G8各国のODA予算の内訳と割合を解説

このQ&Aのポイント
  • G8各国のODA予算の内訳と割合について解説します。
  • 国別のODA予算の割合や無償資金協力額の割合、有償資金協力額の割合、技術協力額の割合などについて説明します。
  • 具体的な金額や割合に関しては、最近の五年間のデータを参考にして解説します。また、外務省のODAページや関連するウェブページもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

G8各国のODA予算の内訳を教えてください。

できれば回答はこんな感じでお願いいたします。 === 0:国名 1:GDPにおけるODA予算の割合(%) 2:ODA予算総額における無償資金協力額の割合(%) 3:ODA予算総額における有償資金協力額の割合(%) 4:ODA予算総額における技術協力額の割合(%) === 最近五年以内のどれか単年度でお願いします。 日本ぐらい自分でやろうと外務省のODAページを見ましたが、よくわかりませんでした。。割合は自分で計算しますので金額だけでも結構です。 また、わかる番号だけ、わかる国だけでもありがたいですし、自分ではみつけられませんでしたが、この回答内容を話題にしたweb pageもあるだろうと思います。ご存知でしたらそちらのURLを貼ってください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

すみません。#1ですが、Table12,13あたりをごらんになった方がよろしいと思います。Table2は全体の総額でしたね。

fuyumerei
質問者

お礼

table13で、自分なりにまとめてみます。 政治カテゴリのつわものたちも国全体のODA総額の内訳を知る方はいないみたいですね。 大変貴重な回答ありがとうございました。出来れば100pointsでも差し上げたいですw

その他の回答 (1)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

元データとしては、下のURLあたりじゃないですかねえ。(OECD) たぶん、Table 1,2が関係していると思いますよ。

参考URL:
http://www.oecd.org/dac/stats/dac/dcrannex
fuyumerei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OECDに対する拠出金はアメリカがGNI比で低いですね。 フランスが高い。 table2を各国あたりにする計算はまだできてません。。

関連するQ&A

  • 日本のODAについて

    2000~2004年の日本のODA額を地域(国)別に知りたいのですが、関連資料が掲載されているHPを教えてください。特に、南太平洋の島嶼国に対して、日本のODAはどのくらい(%)供与されているのか知りたいです(無償+有償資金)。外務省や国際協力事業団等のHPを見たのですが、うまく探せませんでした。

  • 政府開発援助(ODA)でも無償資金協力を調べる方法ってわかりますか?

    政府開発援助(ODA)でも無償資金協力を調べる方法ってわかりますか? とくに各国でまとめられているものがあったらありがたいです。

  • 「環境ODAの実績は、ODA全体の約3割」の意味

     外務省のウェブ ​http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/kouhou/pamphlet/pdfs/oda_kank...​ 又は ​http://72.14.235.104/search?q=cache:4QwwHtvf_soJ:www.mofa.go.jp/mof...​ に、「我が国の2003年度における環境ODAの実績は約3400億円であり、ODA全体に占める割合は約3割」とあります。  ここで言う「実績」とは、何を指しているのでしょうか? ・枠として、ODA予算ベース(一般会計ベース)なのか、事業ベースなのか、 ・カウントの仕方として、グロスベースなのか、ネットベースなのか、 というのが関心事項です。 社会 > 政治 よりも、 社会 > 社会問題 > 自然環境問題 のカテゴリーの方がいいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 湾岸戦争後の日本の資金協力への批判とODAの減少は関係ありますか?

    今ODAについてのレポートを書いています。 そこで疑問に思ったのですが、 1991年日本は湾岸戦争後のクウェートに資金協力をしましたが アメリカに"Too little,too late."と批判されました。 その年日本はODA額が世界1位でしたが、 それから減少し続け現在は世界5位となっています。 もちろんODA減額の原因として、 日本の財政難もあると思いますが 湾岸戦争後の資金協力に対する批判の影響もあるのでしょうか? また、その資金協力はODAに分類されるのでしょうか?

  • 2010年日本のODA援助総額は何’円’ですか?

    2010年日本のODA援助総額は何’円’でしょうか? 私が調べたところによると、外務省のHP(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki.html)では 11045(百万ドル) となっていて、これを円に直すと約110億円かと思ったのですが、yahooの知恵袋でこんな回答を見つけました。↓ 1999年~2008年に於いて、日本政府が拠出したODAの総額は1039億600万ドルと言われ、日本円に直せば、毎年約6000億円~1兆円近く拠出していることになります。この間の最高額は2000年の約135億ドルです。なお、2008年時点での拠出額は約94億ドルで、・・・(省略) 参考: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033167305 これを見る限り、100億’ドル’のレベルで推移していることになります。私の計算と合うためにはドル→円に直ればいいのですが、これは間違った情報なのでしょうか? というのも、仮に私のが合っているとして 110億円 ODA 等で検索しても 的確な記事が出てこないので、私が計算ミスをしているのではないかととても不安なのです。 また、もしできれば今までの(今までというのの定義はあいまいなのですが、1990年~2010年あたりをカバーしている)ODA総額の情報がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • ODA 関連について

    従来から、「政府要人と自他ともに誤認している議員等々」が外遊していますよネ! その際、手土産みたいに「ODAとか援助とか協力とか」いう名目で ~~億とか~~千億とかを供与しますよネェ~。 これは、国会の予算審議で可決・承認されている「どの省庁の どの項目」から出費されるんでしょう? その経緯を、一般国民が知ろうとしたら、どの省庁のHPで見れるのでしょう! 真面目に、その関連に詳しい諸兄の回答を願います まだまだ 疑問点が多々有りますが、取り敢えず この疑問について教えて下さい

