• ベストアンサー

エンジンを止めたとき

平成8年式のダイハツミラに乗っているのですが、エンジン停止時にガクンガクンとなってから止まります。どうすれば普通にとまるようになるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

「エンジン停止時にガクンガクンとなってから止まります」と仰ってますが、これはキーをオフにすると直ぐにエンジンが止まるのでは無く、数秒エンジンが動いてから止まると言う事で宜しいのでしょうか? これならば「ランオン」又は「ディーゼリング」といわれる現象です。 これは、粗悪ガソリンを使用、点火時期が合っていない、プラグの番数が合っていない、シリンダー内にカーボン堆積、キャブレターならスローカットソレノイドの不良、アイドリング回転数の高過ぎ、等、沢山の原因が考えられますので、ディーラー等の整備工場で修理なさった方が宜しいかと思いますね。

hiro0619
質問者

お礼

いろんな原因が考えられるのですね。整備工場に持っていこうと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

そろそろくたびれて来る年式ですね、ガタも来るでしょう。 考えられることはいくつかありますが、燃料カットがうまくいかない=吸気弁の隙間、や燃焼室内の異常高温=プラグの品番が合っていない、など考えられます。 ピストンリングの消耗で圧縮比が落ちている場合も同様の事が起きることがあります。

hiro0619
質問者

お礼

自分ではどうしょうもなさそうなので、整備工場に持っていこうと思います。ありがとうございます。