• ベストアンサー

スポーツクラブ止めた方がいいですか?

こんにちは、19歳女です。 今年の4月から体力増強のため週2回のペースでジムに通っていたんです。 ですが、筋トレ後もともとある腰痛が悪化してしまったのと、 通い始めは積極的だったのが1ヶ月ぐらい前から体力的、精神的にもきつくなってしまい、 (心療内科に通ったら軽いうつ病と診断されました)今では通っていない状態なんです。 母親にも「通っていないんだったら、もう止めたら?お金もったいないし。」とも言われてしまいました。 運動はしたいんですが、今の状況で続けられる自信がありません。解約した方がいいでしょうか? 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • say-yes
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.5

 似たような経験を持っています。  私はまさに、うつ病真っ只中のときに、武道の会員になり、頑張ろうと思っていました。  症状は良くなろうとしていた頃だったので、やれるだろうと思っていたのですが、練習の前になると気が滅入ってしまい、休む事が多かったです。それでも、週2回で2ヶ月ほど行っていました。  しかし、とても苦痛になり、休会させてもらいました。現在も気が向かないのでそのままです。  臨床心理士のカウンセラーにも言われましたが、うつの時は無理をしないことです。今は止めた方がいいのではないかと思います(断言はしませんが)。気分が良くなって、行きたくなってから、また始めればいいことで、まず、うつ病を治す事が最優先だと考えます。今のまま行っても、心身衰えるだけで体力増強どころではないと思います。  というわけで、#3の方と同意見ですね。  良い病院(心療内科など)を見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • patek-p
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.10

こんばんは。しんどそうですね。私もうつ経験あります。どうもです。 えーっと、私はジム通い最初の頃(約3週間)、延々ストレッチだけやってました。一時間ほど。そういうのもアリですよね。 そのうちトレーニング量が、自然に増えていきましたよ。 そういうこともありうるから、退会しないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okamatan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.9

こんばんは。 自分も、仕事でストレスが溜まりすぎて軽度の欝になりました。 それを、治そうと ジムに通い 筋トレ→仕事ストレス→筋トレ の繰り返しで ストレスが溜まるほどに筋トレの強度も上がり身体共にダウンしました。 私は、一度辞めて 今はご近所の公園にてストレッチを兼ねてウォーキングをしています。ジムとは違った、空気を感じて 一人で歩く事に 心のゆとりを感じています。 足が第二の心臓と呼ばれるように、ガムシャラにジムでやっていた時より、リラックスして 自然の木陰の中を歩く事の方が体力的にもいい感じになってきました。 033blue さんの家の近くに歩いて行ける自然があればいいのですが・・・一度解約して、ジムに通いたくなったら またお金を払って契約するのもありです。 メガロスやコナミ系でしたら、解約と同時にカードに書いてあるところに電話してカードも解約します。と言えば、すぐに真っ白になります。 新規で入りたい時は、また簡単に入れます。 ただ、仕事やら習い事やら 他に何も今出来てないのでしたら、引きこもりにならない為の予防線として 行かなくても、加入したままで 月一回でも、足を運ぶだけでもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.8

私もうつ病ですが、スポーツクラブに登録しています。 仕事をするのも医師に止められています。 スポーツクラブへは、調子が良ければ週2~3回、調子が悪いと1回くらい通っています。 ご質問者様は腰痛をお持ちなので、腰に負担がかからない運動をすれば問題ないのではないでしょうか。 私がスポーツクラブに通い始めたきっかけは、抗うつ剤の副作用で太ってしまったことと、運動することがうつ病に良い作用を及ぼすと聞いたからです。 週1回でも通えるようでしたら、通ったほうがいいのではないでしょうか。 辞めてしまったら、外出する機会も減りますしね。 そうすると気分もどんどん落ち込んで行きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

