• ベストアンサー

ネクタイが毛羽立ったらはもう寿命?

1万円で買ったネクタイを気に入って8ヶ月位頻回に締めていました。すると締めた時に一番上に出る部分が、細かく毛羽立ったような状態になりました。その毛の1本をそっと引いてみると細くて短い毛のような糸のような物が抜けました。これってもう寿命なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.4

こんにちは。 そのネクタイ、相当お気に入りなんでしょうね。 他の方もおっしゃっているように、ケバ立ったネクタイはあまりいい印象を与えるものではありません。 寿命かどうかは置いておくとして、 ライターの火で表面をさっとあぶると、 ケバ立ちは収まりますよ。 一時の気休めみたいなもんですけど(笑) 燃やしちゃわないように、気をつけてください。

mammy719
質問者

お礼

一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 とにかくネクタイってものはワイシャツのピンとした襟とともに、その人の「人となり......」を洗わす大切な要素です。  かなりお気に入りのようですが、ケバ立ったり、よじれたり、芯地がよじれたり、シミがついたりといったネクタイは、それがどんなに高価であったとしても、もういけませんね。  ネクタイはとにかく痛みやすいものですし、首に巻いて前に垂らしているぐらいですから汚れやすいし、ウチでは1本1000円前後のものをいろいろ買ってきてとっ変えひっ替え締めていますが、それでも中にはそのお値段には見えないけっこういいのがありますよ。

mammy719
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りです。お恥ずかしいです。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

8ヶ月間相当な頻度で着用すれば、ネクタイが磨り減るのは仕方ありません。ネクタイが損耗していると、接する人に分かります。見苦しい、貧乏臭い印象を与えます。 1万円のネクタイを買われるということは、お金には一応余裕があるわけですね。磨り減ったネクタイを元に戻す手段はありませんから、買い換えるしかないと思いますが。

mammy719
質問者

お礼

ありがとうございました。反省します。

  • long001
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

そうですね。 だから私はダイソーの105円ネクタイをしています。1年使っているものあります。最近では生地もしっかりしています。誰も105円とは思いません。105円なので毎日の気分によってコーディネートできます。寿命がくればまた買えばいいし、気軽に捨てられます。

mammy719
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

私は、ビジネス用ネクタイは消耗品と考えています。私の考えを押しつけませんが、そういう状態では、捨てられてはいかがでしょうか。同じネクタイばかりと思われてもつまらないですもんね。

mammy719
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りです。

関連するQ&A

  • ネクタイのほころび。

    ネクタイのほころび。 長年ネクタイを使っていると、ネクタイから細い糸?毛?のようなものが 出てきませんか? いつもハサミで切って対処しているのですが、うまくきれなかったり 大量にほころびていると時間がかかってしまいます・・・。 対処法知ってる方いたら教えてください!

  • ネクタイピンのようでネクタイピンではないものを

    ネクタイの結んだ部分を、 Yシャツの一番上のボタン辺りに、 上から下にネクタイとシャツを一緒に止める。 そういったネクタイピン?を探しています。 昔、ふと見て気になっていたのですが、 いざ欲しくなってみたら探しても見つからないというしだいです。 要領を得ない説明ですが、 もし、ご存知の方がいましたら、お教え願いませんでしょうか。

  • ネクタイのほころび

    刺繍の入ったネクタイをしていると、必ずといっていいほど、細かい毛がほつれてきてほころびてしまいます。なので最近は気に入ったと思っても刺繍の入っていないシンプルなネクタイを選んでしまうのですが、そもそもネクタイが綻びないように扱うには、どうすれば良いでしょうか。身に付けているときは、特に何かに擦れるということもないのですが、やはりほつれる原因は、ネクタイの着脱のときなのでしょうか。自分自身、そんなに雑な扱いをしているつもりはないのですが、はやり着脱の際、特に外す時は気をつけて扱った方がよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ネクタイがカビくさい

    仕事が変わる事になり、急遽、ネクタイを3本購入しました。ネクタイに関して知識が全く無く、安い物でいいやと思い、1本380円の物を購入したのですが、今朝、そのうちの1本を袋から出して結んでいたら、妙にカビくさい事に気づきました。残りの2本は大丈夫だったので、とりあえずこの1本は洗濯しようとしたら、ご家庭では洗わないで下さいとの表示が・・・。何故380円の物ですから、クリーニングに出すのもどうかと思うのですが普通、家では洗濯出来ない物なのでしょうか?

