-PR-
解決済み

cc hello.cってやっても、、、

• 暇なときにでも
  • 質問No.14416
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

大学でC言語を勉強してます。自宅でもlinuxをやろうと思い、RedHat7Jを入れることには成功しました。プログラミングの知識は少しはあるのでいざ!、あの有名なhello.cのプログラムを書いてコンパイルしました。大学のパソコンからならここでa.outと打てば「hello world!」と出るはずが
bash:a.out:command not faund
とでてしまいます。lsコマンドで見てもa.outはちゃんと存在しているんですが、、なぜこうなるのでしょうか?
どなたか回答よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

hello.cをコンパイルして作成されたa.outというファイルは通常
カレントディレクトリに作成されます。
ですが、「コマンドサーチパス」にカレントディレクトリが含まれていないため、
「a.out : commans not found」となるのです。
なので、実行する際に「./a.out」のように「./」を付けて
実行する必要があります。
この、「./」は「カレントディレクトリ上のファイル」という意味があります。

または、toysmithさんの言うとおり、set PATH=....を実行する形になるのですが、
通常UNIXを使う上での暗黙の了解として「コマンドサーチパスにカレントディレクトリ
を含めると、ウィルスなどに感染しやすくなるため、通常は記述しない」というモノが
あります。

面倒に思えるかもしれませんが、「./xxxx」の形で使用することをお薦めします。

P.S.
toysmithさんへ、
bashはrehashは不要です。
csh, tcshは必要ですが、、、
お礼コメント
isomura

詳しい説明、ありがとうございます。成功しました。これを機会にc言語をもっと勉強したいとおもいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

bashを想定しています。 tcshなど違うshellを使っている場合は補足してください。 ./a.out これで起動しませんか? これがOKなら~/.longinに set PATH="$PATH:./" を追加してください。 bashってrehashいりました?>識者の方 この際、勉強としてbashについて勉強しましょう。 set,export,PAT ...続きを読む
bashを想定しています。
tcshなど違うshellを使っている場合は補足してください。

./a.out
これで起動しませんか?
これがOKなら~/.longinに
set PATH="$PATH:./"
を追加してください。

bashってrehashいりました?>識者の方

この際、勉強としてbashについて勉強しましょう。
set,export,PATHなどを調べて行けばなぜそうなったかわかるはずです。
お礼コメント
isomura

ありがとうございます。[hello world]ってでました。難しそうだけどbashについても勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00