がんばりすぎなのですね。 自身にイメージする自画像にあわせて努力したい 意思があって、努力するが継続できない。 継続できない自分が許せない。 そういった精神状態が体に反映する。 だから、金銭的にはやめるべきではあるが やめると、「ズル・なまける」自分を容認するようで 「いや=そういう自分がきらい」なのでしょう。 まず、あれもこれもと欲張ることをやめましょう。 努力する自分が好きになりたい、怠ける自分が嫌いであるなら、少なくとも「努力は捨てていない。」自分を残してみたらいかがでしょうか? ともかく、ジムに行くだけ。 シャワーを浴びて帰ってくる。 ソレも、時間が許すなら、毎日。 何もジムではしない。 でも、ジムでシャワーして、お風呂してかえる。 実は、コレだけで、何もしない日常よりも動線が長くなるので「運動」になるのです。 少し、気が楽にはなりませんか? さらに、今まで運動しなくてはと、ご自分を追い込んでいた2日間よりも、毎日ジムでシャワーするので自宅でお風呂をしない分「経済的」でもあります。 実際、ワタシが通っているジムでは お年寄りとかリハビリ目的の方は 毎日が「お風呂屋」さんです。 ロッカールームで顔見知りになると、ただの「こんにちわ」だけですが、次第に それぞれに裸のお付き合いが自然発生してきます。 そういった、人間関係も他生の縁ではないでしょうか。 前向きな方向もあるということ。 他人の顔も余分に見たくはないということでしたら ソレは、医療の範囲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.6

私もNo.3さんNo.5さんと同意見です。 腰痛に関しては、腰を痛めない運動法もあるので、特に問題はないと思います。これは、トレーナーさんに相談すれば解決策は見つかります。 今は、「運動したいな」と思っておられると言うことですから、ほんとに軽い鬱なんですよね。 でも、「お金も払ってるしもったいないから行かなきゃ行かなきゃ」と思うと、自分を追いつめることになって、余計に行けなくなる可能性の方が大です。 でも、たぶん、ほんとに鬱のひとなら、「ジムをやめる」という決断すら、あんまり求めちゃいけない(鬱の人に考えさせるな、決断を求めるな、とお医者に言われました)んですよね。ただ、あなたはまだそこまで行ってないようなので、とりあえず(できるなら)休会してみるのをオススメします。 だめなら、そして可能なら解約してしまいましょう。でも、どうしようどうしようって悩んでしまうなら、とりあえず放置するのが精神的には一番いいと思いますけど、苦しかったら、親についていってもらって、一緒に解約してしまうと、決断をゆだねた形になって、ちょっとは楽かもしれません。 (あれやれこれやれとか言うと、鬱だったうちの家族もほんとに苦しそうだったので) もし家でごろごろと運動されるなら、フィットネスボールがオススメかな?と思います。あれもバランス運動ですし、たぶんあるだけで気持ちも楽になるんじゃないでしょうか。「あれがあればいつでもできる」って。気持ちを楽にできるのが一番いいですよ。 今見たら、結構お安い値段であるんですね(うちのジム高すぎじゃないかな)↓ ご参考までに。

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2808775&pid=124446&oid=1966&hid=46367
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88695
noname#88695
回答No.4

はじめまして^^ 私もNo.1さんと同じでプールを利用されたほうがいいと思います。 陸上の運動では、腰に負担がかかりますからね。 ゆっくり水中ウォーキングから始めてみては?  水中だと体は軽く、負担も少なく、痛みなども軽減されます。体力増強にもなるし、筋力強化にもなります。 腰痛の方にも最適です。 ただ、水位が腰の位置までだと、腰に体重がかかってしまいますので、その時は、少し前傾姿勢で後ろ向き(歩幅は狭く)で歩くといいそうです。 水位が腰以上まであれば、前歩きも後ろ歩きもいいですよ。  教室に入らなくても、スポーツクラブのトレーナーの方に聞けば教えてくださると思います。 ただ、No.1さんがおっしゃるように、対応が怠慢だったり、不親切なところは止めたほうがいいでしょう。 気持ち良く続けるなら、ジムとの相性も多少あると思いますから(^^) 「会員制」ではチョッと気分的に負担になると思われるなら、「一般利用」で自分のペースで始められてみてはいかがでしょう?あまり、気負いせず気分転換のつもりで^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0tt
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

