• ベストアンサー

お願いします。アドバイスをください。見て下さい!!

私は、162cm・体重48~49kgを彷徨い中・体脂肪20~22弱を彷徨い中・筋肉量29~29弱を彷徨い中の23歳♀です。 一ヶ月チョッと前から、週に3回プールに通っています。 泳ぐ時間は30~50分の間で基本的には平泳ぎで途中でひざ上げ歩き・片足歩き・横歩き・ひねり歩きを入れています。 もともとは46kgで19%だったのに、運動不足とタバコをやめて今の数字になりました。 お腹もでててなんとか痩せたいと思い水泳を始めました。 食事は毎晩自炊で、朝と昼は仕事がら一緒になってしまうことが多いですが、基本的に朝食はヨーグルトと豆乳かヨーグルトと果物で、昼は油っこいものは控えています。 水泳の効果はまだ現れませんがあせりすぎでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 *申し訳ありませんが痩せなくてもいいとゆう回答はいりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

失礼ながら、一体何のために体重を減らすのでしょうか。 いや、痩せなくてもいいというのではありませんよ? どういうスタイルでもいいから体重を減らしたい(ボクシングなどの理由でとか)のか、スタイル重視で体重を減らしたいのか、それのどちらかで答えがかわるのでは? 一度、色んな女性の足首とふくらはぎを見てみてはどうでしょうか? たとえ太めでも学生の足と、スタイルよくても30代くらいの人を見比べて判るのは、しまりとハリとツヤがある事。 悲しいかな、やはり年とともに肉の付き方が変わり、たとえ同じ体重で若い頃と変わらなくとも下腹に肉が付いたりします。 そしてたとえ昔から水泳を激しくしていても脂肪率はともかく、体重が人より多いというのもありえます。 実際私がそうでした。 で、提案したいのは、あまり体重にこだわりすぎず、ウエストをひきしめたり、バストアップしたり、ピップアップしたりなど、しまりを良くする事です。部分痩せを目指すわけですね。 結果的に体重も減るのではないかと。 お勧めとしては、体を柔らかくすること。以前TVでもしていましたが、柔軟な体だと太りにくいなのだそう。 あと、運動の内容をみて思いましたが、その運動すごく息が上がりませんか? だとすると、硬い短距離型の筋肉が出来てしまうと思います。いわゆるししゃも足みたいになるかも。そういう筋肉はもしかしたら重量もあるかもしれません。ソッキン(早筋)というやつだったかと。 チキン(遅筋)だと柔軟でマラソン選手タイプで、シェイプアップには良い筋肉だと思います。 もうひとつ。良質なたんぱく質を取るといいです。 鶏ササミや白身魚(鮭含む)納豆などが低カロリーです。たまには豚肉もおすすめ(コラーゲン)です。 ゼラチンもいいかも。 最後にプールは塩素がきついので、ぜひ髪やお肌をいたわってくださいね。

caroaoi
質問者

お礼

無理なのはわかっていますが、ヒトミのような細くても健康的なキレイな体になりたいと夢みています。 年をとってもできるだけキレイでいる為に運動もして痩せたいと思いました。 回答を参考に頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の奥さんは、152cmの55.5Kgですので、caroaoiさんは素晴らしいプロポーションでは無いかと思うのですが…ちょっと体脂肪が気になるくらいでしょ。 それに、そこまで数字を把握してるなんて凄いですね。関係ないですが、私は「異常な嫌煙者」という勲章をもらった嫌煙者ですよ、仰る「タバコを止めて太った」という事はないと思います。禁煙して一時、太る事はありますが、禁煙に慣れてくると、ストレスが無くなり、体調もすこぶる改善され、運動能力も上がり、痩せやすい体質になります。だから、禁煙のせいで太ったなんて言わないで禁煙を続けてくださいね。 数字を見ると体重よりも体脂肪率減と筋肉量UPを目標としたほうが、将来の健康と美容の為にも魅力的かつ合理的かと思います。そのためにはNo.2方の仰るような運動が良いと思います。食事のほうは、脂質は控えめにして、たんぱく質は多め、炭水化物はそこそこといった感じで、カロリーは必要量必ず摂ることを心がけたほうが良い結果が出そうです。多すぎはいけませんが…それと、やられているかもしれませんが、記録する事が大事です。運動量も食事も、グラフ化して把握する事がバランスの良いダイエットになると思います。特に食事は栄養素別に分けてグラフにしてくださいね。 今から心がければ、魅力的に年齢を重ねる事が出来るでしょね。がんばってください。

