• 締切済み

Threadのinterruptメソッドについて

javaの勉強をしているんですが、Threadのinterruptメソッドの説明が「そのスレッドがwaitで待機している場合は、それを再開してwaitにInterrupException をスローさせる」と説明が書いてあるのですが、意味が理解できません。 スローさせるスレッドは待機状態であったスレッドを指し例外がスローされて、catch文に処理が移るのでしょうか? 初心者なので分かりやすく説明をお願い致します。

• Java

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

>スローさせるスレッドは待機状態であったスレッドを指し例外がスローされて、catch文に処理が移るのでしょうか? その通りです。 waitメソッドでInterrupException例外が起こるということですね。