問題は腰痛ではありません。 「うつ」です。 まず「うつ」を直すことです。  うつになると外に出かけることが極端にめんどくさくなり、運動などもしたくなくなります。  スポーツクラブを解約しないでいると、お金を払っているので行かなければと「義務」的な気持ちが生じます。 でも、うつなので多分行けないでしょう。そうするとそれがまたストレスになってうつを悪化させます。  うつは病気ですから医者(カウンセリング)にかかり薬を服用すれば直ります。もちろんうつの原因も取り除くことが必要ですが。  まずスポーツクラブは解約してしまってうつが直り、出かけられるようになったら復帰すればいいでしょう。  スポーツクラブによりますが、1年以内とかだったら再入会時に入会金などが要らないなどのサービスもあります。 スポーツクラブに確認してみてください。  自分の彼女もうつなので、外に出たくない運動したくないなどの症状はよくわかります。  うつは無理しないことが重要です。 がんばってうつを直してください。

033blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金払っているから行かなきゃ!という気持ちはありますね。 なのでそう思うだけで行くのが辛くなります。 現在クリニックで薬飲んでるんですが、うつの他にも自律神経に問題があるとも言われました。 とりあえず解約して病気が治ったら再入会しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

こんにちは、私にも覚えがあります。 結構肥満体なのでやせようと近場のジムに通ったのですがいきなりがんばってやりすぎ腰を痛めました。 033blueさんも同じように「がんばるぞ!」とやりすぎて体も心も参ってしまったのだと思います。 こういったことは思いつめてはいけません。 ダイエットなどに成功した人の話を聞くと無理せず長く、が1番と聞きます。 通ってらっしゃるジムにインストラクターのような方は居られないのでしょうか、個人別のメニューを作成してくれて的確なアドバイスのようなものがもらえないとトレーニングを継続するのは難しいかとおもいます。 私としてはジムを解約しなにか別の続けられるスポーツをおやりになったほうがよろしいかと思います。

033blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストラクターはちゃんといます。一応体力測定もして個人別メニューみたいのも作成してもらったんですが、アドバイスが曖昧なんです。。 それと、ジムに入会したきっかけであるパワーヨガが自分の予定と合わないのもあるんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12911
noname#12911
回答No.1

私も腰痛で一時はリタイアしてしまい、退会しました。 でも、運動がしたいと思い、違うジムに通うようになり、 そこのトレーナーが相談に乗ってくれ、「機械は使わず、 水泳だけをしたらいいですよ」と言われ、ジムに言ってもプールで泳ぎ続けました。 水泳は腰痛もあまり気にしなくていいし、筋肉も全体的に 無理なくつきます。 もちろん、ダイエットにも効果的。 精神的にも泳いだらスッキリしますよ。 一度、トレーナーに相談してみては? トレーナーがあいまいや適当な態度だったら辞めるか 違うジムに行ったほうがいいでしょう。

033blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに水泳は腰痛もちの人でも気軽にできる運動ですよね。ですが、私水泳が苦手なんです。。 幼い頃溺れた事があってそれ以来トラウマになっているんです。(夢にまで出たぐらいなので・・) せっかくアドバイスしていただいたのに、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コナミスポーツクラブで筋トレとシャワーのみの利用

    コナミスポーツクラブで筋トレとシャワーのみの利用 体力と筋力強化の為、ジムに通うことを考えています。 ジムの利用方法は、まずマシンで筋トレを行いその後シャワーを浴びて終わりというものです。 今までジムというものを利用したことがなく、イメージでは大きな鏡の前で20人くらいで「ワンツッスリーフォッ」とやっているものしか思いつかないのですが、そのようなことはしたくありません。 あまりスタッフの方や周りのお客と絡むことなく一人で黙々と筋トレのみを行いたいのですが、そのような使い方をする場合コナミスポーツクラブは適していますでしょうか? 通える範囲と料金を考えるとコナミしかありませんでした。

