• 締切済み

あしたの英検4級

中3女子の親です。 今日の土曜日、雨が降って、県大会が明日に延期されました(ソフトテニス)。 明日は晴れるそうで、英検4級の受験と重なりそうです。 本人、顧問、親の3者で県大会を優先しました。 この場合、英検の受験料は帰ってきませんか? せめて次回に繰り越してくれるなどの処置はないのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• ROJJI
回答No.2

厳しい言い方ですが、英検の受験料を戻すことはできないと思います。おそらく、受験案内のところ等に、いったん納入された受験料は、いかなる場合であっても返納致しませんというようなことが書いてあったはずです。また、ソフトテニスは、プライベートのものですので、仮に、どうしてもやむを得ない事情により、例えば、当日、交通機関が不通になり、努力したが試験開始時刻までに試験場に行くことができなかったというようなことを証明できたという場合があれば、どうかなという感じもしますが、上記しましたいかあんる場合もがあればやはり、受験料は戻ってこないと思います。余談ですが、私は、以前、オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験というものを受験しようとし、受験料を支払いました。都合により、当日、受験できませんでした。受験料の一部を次回の試験に限り充てることができるということでした。こういうこともあります。念のために、その案内を見たり、協会に問い合わせされてはいかがでしょうか。

infmgoo
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。 せこい考えだったかもしれません。 受験料はあきらめます。 ありがとうございました。

• mashimi
回答No.1

英検の受験料は、理由の如何にかかわらず一度納入したものについては返金はされませんし、次回以降への繰越もできないことが明記されています。  残念ですが、次回申込みの際には再度受験料の納入が必要です。明日の試合頑張って下さいm(__)m

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/info/gist/index.html
infmgoo
質問者

お礼

子供もそのように気持ちを入れ替えているみたいです。 ありがとうございました。