• 締切済み

DNSエラー

とっても困っています。 大抵のページは開くことができますが、ごくまれに開かないページがあります。 混雑しているわけでも、封鎖されている訳でもありあません。(確認済み) あまりパソコンに詳しくないのですが、 環境は Windows Me  プロバイダーは biglobe 回線は NTTのBフレッツ 光回線です。 NTT プロバイダー NEC ともに 問合せをしました。 セキュリティーソフトは全て解除してあり、 IEの設定も標準です。IEは6 SP1です。 プロバイダーで pingでの方法を教えていただき 調べたら タイムアウトでした。 あとはDLしたソフトにウイルスが入っている のかもしれません。 と言われましたが、見つけ方も駆除の仕方もわかりません。 大変困っております。どなたか助けてください。  

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

検証方法のひとつですが、まず正常に表示できる人に そのウェブサイトのIPアドレスを確認してもらいます。 Linuxとかだとdigとかhostコマンドで… Windowsでもhostコマンドはあったと思います。 ただしXP Homeで標準で入っているかは知りません。 で、このIPアドレス指定で表示されるのであれば DNS等での名前解決の異常と判断できます。 が、これは面倒くさい気がしますので… 超能力レスすると インターネット高速化ソフトを使った名残説。 たとえソフトをアンインストールしたとしても hosts.ファイルに当時記述されたIPアドレスが残り 実際の情報との齟齬があるにも関わらず DNSへのアクセスは行なわれない状態。 ではないかと… この場合はhosts.ファイルの名前を変えて (たとえばhosts.20050611) Windowsを再起動すれば解消するはずです。