• ベストアンサー

お願いします。アドバイスをください。見て下さい!!

私は、162cm・体重48~49kgを彷徨い中・体脂肪20~22弱を彷徨い中・筋肉量29~29弱を彷徨い中の23歳♀です。 一ヶ月チョッと前から、週に3回プールに通っています。 泳ぐ時間は30~50分の間で基本的には平泳ぎで途中でひざ上げ歩き・片足歩き・横歩き・ひねり歩きを入れています。 もともとは46kgで19%だったのに、運動不足とタバコをやめて今の数字になりました。 お腹もでててなんとか痩せたいと思い水泳を始めました。 食事は毎晩自炊で、朝と昼は仕事がら一緒になってしまうことが多いですが、基本的に朝食はヨーグルトと豆乳かヨーグルトと果物で、昼は油っこいものは控えています。 水泳の効果はまだ現れませんがあせりすぎでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 *申し訳ありませんが痩せなくてもいいとゆう回答はいりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binnku
回答No.3

失礼ながら、一体何のために体重を減らすのでしょうか。 いや、痩せなくてもいいというのではありませんよ? どういうスタイルでもいいから体重を減らしたい(ボクシングなどの理由でとか)のか、スタイル重視で体重を減らしたいのか、それのどちらかで答えがかわるのでは? 一度、色んな女性の足首とふくらはぎを見てみてはどうでしょうか? たとえ太めでも学生の足と、スタイルよくても30代くらいの人を見比べて判るのは、しまりとハリとツヤがある事。 悲しいかな、やはり年とともに肉の付き方が変わり、たとえ同じ体重で若い頃と変わらなくとも下腹に肉が付いたりします。 そしてたとえ昔から水泳を激しくしていても脂肪率はともかく、体重が人より多いというのもありえます。 実際私がそうでした。 で、提案したいのは、あまり体重にこだわりすぎず、ウエストをひきしめたり、バストアップしたり、ピップアップしたりなど、しまりを良くする事です。部分痩せを目指すわけですね。 結果的に体重も減るのではないかと。 お勧めとしては、体を柔らかくすること。以前TVでもしていましたが、柔軟な体だと太りにくいなのだそう。 あと、運動の内容をみて思いましたが、その運動すごく息が上がりませんか? だとすると、硬い短距離型の筋肉が出来てしまうと思います。いわゆるししゃも足みたいになるかも。そういう筋肉はもしかしたら重量もあるかもしれません。ソッキン(早筋)というやつだったかと。 チキン(遅筋)だと柔軟でマラソン選手タイプで、シェイプアップには良い筋肉だと思います。 もうひとつ。良質なたんぱく質を取るといいです。 鶏ササミや白身魚(鮭含む)納豆などが低カロリーです。たまには豚肉もおすすめ(コラーゲン)です。 ゼラチンもいいかも。 最後にプールは塩素がきついので、ぜひ髪やお肌をいたわってくださいね。

caroaoi
質問者

お礼

無理なのはわかっていますが、ヒトミのような細くても健康的なキレイな体になりたいと夢みています。 年をとってもできるだけキレイでいる為に運動もして痩せたいと思いました。 回答を参考に頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の奥さんは、152cmの55.5Kgですので、caroaoiさんは素晴らしいプロポーションでは無いかと思うのですが…ちょっと体脂肪が気になるくらいでしょ。 それに、そこまで数字を把握してるなんて凄いですね。関係ないですが、私は「異常な嫌煙者」という勲章をもらった嫌煙者ですよ、仰る「タバコを止めて太った」という事はないと思います。禁煙して一時、太る事はありますが、禁煙に慣れてくると、ストレスが無くなり、体調もすこぶる改善され、運動能力も上がり、痩せやすい体質になります。だから、禁煙のせいで太ったなんて言わないで禁煙を続けてくださいね。 数字を見ると体重よりも体脂肪率減と筋肉量UPを目標としたほうが、将来の健康と美容の為にも魅力的かつ合理的かと思います。そのためにはNo.2方の仰るような運動が良いと思います。食事のほうは、脂質は控えめにして、たんぱく質は多め、炭水化物はそこそこといった感じで、カロリーは必要量必ず摂ることを心がけたほうが良い結果が出そうです。多すぎはいけませんが…それと、やられているかもしれませんが、記録する事が大事です。運動量も食事も、グラフ化して把握する事がバランスの良いダイエットになると思います。特に食事は栄養素別に分けてグラフにしてくださいね。 今から心がければ、魅力的に年齢を重ねる事が出来るでしょね。がんばってください。

回答No.4

ストレッチで筋をやわらかくする。 食事の塩分を控える。 この二つは効果があります。

回答No.2

運動量は十分だと思いますが、水泳だけというのが気になります。 水泳はとてもいい有酸素運動ですが欠点として「水が体温を奪う」ことがあげられます。 運動中、自分は水の冷たさを感じなくても体はどんどん体温を奪われているのでその分必死に守ろうとします。つまり脂肪が落ちにくい(つきやすい)体質になってしまうのです。 水泳選手を見ると一目でわかりますが、いわゆる筋肉むき出しの体はしていませんよね。水泳選手は運動量の割りに体脂肪が多めなのが特徴です。 とはいえ女性らしい柔らかい曲線を維持したいのでしたらやはり水泳が最適です。 週3回の水泳を1回に減らし、他の2回をバイクやジョギング(ウォーキング)といった陸上での有酸素運動にした方が脂肪率は効率よく落ちますよ。 運動を始めてから一ヶ月ちょっとということですので、まだ結果は出にくいかもしれません。 ダイエット中の女性は生理終了後に一気に体重が減るので、次の生理が終わったときに計測すると成果がわかりやすいと思います。 大した回答ではありませんが参考になれば幸いです。 私も頑張らなきゃ(;^_^A

caroaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日から、ウォーキングも始めることにしました。 諦めずに頑張りたいと思います☆

• Hansangun
回答No.1

運動してから1ヶ月ちょっとということは、ようやく体が運動に慣れて来たころですので、体重&体脂肪が減るのはもうちょっと先だと思われます。また筋トレも合わせて行われますと基礎代謝があがり有酸素運動時にも効果的です。なにより綺麗なシルエットを作るのに適しています。 タバコ吸われていたということなので、半年後ぐらいをメドに心肺機能を高める運動も行うといいでしょう。1週間に1度ぐらい、有酸素ジョギングより少し早めで、心拍数150~160ぐらいで15分ぐらいのジョギングでいいと思います。なおダイエットに最適な有酸素運動時の心拍数は130前後です。高過ぎても低過ぎても効果は薄れます。 食事は生活環境がありますのでそんな物でいいんじゃないでしょうか。肉や魚、野菜を少し多めに取るとさらにいいと思います。サプリメントでマルチビタミンやミネラルを取るのもいいでしょう。

caroaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プールに行かない日は腹筋かラテラルサイトレーナー(通販のダイエット器具)が埃をかぶっていますので活用してみます!! 頑張って続けます☆