• ベストアンサー

入籍するにあたって

はじめまして!よろしくお願い致します。 状況は私、フリーター3年、34歳です。 その前は海外4年在住。それより前に社保4年ぐらい納めてました。 年金はフリーターになってから未納です。 年収は300万ぐらいです。 現在、国保に入ってます。 嫁、看護士10年。すべて完納です。 年収600万ぐらいです。 今年、11月に子供が生まれます。 籍は私の方に入ります。 そうすると、私に問題がある場合、嫁に不都合や不利になることはありませんか? 嫁は少し産休をして、職場復帰します。 私が育児をするので、嫁の扶養になる可能性が あります。 税と保険は、どのようにすれば、一番、上手に手続きが出来ますか? 恥ずかしながら、ご質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

追加です。見落としていました。 >今年、11月に子供が生まれます。 籍は私の方に入ります。  これはどういう意味なのでしょうか。普通、籍に入ると言うことは「戸籍」に入ると言うことなんですが、結婚されている場合(されているんですよね?)ご夫婦で戸籍を作ることになりますから、あなたの籍に入るのではなく、ご夫婦の籍に入るんですが。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

失礼ながら3点。 ・ここは「雇用保険」カテゴリです。カテゴリの指定をお間違えになりましたね。 ・婚姻届を出すことを「入籍」というのは間違いです。(まかり通ってますが) ・「看護師」ですよ。 〉そうすると、私に問題がある場合、嫁に不都合や不利になることはありませんか? どういうことを「問題」とおっしゃっているのか分かりませんので、答えようがありません。 ・300万も収入があるなら、ちゃんと国民年金は払うべきと思いますが、育児に専念して仕事をしないのなら、その間、年金は「第3号被保険者」に、健康保険は妻の「被扶養者」になれるので手続きしてください。

uchidany
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。いろいろ勘違いしてました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  まず、扶養ですが、いわゆる所得税法上の「扶養」と言うことでしたら、年収が300万もあれば、「扶養」には認定されません。大抵、年収130万円以下である事が求められます。  ですから、税金も健康保険も別々にするしかないです。  夫 国民健康保険,国民年金  妻 健康保険組合や政府管掌保険など,厚生年金  お子さんについては、奥さんの「扶養」にすると、扶養手当が出たり、年末調整で扶養控除がありますから、その方が良いかと思います。