回答No.4

ストレッチで筋をやわらかくする。 食事の塩分を控える。 この二つは効果があります。

回答No.2

運動量は十分だと思いますが、水泳だけというのが気になります。 水泳はとてもいい有酸素運動ですが欠点として「水が体温を奪う」ことがあげられます。 運動中、自分は水の冷たさを感じなくても体はどんどん体温を奪われているのでその分必死に守ろうとします。つまり脂肪が落ちにくい(つきやすい)体質になってしまうのです。 水泳選手を見ると一目でわかりますが、いわゆる筋肉むき出しの体はしていませんよね。水泳選手は運動量の割りに体脂肪が多めなのが特徴です。 とはいえ女性らしい柔らかい曲線を維持したいのでしたらやはり水泳が最適です。 週3回の水泳を1回に減らし、他の2回をバイクやジョギング(ウォーキング)といった陸上での有酸素運動にした方が脂肪率は効率よく落ちますよ。 運動を始めてから一ヶ月ちょっとということですので、まだ結果は出にくいかもしれません。 ダイエット中の女性は生理終了後に一気に体重が減るので、次の生理が終わったときに計測すると成果がわかりやすいと思います。 大した回答ではありませんが参考になれば幸いです。 私も頑張らなきゃ(;^_^A

caroaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日から、ウォーキングも始めることにしました。 諦めずに頑張りたいと思います☆

  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.1

運動してから1ヶ月ちょっとということは、ようやく体が運動に慣れて来たころですので、体重&体脂肪が減るのはもうちょっと先だと思われます。また筋トレも合わせて行われますと基礎代謝があがり有酸素運動時にも効果的です。なにより綺麗なシルエットを作るのに適しています。 タバコ吸われていたということなので、半年後ぐらいをメドに心肺機能を高める運動も行うといいでしょう。1週間に1度ぐらい、有酸素ジョギングより少し早めで、心拍数150~160ぐらいで15分ぐらいのジョギングでいいと思います。なおダイエットに最適な有酸素運動時の心拍数は130前後です。高過ぎても低過ぎても効果は薄れます。 食事は生活環境がありますのでそんな物でいいんじゃないでしょうか。肉や魚、野菜を少し多めに取るとさらにいいと思います。サプリメントでマルチビタミンやミネラルを取るのもいいでしょう。

caroaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プールに行かない日は腹筋かラテラルサイトレーナー(通販のダイエット器具)が埃をかぶっていますので活用してみます!! 頑張って続けます☆

関連するQ&A

  • なかなか痩せなくて困ってます·····

    食事制限ダイエット中です。 でも痩せません… 最初は豆乳ヨーグルトだけを飲む三日間のプチ断食。でも思ってたより効果が出ないので断念。 いまは少食ダイエット中です。 筋トレは続かないのでやめました。 量を減らすだけじゃお腹がが減るので、豆乳ヨーグルトは続けつつ、朝昼晩の量を減らすって感じです。 朝は自分を甘やかして菓子パンちょっと(約300kcal) と豆乳ヨーグルト。 昼は容量315mlの小さめのお弁当に好きな物詰めてます。 夜は基本食べるのが遅い(21時~22時)ので、バナナ1本と豆乳ヨーグルトだけです。 おやつを食べるとしたら、小魚かチョコレート1つ2つぐらいです。 休みの日は朝昼はあまり食べず、豆乳ヨーグルトで晩御飯は普通に食べたりもします。 毎回は飲んでませんが、カロリミット的なものも飲んだりしています。 どうしたら痩せれますか? バランスよく食べようにもなかなか難しくて、続けられません。 こんなわがままで自分に甘い私ですが、ご回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 忙しいけど、痩せたいです!

