• ベストアンサー

藩の階級名について知りたい。

6dou_rinneの回答

• 6dou_rinne
回答No.3

>それぞれの藩についての階級名の箇条が知りたいだけなのです。 どこの藩についてといわれればまだ答えやすいですが、そういうふうな質問だと答えにくいのですが。 ちなみに薩摩藩の場合は上から ご一門 一所持 一所持格 寄合 寄合並 無格 小番 新番 御小姓与 (以上鹿児島城下士族) 郷士 与力 (以上士族) 外城座付士 足軽 となっていました。

frau
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 まずそれぞれの藩の階級を知るべきでした。 薩摩藩のご解説ありがとうございました。