• ベストアンサー

「入場ください」のどこが間違い?

お客様からクレームを受けて困っています。 新設したパーキングの機械のアナウンスについて お客様から奇妙だから変えてほしいという強い 指摘と要望があるのです。 該当の部分、げんざいは入庫のさい 「 入 場 く だ さ い 」 と、機械のアナウンスが流れます。 お客様からは、「”ご”入場ください」または 「入場してください」でなければおかしい、 耳障りで腹立たしいということなのですが、 本当に間違いでしょうか。 だとしたらどう間違っているのでしょうか。 言葉遣い・文法にお詳しい方の説明がいただければ 大変ありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入場は名詞ですので、 「入場ください」という言い方では、 『入場をください』という意味になってしまい、 誤用となります。   しかし、入場に「ご」を付ければ、 参考URLにある通り、 相手に何らかの動作をすることを、 請い求める文章になりますので大丈夫です。      とにかく、お客様からクレームがついているのなら、 早急に対応したほうが良いと思われます。               

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AF%A4%C0%A4%B5%A4%A4&stype=1&dtype=0&dname=0ss
FMWest24
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで明らかに誤用であることがよくわかりました。YAHOO辞書のほうも今後もっと活用したいと思います。

その他の回答 (5)

• mu2011
回答No.6

入場くださいでは、敬語になっていないので「ご入場ください」がスッキリとします。 お客様への敬語とするのならば、漢語(音読み)では「ご」が一般的です。(例えば、ご確認ください等) 因みに漢語(訓読み)は「お」になります。

FMWest24
質問者

お礼

>お客様への敬語とするのならば、漢語(音読み) >では「ご」が一般的 ご説明ありがとうございました。「ご」をつけるほうが適切であることが、よくわかりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

僕もおかしいとクレームを言います。 「入場(名詞)ください(動詞)」となりますが、 「入場」というものを「ください=欲しい」と言うように採られるのが一般的な感覚です。 この場合は、「入場してください」もしくは「入場をしてください」というのが、一般的なアナウンスです。 「ご入場ください」というアナウンスもあります。 でもたいていの場合は前者の「入場してください」というアナウンスが適当かと思います。 これを解説すると「入場」で「入場をする」という「行為」を 「してください」で「実施してください」という案内で次の行動を促しているのです。 こちらの方が、一般的な使い方で不自然ではないです。 その違いを理解してください。

FMWest24
質問者

お礼

かゆいところまで手に届く丁寧なご説明ありがとうございました。おかげさまで、ただお客様にお詫びしたり、やみくもにメーカーに変更の要望をしなくて済みそうです。

回答No.4

こんにちは。 ↓参考URLの076「ご~する」が参考になると思います。 正しくは「ご入場ください」「入場なさってください」もしくは「入場してください」でも十分となります。 「入場ください」は、命令口調に近いものに感じます。少なくとも料金を支払うお客様に対しては「ご入場ください」がより適切であると感じました。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/b01.html
FMWest24
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも早速拝見いたしました。おかげさまで、よやもすると謙譲の基本形「ご~する」で間違いを重ねてしまわず済みます。

回答No.3

語感からしても、「ご入場ください」または「入場してください」の方がずっと自然ですね。 「入場ください」では、「入場」を「下さい(もらいたい)」という風に聞こえて、「???」と思ってしまいます。 広辞苑によると ください【下さい】 (2)動詞の連用形または漢語に添えて、相手に懇願する意を表す。 (ア)尊敬を表す接頭語「お」「御」の付いた動詞の連用形または漢語の下につく。「新聞をお読み~」「あれを御覧~」「ごめん~」 となっていますから、やはり、「御」が必要ですね。

FMWest24
質問者

お礼

ありがとうございました。お尋ねしておきながら失礼かもしれませんが、予め広辞苑を良く読むことも大切だと気づくことができました。

• fornaoya
回答No.2

やはり間違いだと思います。 「お話し下さい」と「話し下さい」と言わない事、「お教え下さい」を「教え下さい」と言わない事等と同じかと。 お客様のおっしゃる通り、「ご」をつけるか、「して」をつけるかするのが自然だと思います。 「入場」は名詞ですので、そのまま「ください」をつけることはできません。「入場」が「欲しい」、という風に意味が変わってしまいます。 「して」をつけることで「入場する」という動詞になりますので、「入場する」事を欲している、という風に意味が通るようになります。 また、「ご」をつけることで、動詞に準する使い方ができる、という、イレギュラーな用法になります。 できたらアナウンスも変えてみてください。

FMWest24
質問者

お礼

ありがとうございました。業者に変更をお願いするにあたって、当方としても闇雲な要望ではなく道理にかなったお願いをしなければなりませんでしたので「このままでは意味が変わってしまっているのですよ」とfornaoyaさまのご説明を使うことができます。