    現在146cm、40~45kgの女性です。 全体的に顔、二の腕、お腹、下半身と脂肪でぶよぶよしている状態です。 お腹はぽっこりとでてしまっています。 どうにか痩せたいのですが、 バイトも午前中にでて、夜23時過ぎに帰宅します。 休日も就職活動をするため、 運動の時間をとりにくい状況です。 仕事は立ち仕事ですが、通勤は電車ですし、 運動ができていません。 睡眠も最低8時間とらないともたないタイプで、 休日はもっと寝ています。これでも眠くて限界です。 また、こんな感じで自炊する時間もとれずにいます。 食欲もいつも色々食べたいと思ってしまい、(特に甘いもの) 食べれなくなること、自分からもう食べたくないと 思うことがなくなり、食欲を止められなくなっています。 ですので、いつもまだ食べたいけど仕方なくたべるのをやめます。 というより、時間がないので、寝る直前まで食べて寝るという感じです。 こういう場合どんなことをすれば痩せられますでしょうか。 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 食事メニューですが、 おにぎり、根菜類、ヨーグルト、バナナ、果物、納豆、アーモンド をよく食べます。飲み物は、水を基本に、一日に一本豆乳や飲むヨーグルトを飲みます。

  • ダイエットメニューについてアドバイス下さい。

    ダイエットをしたいのですが 中々大きな効果が見られず… 何か悪い点があれば教えて下さい。 まず、プロフィールから 170cm 67.8kg 22歳 女 基礎代謝量1345 体脂肪量45.1 筋肉量42.3 BMI23.6 食事 朝 ヨーグルト 豆乳 バナナ 昼 具沢山スープ(たまにこんにゃく面入り) 夜 基本無し (お腹が空けばゆで卵 納豆 豆腐) 運動 元々ダンスをしているため 週3回は踊ります。 その他ジムに通い始め 有酸素運動 痩せたい部分に効く筋トレ 、 正しい体の使い方のストレッチなど スタジオレッスンもやります。 ストレッチは習慣の為ほぼ毎日。 半身浴も時間に余裕がある時は なるべくするようにしています。 汗もかきやすいので 代謝が悪いわけでは無さそうなのですが… 炭水化物をなるべく少なめにするよう 心がけていて、運動前にお米少しだったり エネルギーチャージ系の物を食べたり 消費できるように最低限は摂取してます。 ジムまで片道30分かけて歩きで行きますし、 運動量と摂取カロリーは トータルマイナスになるはずなのですが 中々痩せられません… 今から7年程前までは80kgあり、 高校生だったので無理な過激ダイエットで 10kg以上痩せられたのですが、 そこから何しても痩せられず、 (リバウンドはありませんでした) 少しずつ、気長に長く続ける事が 大事なのはわかっているのですが 中々効果が見られないとやる気も継続できず。 挫折してしまいそうなので 詳しい方アドバイスお願いします!

  • ダイエット中なのに体重が増えます。

    こんにちわ。私は26歳♀です。かつての私のダイエットはほぼ食事制限のみでした。 しかし最近結婚し専業主婦になった私は、時間もあるのでウォーキングと筋トレを始めました。 ウォーキングは30分から始めて慣れたら40分、50分というように時間を徐々に延ばしました。 筋トレは主にWii fitを使い30~40分(毎日ではなく2~3日に1回)しています。 始めて1ケ月くらいで身長152㎝で体重が46.4㎏⇔47.0㎏とかにいきなり増えます…。 体脂肪率は-0.5%ほどで21%くらいです。 食事は、 朝)グレープフルーツ 0.5コ 白米100g 納得1パック 昼)玄米120g ササミ2本 お味噌汁 ブロッコリー レタス キュウリ トマト 夕)(基本6時まで)野菜ジュース 豆乳 それぞれ200mlずつ 朝10時と昼3時に果物とヨーグルト中心のおやつを食べています。 何か間違っているんでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエット中のご飯

