• ベストアンサー

自転車の汚れ落としのお勧め品等

ロードレーサーのチェーンとフレームにこびり付いた油汚れを手軽にクリーニング出来る物とチェーンオイルのお勧め品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

油汚れを落とすなら、灯油でいいと思いますが、 オススメのチェーンオイルも聞いておられるので ホワイトライトニングのクリーンストリーク (汚れ落とし)と ホワイトライトニング オリジナル (パラフィン=ロウが主成分の潤滑剤) をセットでオススメします。 クリーンストリークはグリスも良く落ちます。 また、自然成分なので、たまにカーペットに 落としたミートソースを拭くのにも使ってます。 ただし、さび止めも入っているので…ですが。 ホワイトライトニングオリジナルは ロウソクの潤滑剤が汚れが付くと剥がれていく ようになっていて、剥がれ落ちる前に塗り足します。 また、オイルのように、汚れが付いても黒くなら ず、汚れもつきにくいので、ギアチェンジの際に 新品のチェーンのような、軽快な音がする点が 気に入ってます。もちも良いので、塗り足すのを 長い間忘れていても、チェーンが錆びることが ありません。 MTBなら556で十分ですが、ロードはやっぱり チェーンもきれいでいたいですよね。 ってなんかCMみたいな口調になってきたので これで終わります。

その他の回答 (3)

• hototo
回答No.3

No2さんもおっしゃっていますが灯油&ワックスはおすすめです。 また、すこし値段が高いですが軽油のほうが灯油より良く汚れは落ちます。 チェーンはペットボトルに軽油と一緒に入れてシェイクするとピッカピカになりますよ。 ただし後でしっかりと油を差してくださいね。

• ats_ats
回答No.2

こんばんは、 最初に灯油で軽く拭くといいですよ。 あまり激しく拭くと塗装がチャッチイ場合は塗装は下の危険はありますが、通常のものであればその心配はほとんどありません。 その後フレームは車用のワックス(固形) チェーンの場合は専用クリーナー、専用オイルをつけておけばいいでしょう(フィニッシュラインなど)

• gdorvee2
回答No.1

チェーンはこれ バルビエリ『チェーンクリーナー』 http://www.unico-jp.com/chaincle.html フレームは家庭用の中性洗剤で水洗いがお勧めです。 チェーンオイルのお勧め品はCRC556テフロンタイプです。汚れがつきにくいので便利です。