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • スポーツクラブで筋トレ

    はじめまして、こんにちは。 私は、ダイエットの為本日からジムに行っているのですが 何をしていいのか迷っています。 今日はとりあえず、最初にストレッチをしてそこにおいてある 機械を全部したのですが、正直かなりしんどく、最後の方には 結構、だらけてやっていました>< 大体、出来るものは20×3セットしました。 これでは、また続かないと思い、こちらに相談しました。 先に私の詳細を少し書きます。 年齢32 女性 身長165.8 体重55.8 体脂肪30.1 朝6:30~11:00まで仕事をしてますのでジムに行ける時間は12時位で それから2時間程しか居れません。 1週間に、月、水、木、金と大体4日間通う予定です。 お昼ご飯は食べないで行きます。(朝は少し食べます) 今までまったく運動をしてないので体力は殆どありません^^; 30分ウォーキングしただけで、かなり疲れます>< プールなどは出来ません。プールに入って体が冷えると 5分もしない内に頭痛に襲われるからです>< そこで質問なのですが、ジムなどに行ってトレーニングする場合 まず何処の筋肉を鍛えればよいでしょうか? 何処を鍛えれば痩せやすいですか? 出来れば全身、綺麗に脂肪を落としたいと思っています。 部分的に言うならお腹、太もも、二の腕ですが・・・ 行っても全部の機械を使うのはかなり厳しいので ココを鍛えるのがいい!と言う場所を教えて下さい。 とりあえず、筋トレ後はウォーキングもしようかと思っています。 いつも挫折していたダイエットを成功させたいので アドバイス下さると嬉しいです。 他にもこんなのがいいよ!とかあったら教えて下さい! 筋トレ、ダイエットサイトでも構いません^^ よろしくお願い致します。

  • 筋トレと筋肉、腰痛について

    筋トレを始めて3ヶ月経過しました。だいたい1週間に2回の割合でジムへ通っています。 ジムに通ってちょうど3ヶ月です。体を鍛えて3ヶ月というのはちょうど筋肉が変わり始める時期なのでしょうか? 先日、腰痛が起こり、若干痛みを感じていたのですがジムへいきました。トレーナーから筋肉を伸ばすストレッチを進められその後は筋トレに入りました。 その後、腰痛が悪化、、、 腰痛を感じ始めたのはジムのトレーニング開始から3ヶ月。体が変わり始めているのかな?とも考えているのですが、、、 もともと腰痛に悩まされています。ジムに通っているのも腰痛予防のためです。 このままジムに通って鍛えるほうが腰痛予防になるでしょうか?体が変わり始めているのなら通う価値はあると思うのですが、ジムに通い体を鍛えるのは初めての経験なのでどうなのかわかりません。 それとも自分なりに軽くストレッチをして毎週マッサージに通うほうが良いでしょうか?(今まではジムに通わずマッサージに通っていました) 30代後半になり、体にガタがきてます。なんとかしたいです。

  • ジムは毎日通ったほうが早期効果が期待できる?

    20代女性です。 去年の夏に病気をして10キロ体重が減りました(現在は戻っています)。 今回、シェイプアップと体力増強のためにジムに通い始めたのですが、早期効果を期待するには毎日通ったほうがいいのでしょうか? 1回2時間前後、メニューはウォーキング&ジョギング、バイク、筋トレ、ストレッチなどです。 過去20年程度水泳を習っていた経験があります。 体力テストでは標準でした。 よろしくお願いします(__)

  • ヨガをやると体力つきますか?