    ダイエット中のご飯 ダイエットをしようと思っています。専業主婦でこどもはまだいません。 いましようと思っているのは、平日に30分~50分くらい歩き、家では30分くらいストレッチと軽い運動。 朝はヨーグルトや果物、昼はサラダや豆腐、スープ。それだけじゃお腹が減りそうなので間食にスープorヨーグルトor果物、それに牛乳か豆乳(豆乳は味付けしてあるものでないと飲めません)を、と思っています。 いま悩んでいるのは夜ご飯と休日のメニューです。夫と別のものを食べるのは気が引けるので休日と夜ご飯は夫と同じものにしようかな?と思っているのですが、夜に油ギットリなトンカツやメンチカツやプルルンとした脂身のある豚バラにした濃い味付け、白米。 豚が好きでだいたい毎日食卓に出ます。 朝と昼をちょっと変えても夜や休日を今まで通りに過ごすなら、効果は無いのでしょうか? また、主婦の方はダイエット中に家族との食事はどうされているのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • ダイエット方法にアドバイスをお願いします!

    わたしは今154cm、53kg、体脂肪率31%です。 社会人になって7kg程太ったので痩せようと思い、先日ジムに入会しました。 ジムでは、 (1)筋トレ(負荷は5kg~10kg、各15回を2~3セット、合計20~30分) (2)有酸素運動(主にウォーキング)を30~40分 というメニューで、平日の夜週2~3回通っているところです。 土日どちらかは、友達と通っているボクシングジムでボクササイズをして汗を流しています。 過度な食事制限はストレスとなって今までに何度も暴飲暴食に走ってきたのでそんなに制限はしていませんが、 夜にジムに行く時は行く前におにぎり、帰ってからおかずというメニューなので、お昼は外食にしています。 夜にジムに行かない日や飲み会がある日は、お弁当を作って持っていっています。 (朝はあまりお腹がすかないので、豆乳と果物を食べています。) ジムへ行ってもあまり効果がないという話を聞いたりしますが、このダイエット方法で効果は出ますでしょうか? もしもっとこうした方がいいというアドバイスがありましたら、教えていただければと思います。 (まだ始めてから2週間ほどなので、効果が出るとしたら1ヵ月後くらいかなぁと考えています) よろしくお願いいたします。

  • 野菜と果物と時々、肉

    ついこの間まで、過食嘔吐をしていました。高校2年生の168cm、70kgです。基礎体温は35.5度ぐらいです。友達には60kgでしょ?と言われました。 半月前までバスケットボールをしていました。今は、部活がなくなりやっていません。 先週の日曜日にとても大きな出来事が私の中で起こり、 次の月曜日から、きっぱりとやめていますが、時々、無茶食いをしてしまいます。 過食嘔吐で5キロほど痩せていたので、ここから太るのが心配で、野菜や果物をたっくさん食べてしまいます。 1200kcalから1500kcalに抑えるように努力していますが、どうしても超えることが多いです。 そこで、私が思いついたのが、 野菜や果物は1日中どれだけでも食べていいけど、炭水化物類はとらない。 全くとらないのはだめなのを知っているので、よるご飯に芋類から摂取する。 炭水化物類を全くとらないと決めれば、お菓子などを食べるのをやめることができます。 また、それらが食べられなくても、野菜とかをいくらでも食べていいんだと思うと精神的に楽です。ちなみに、 もっと具体的にすると、 朝7時半ごろ、豆乳、またはバナナ1本 40分間歩きで学校まで行く。 昼1時半ごろ、りんごや少しの肉、にんじんやセロリ 40~50分間歩きで帰る 4時ごろに、たくさんの果物や野菜 夜6時ごろ、じゃがいも、肉、野菜のベイクドしたやつ、 8時ごろには筋トレなど、 夜9時ごろ寝る という生活になると思っています。 とにかく、何かが食べられれば私はいいみたいなのですが、どうしても朝や昼ごはんをちゃんと食べてしまうとカロリーが普通より多くなってしまうのでそうしようかなと思っています。 馬鹿な考えなのでしょうか? 体に悪いものを食べて吐くよりはいいと思うのですが、 改善点や喝などをください。 よろしくお願いします。

