しています、改善できるのでしょうか?

髪が薄いことを苦悩しています、改善できるのでしょうか? 17歳の男子高校生なのですが、髪が薄く(頭頂部)、周りの目が非常に気になり(性格のせいでもあるのですが)、改善できないかということで初めて質問しました。 今日、髪が薄いことを間接的に言われ(というか聞こえた)、ショックを受け、「このままじゃ不登校だー 助けてくれー」と思いました。正直苦しいです。 まぁ、度合いはというと、脱毛症のようなレベルではなく、髪が細く直毛で、量も少ないという程度です。 なので、髪を太く、または量を増やせないのか、と。 仲のいい友達がそれを見たときの素直な感想は「ゾクっとした^^;」とのことです。 また、最近、悪化しているように思うのです。 以前までは切った直後は悪夢のような光景ですが、しばらくして髪が伸びればよくなったはずなんですが、今は、もう2ヶ月半くらい切ってないのに地肌が多く見える。なので、切るのも怖い状況です。 2年くらい前、中学の終わりころに気になり始めたのですが、原因を考えてみると ・生活習慣の悪さ(無駄な深夜の就寝が続いたり、休日は起床が昼とか) ・偏食(特に野菜が欠乏している。そして、毎日コーラ500mlは関係あるのか。) ・ストレス少々 ・気になり始めた2年くらい前はシャンプーが適当だった によると思ってます。 特に、睡眠の悪さと偏食が祟ったかな、と後悔しています。 ストレスってのは、誰でもあるものだと思いますし、自分だけがあるというような書き方はしたくないのですが、この悩みがそもそもストレスですし、頭を見られることもストレス、そして、対人恐怖症的な性格なので、学校へ行くのもストレス、ということで、なかなか小さなストレスが蓄積してるような・・・。 まぁ、もっとストレス抱えてる人もいると思うし、一概にコレのせいだとは思えないですけど。 後、遺伝はどうかというと、とりあえず祖父母と両親は、薄くはないんですが・・・。 あぁ、あと カラーもパーマもやってないです。経験ないです。 今はシャンプーは主に寝る前に、以前よりしっかりやってます。(具体的には指の腹で美容室で洗われるような時間洗って、すすぎに時間をかけるようにした)。あと、最近リンスやめました。 最近、肌(頭皮も)が若干脂性な感じがしてますが、関係あるのでしょうか。 今、改善につながることを望んで、前より早く寝るようにしています(遅くても12時までに、頑張って10時までにというのを目標に)。 また、良くなることはあっても、悪くなることはないだろう程度の気持ちで、洗髪するときにマッサージしたりとか、タオル巻いて蒸したりとかやってますけど・・・。 現状は以上のような感じなんですが、改善できるのでしょうか? できれば自然な方法(食事とか睡眠など生活の改善で出来ること、マッサージなどの方法とか)で、治せればいいと思うんですけど。 つまり病院とか育毛剤とかその他はハードルが高いというか・・・。 治らないならもう坊主かスキンヘッドにするしかないのかな、と思うのですが、今は結構髪が長いため、やっぱり周りの反応が大きそうで怖いのでそれもね・・・。高校卒業すれば考えますが・・・。 とはいっても、実際に髪をめちゃ短くしても、体格も細いし、ブルース・ウィリスのようにはなる自信はないし・・・。 いや坊主程度だと逆に薄いのが目立つかもしれない・・・。 今一番大きな悩みというのがこの細く少ない髪なので、もしこれから解放されたなら、もう少し明るく人生を歩めると思ってます。 髪を太く、または量を増やす、あるいは他のことで目立たないようにするいい方法をご存知の方がいらしゃったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bousi-7
回答No.1

まあ 大雑把にいうと そういう運命の元に生まれてきてしまった としかいいようがありませんが 髪を太く、または量を増やすためには 健康的な生活 適度な運動 バランスのよい食事 ストレスをためない楽しい生活 頭皮の改善 薬用トニックや育毛剤の投与と的確なマッサージ 等が最低限必須です それでもなお 髪を太く、または量を増やせるかどうかは確定はしていませんが・・・ 目立たないようにするいい方法は増毛やカツラなどがあります 一番いいのが あきらめて スキンヘッドにちかいボウズにするのがおすすめですねぃ

karabow
質問者

お礼

うーん、やっぱり天性っていうのが大きいのですか・・・ 参考になるご意見ありがとうございます。 出来る限り実践していきます。 まぁ、高校でこれ以上悪化したら卒業後は坊主かな^^;