    50代後半の男性です。 わけあって乳幼児の世話をしなければならなくなりました。 いままでそんなことしたことがないので、どれくらい大変なものかが分かりません。 人に聞くと、けっこうしんどいものだとか。 体力勝負なんてこという人もいます。 それで、いまから体力をつけておかないと持たないかもと心配です。 現在は、週に3回ほど早朝に約45分くらいウォーキングしているだけです。 これでは足りないので、他に何か始めたいと考えています。 ジムで筋トレすることも考えてはいるのですが、ヨガにも興味があります。 ヨガって、精神的に強くなれるとか体が軟らかくなるそうですが、体力増強にも効果はあるのでしょうか。 子供の世話を続けていてもバテナイくらいの体力がつきますか。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • なにかスポーツ(格闘技)をやりたい

    今高2なんですけど、中学の部活を引退してから何もスポーツをしてません。このままだと高校生活がもったいない気がしてたまりません。何かやろうと思うのですが、何をしていいのかわからずにいます。今からでもみんなに少しでも追いつけそうなオススメのスポーツってありますか?(160㎝、51㎏、体力テストでは毎回Aでした。筋トレを結構やっているので筋肉質です。格闘技にも興味があります。)

  • 有酸素運動と筋トレの両立

    体力増強のためにジムに1年くらい通っている29歳男です。 最初は、仕事がきつくて体調を崩したことがきっかけで、健康な体を作 ろうと思い、ジムに通い始めたのですが、筋肉もつけられたらいいな、 と欲が出てしまい、今は、週2,3日、筋トレ(主に胸、太もも、腹を 中心に)40分くらい、その後、10kmの距離を1時間以内に走ってま す。 ですが、ジムの機器で計測すると、2ヶ月間で、筋肉量は増えるどころか、最近では減ってしまい、脂肪もやや落ちている程度です。 ジムのインストラクターの人には、筋トレで鍛えているので、筋肉が作 られようとしているのに、有酸素運動をしてしまうので、筋肉を作る材 料が消費されてしまっているのでは、とのことで、有酸素運動はやめたほうがいいのでは、と言われました。 私としては、せっかく長い距離を走れるようになったのと、体力をつけ ておきたいので、有酸素運動は続けたい気持ちもありますし、その一方 筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可 能なものなのでしょうか? 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 現在の自分の状態について

    去年の11月頃から原因不明の腰痛に悩まされています。 整形外科・婦人科・内科(2つ)と病院を転々としましたが原因は分かりませんでした。 仕事のシフトもかなり激務ではあります。 現在腰痛が悪化し、仕事にも支障をきたすようになりました。 そのため退職することになったのですが、退職を伝え、了承してもらったにも 関わらず、同僚に迷惑をかけるのではないか今ならまだ戻れるのではないか、 今の給料を捨ててもいいのか(捨てがたい程度にはお給料がいいです) 新しい職場で頑張れるのかと不安で毎日精神がグラグラとして この質問を書いてる今でも号泣しています。 精神が不安定かと思うといきなり落ち着いて、今の職場を辞めれば 新しいことができるんだ!とワクワクしたりと落ち着きません。 そのため心療内科と受診しないかと親や友人からも言われている状態です。 腰痛もストレスからきたものではないかと指摘を受けました。 ストレスからくる腰痛は本当にあるのでしょうか? 自分では心療内科はやはり抵抗があり、まだ自分は大丈夫と思いたい気持ちがあります。

  • 子育てしながら夫婦でウツ病の方

    夫婦でウツ病です。2年ほどになります。 子供は4歳です。夫は会社を休み始めて1年5ケ月ほどになります。 先日、心療内科の先生に、 「薬を飲み始めてから、かえって悪化した時期もあったし、 2年もたつのに、まだ治らないのはなぜでしょうか」 と質問したところ、 「だんな様もウツ病ということもあるし、お子さまが小さいということから、治りにくい、ということはあると思います。ただ、ドライにいってしまえば、ご夫婦でウツ病で、子育てをされているかたはたくさんいらっしゃいます」 とのことでした。 ご夫婦でウツ病になってしまったかたはいらっしゃいますか? その場合、治りにくいということはあるのでしょうか? 子育てや家事の分担はどうされていますか?