  • 対中国ODAについて

    皆さんは、中国に対するODAについてどう思いますか? 日本はこの20年間で総額6兆円を超える経済援助を中国に対して行ってきています。日本政府の援助の基準もさることながら、ここ数年の中国の日本に対する態度は軍事的挑発行為以外の何物でもないと思えます。ところが、中国では援助による開発を認めるどころか、援助の事実さえ国民に伝えてもいません。多くの中国国民は日本から経済援助を受けている事実さえ知らないのです。あまつさえ、一方的に金銭を受けている事実を中国政府は「経済協力」と位置付けているのです。  ついでですから、言わせてもらうと尖閣諸島はいうに及ばず、「大陸棚の一部の諸島」という私には理解できない論法で沖縄すら自国領であると言わんとしています。 このような国に対して、日本の外務省はひたすら平身低頭さらなる「協力」を持ち出して、「日中友好」と謳っています。日本は、大陸に朝貢する属国であることを望んでいるかのような態度としか思えません。  「中国人は受けた恩は忘れない」というセリフをよく耳にしますが、このようなことではとても本当のこととは思えません。もちろん、国と国との付き合い、特に利害が対立する交渉ごとにきれいごとが通るとは思っていません。このことに関しては中国政府の方が日本政府より一枚も二枚も上手なのでしょう。  私が皆さんに問いたいのは、今後も周辺国に軍事力をもって恫喝的態度をとるであろう(事実、台湾、チベットに対する軍事力の誇示、あるいは行使は恫喝であると思う)国家に対して、景気低迷にあえぐわが国が援助をするべきかどうか、これを当然のこととして行う外交姿勢を取りつづける外務省を支持するのかということです。  是も否も忌憚の無い意見を聞かせてください。また、私のつたない意見に目を留められた在日中国人の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお願いします。

  • 日本は借金がすごいはずなのに何故、他の国に?

    無知女子です。ご回答お願いします。 日本は借金が今現在で 1278兆円ある(国民一人あたり1002万) みたいですが、そんな状態で何故、外国に貸せるのですか? 更に、ODAというものでは、 2012年には 18,662(百万ドル)”無償支出”しているそう。 国民から税金をむしり取って外国へ渡し そのリベートを一部が搾取している? 先の震災での 津波・原発被害 救済復興もままならない中、 自殺者もWHOの世界基準だと日本は毎年11万人との事。 将来の日本は大丈夫でしょうか? ~~~ 円借款 円借款とは、国際協力機構を経由して日本政府から発展途上国政府へ、インフラストラクチャー整備を目的として行われる長期・低金利の資金貸し付け。日本による政府開発援助(ODA)は伝統的に、被供与国の自立を促すため返還の必要の無い無償資金供与ではなく、有償資金協力のうち特に円借款を重視してきた[1]。2006年に行われた円借款の平均金利は1.03%、平均返済期限は33年8ヶ月である。1966年から、2006年までに実施された借款の82%はアジア諸国を対象としている[2]。 中華人民共和国へは1979年から約3兆3165億円の借款が行われた[3]。2000年代に入り、日中関係の悪化と中国経済の発展を受けて、中国への円借款の批判が高まり、2007年度をもって終了した。無償資金協力(2011年現在、累計1544億円)および技術協力(2011年現在、累計1704億円)、政府貸付(円借款以外)については現在も対中ODAが続けられている。

  • 北欧は自国の利益ばかり追求してずるい

    北欧はGDPがかなりランキングで下位なのに高福祉で日本は世界3位なので低福祉なきがしますがなぜでしょうか? 日本はODAや国連に金を出している場合じゃない気がしませんか? 北欧は高福祉だといいますがずるいと思います。北欧も日本と同じくらいのGDP割合のODAや税金を世界中にバラマキ国連にもお金を払いまくって苦しむべきだと思います。 なぜ北欧は自分の国民ばかり優遇して世界のために行動しないずるい事ができるんでしょうか?

  • 風評被害払拭 被災地の産品を開発途上国に無償提供

    【政治】外務省、風評被害を払拭する為、被災地の産品をODA予算で購入し開発途上国に無償提供  外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、 被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、 こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で 提供する取り組みが打ち出されています。  震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で 編成作業が進められており、外務省も、総額およそ170億円の要求項目を 取りまとめました。  この中では、岩手・宮城・福島などの被災地で生産された、車いすなどの工業製品や 缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で 提供するための予算などとして、およそ50億円を要求しています。 開発途上国を支援するとともに、被災地の産品の海外での風評被害を払拭することにも つながるとしています。  また、東南アジアや環太平洋諸国に、地震や津波の規模を瞬時に解析し速報する 防災システムを供与する事業の予算として、およそ40億円を要求しています。  さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて、IAEA= 国際原子力機関の専門家を日本に招き、放射線影響調査などの分野で客観的な評価や 助言を得るための費用などに、およそ10億円を要求しています。 ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/k10015688141000.html 多少汚染されてても食うや食わず生きるか死ぬかの外国への支援物資にするのは名案だよね? 工業、水産はあるけど農産も当然やってくれるんだよね?中国とか北朝鮮に送るのは全部これでいいよね? 皆はどう思うかな?