  • 何を変えればいいのでしょうか

    ダイエットの成果がうまく出ないので、何を改善すればいいか教えてください ・身長155cm/体重51kgです  ・B93(Fカップ)/W64~65/H?(大きいです) 今の生活リズムは 朝(9時)ヨーグルトや果物、アボカドなど少しずつ 昼(12時)おかずのみ食べる 夜(3時)おかずのみ バイト中 無糖のコーヒーを豆乳で割ったソイラテを飲みます ・バイトが夕方4時から9時までのため、3時には夕飯を済ませます ・バイト後は夜9時過ぎのため、食べません ・どうしてもお腹が減ったときは、温かい豆乳ココア(糖分なし)を飲 みます ・バイトが無い日は、夜は6時に食事を済ませます ダイエットを始めて1週間たちますが、体重に変化がみられません 上半身ももちろんですが、特にお尻や太ももが気になります アドバイスなどありましたら、お願いします 成功したダイエットなどありましたら、教えてください!

  • ビール酵母ダイエットで成功された方おしえてください。

    こんにちわ♪ 妊娠中に20kgも太ってしまい産後1年半たちますが妊娠前より7kg太ったままの主婦です。 3週間ほど前からビール酵母ダイエットをしていますが ほとんど体重が変化しません。私のやり方に間違いがあるのでしょうか?成功された方、ぜひ教えてください m(_ _)m 私は、朝・昼をビール酵母入りの無糖ヨーグルト100g(プルーン3個かレーズン10粒ほどいっしょに入れてます)くらいにして、晩ご飯は普通の食事をしています。ただビールを毎晩、大瓶1本くらい飲んでいます。これがやせない原因でしょうか? 朝は起きるのが遅く10時くらいです。 だから朝ごはんとして食べる時間はだいたい12時前です。 次に3時か4時にお昼ごはんとして食べています。 晩ご飯は7時か8時ごろです。 晩ご飯のあとに果物を食べることもありますが、やっぱりこれもやせない原因でしょうか? いい加減やせて、もとの服を着てみたいと思いつつやせられないジレンマに悩まされています (^^ゞ どうぞよろしくおねがいします。

  • 何が間違ってますか?

    なかなか痩せません。 以下のような一日を送っています。 朝:野菜ジュース、豆乳、ココア一杯ずつ。ベーグル1つ、ドライフルーツ5かけらほど、ヨーグルト(150g)、6Pチーズひとかけら、プルーン3粒。 片道15分弱歩いて、ひとつ先の駅から通勤。 昼:ベーグル1.5個、煮物(大体大根/しいたけ、こんにゃく、さといもなど)、サラダ(ブロッコリーと赤ピーマン、ツナ)、野菜ジュース、ヨーグルト(100g) 片道15分弱歩いて帰宅。 夜:鍋(白菜、しいたけ、ねぎ、白滝、豆腐/魚、みずななど)と、たまに煮物の余り、豆乳1杯、ヨーグルト(130g) 基本的に間食はしません。ガムをたまに噛みます。 飲み物は、水か紅茶かコーヒーです。 運動は、ここ数年ジムに通ったりしてますがそれまでは全然していません。高校生のときは、今(身長165cm、体重58kg)より5キロほど太っていました。 今も、おなか周りと脚全体、特にふくらはぎが 異様に(体重に比較して)太いです。 ジムも、今は金銭的理由により 脱退してしまいました。 あと、家でストレッチを毎日5分ほど行っています。 また、ひどい便秘で、プルーンとアロエサプリ、ヨーグルトは欠かせません。ヨーグルトは、砂糖を全く入れずに食べています。 また、むくみもひどく、豆乳を飲んでもストレッチしてもいまいち取れません。 たくさん書いてしまいましたが、どこかおかしな ところがあれば、教えてください。お願いいたします。