  • ネクタイ どうされてますか?

    この前、お店でネクタイを観ていて、ブランド物のネクタイだったのですが、とても気に入ったものがありました。 でも、ネクタイって洗えなく、長持ちしないので、ちょっと高めのものは躊躇してしまいます。 なので、なるべく安くブランド物のネクタイを売っているところがあれば、教えていただきたいです。 あと、ネクタイの手入れはどうすればよいのでしょうか?汚れは取る事は出来ないのでしょうか? 普段は霧吹きをかけて、ハンガーに吊るすだけで、汚れた物はあきらめてます。 一つでもご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネクタイの結び目について

    【ネクタイの結び目について】 普段仕事でネクタイはつけないのですが、面接を受けるのにネクタイが必要です ただ、恥ずかしながら100円ショップのネクタイしか使ってません ネクタイの結び目の部分がしっかり大きめにしたいのですが、100円ショップのやつはやろうとしてもできないのです どんかところでネクタイを購入すれば大きめな結び目が出来るのか教えてください

  • 長めのネクタイを買いたい

    長めのネクタイを探しています。 海外のネクタイは長いのもあるそうですが、ブランド物だと高くて手が出ません。 スーツカンパニーにあるかと思ったのですが、ネクタイの長さは全て一緒だそうです。 長さは160cm前後、値段は5千円ぐらいまでのものを探しています。 また、無地・光沢なしのものも買いたいのですが、 そのような地味な種類まで取り揃えている店はあまりありません。 長めで、価格が安めで、無地も含む豊富な種類のネクタイを売ってるような店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネクタイの締め方が悪い?

    ネクタイは普通に締めている(よくある締め方のタイプで…)つもりなんですが、以前から気になることがあります。それは、ワイシャツの一番上のボタンところがネクタイをきちんと締めてもちょっとだけねじれた感じで、ネクタイの結び目のうえから見えてしまうんです。他の人をみてもちゃんと、ネクタイの結び目が襟と襟の間にきちんと収まっています。これって何が原因なのでしょうか?ちなみにワイシャツの襟もとサイズが小さいのでは?と思われるでしょうが、大きさは、きちんとしてます。宜しくお願いします。

  • ネクタイをピシット締めたい!

    「うまくいかないんです!!」 ネクタイを結んでキュツと決めても ネクタイが上で締めることが出来ず 少し下がるんです・・・ コレ本当に嫌なんですよ 私のワイシャツのサイズ選びの失敗? 首苦しいんですよ一番上のボタンをつけると・・ なので一番上のボタンはしません。 その状態でネクタイ締めているから キュツと上で締まらないのはそのため? ううぅ~ネクタイにお金をはかけましたが決まらないんですよね 皆さんの周りでも一番上のボタンを締めないで ネクタイを締めますか? それとも一番上のボタンもして、ネクタイ締めますか? 今日、選挙のポスターを見たら格好よくキュッとネクタイ 締めておられた○○さん、ノットの形もキレイでした 素朴な疑問にお答えください よろしくお願いします。

  • ネクタイ、どこで買えば?

    来年春に恋人が就職します。 もうすぐ付き合って2年になるのでプレゼントを、と思い、折角なので職場で役に立つ物にしようと、とりあえず"ネクタイ"までは絞ったのですが、どんなお店で買えば良いか分かりません…。 スーツなどの量販店で買うのも、人にあげるものなのでちょっと…という気はするし、かといってあまり高いブランド物でも、自分が飼えなくなってしまうし… 予算を決めようにも、相場がわからないので決め様がなく、八方塞がり、という感じです; お仕事にネクタイを締めて行かれる男性の方、「こんなお店の物をプレゼントした事あるよ!」という女性の方、よろしければアドバイスを下さい! 「っていうか、そもそもプレゼントにネクタイって…こういう物の方がいいよ」などのご意見も、あれば是非お聞かせ下さい(><) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう