• ベストアンサー

今から気をつけることって ・・・

naokobutaの回答

  • ベストアンサー
  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.1

catwalkさん、はじめまして。 双子妊娠は更年期が早いのですか? 私は双子の親ですので、ドキッとしてしまいました。 たぶん、産後すぐでも休む暇無く育児に追われる多胎児だから、無理がたたるから注意、という意味なのだと思うのですが。 「産後の無理は後々襲ってくる」といいますもんね。 私は20代後半ですが、生理不順がひどく、自律神経失調症もあります。もともと不妊症気味だったので、更年期だとは一概に言えませんが、実母も更年期はつらく長いものだったので、私もそうだろう、てな感じです。罹りつけの医師からも、双子妊娠・出産が原因とは言われていませんよ。 更年期は女性ホルモンの乱れから起こるので、気になるようなら食品で女性ホルモン様の効果が有る物を取ってはいかがでしょう? ザクロや大豆サポニンなどが良いと聞きます。 サプリメントとして薬局・健康食品通販・化粧品通販でも売られていますよ。 余談ですが、更年期は精神的に充実している人はなりにくい・なっても軽いと聞いた事がありますよ。

noname#914
質問者

お礼

不安にさせてしまったみたいでごめんなさい。 体調がよくない時って余計なことばかり考えてしまって、、、眠れなくてつい、投稿してしまいました。(^_^;) 私も以前もっと不眠がひどかった時に愛用してました。某社のサプリメント。まぁ効かなかった時もありましたが、薬と違って副作用が無いところがいいですよね。 貧血のためヘム鉄のサプリメントを試そうかと思っていたところなのでnaokobutaさんのおっしゃるものもついでに検討してみます。 お付き合いくださってどうもありがとう。

関連するQ&A

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 43で生理が来ないのは閉鎖?病気?

    43歳で(今年44)、5日生理がきません。 一週間以上たったら、病院に行こうかと思っています。 生理不順でないので、だいたい予定日か、遅れても1日遅れるか程度です。 年齢的に更年期もあるので、閉鎖なのかなと… ただ、三ヶ月前に、ホルモンの血液検査をしたところ、更年期ではないし、橋本病とかでもない、正常だと言われました。 三ヶ月で変わる可能性もありますが この年齢で、妊娠はあり得ないと思うので、症状もないですし 生理不順でなく、生理が来ないのって、病気なのでしょうか? また、この年齢で、閉鎖した人おられますか? 閉鎖しても、おうたいきに、おりものは出るのでしょうか? 皆様教えてください

  • 妊娠出来る体かどうかの検査 + ピル服用

    30代半ばの独身です。今パートナーはいません。 病院で、妊娠できる体かどうか調べることは、出来るでしょうか。 年齢のことを考えて、真面目に婚活しようと思い、 自分が妊娠できる体なのかどうかなを知りたくなりました。 生理不順は無く、生理痛も重くないですし、健康体なのですが、 叔母が同じくらいの歳で子宮を摘出したこと、また、私は9歳で 初潮を迎えたこともありまして、閉経も普通の人よりも早く来ると思います。 今までパートナーが居たときは、避妊しておりましたし、 妊娠とは無縁だったのですが、 おはずかしながら、現在独身、パートナーなし! という事実を隠しながら、婦人科へ行くのが気恥ずかしいという 気持ちがあります。 それだけを調べる方法は、あるのでしょうか? また、ピルを飲んだら生理不順が整うとか、更年期の症状が軽くなる、 『避妊薬=妊娠したい時に出来る薬』というイメージがありますが、 パートナーがいなくても、飲んだりするものなのでしょうか? (私は違うと思うのですが、母が数年前から私のことを 若年性更年期だと言います。冷えが酷かったり、のぼせて一人だけ 汗をかいたり・・・。) また、今、赤ちゃんを望んでらっしゃる方、 日ごろ何か注意する点などありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理がこない・・・

    30代前半女性です。 初潮は12歳のときで、以来、順調に生理がきていました。 20代前半に出産経験がありますが、その後も生理は順調でした。 生理は28日周期で、どれだけずれたとしても1週間の遅れ程度でした。 ところが先月、生理がこなくて病院に行こうか悩んでいたところ、 2週間遅れできました。いつもの生理と同じ具合でした。 そして今月、生理予定日をすでに1週間経過しましたが、 やはりまだきません。 ダイエットや食事制限などはしておらず、今までとなんら変化ない環境です。 まさか更年期障害の始まりでしょうか? 具合の悪いところは特にないのですが、生理不順は初めてのことなので 戸惑っています。

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 眠気も更年期の症状ですか?

    先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか? それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • 生理不順 更年期障害?

    44歳女性です。 今まで、28日周期くらいただった生理が前回24日で今回は17日周期になってしまいました。 今まで、生理不順になったことがなく、年齢的に更年期障害かと気になります。 今回は量も多いような気がします。 いろいろ調べてはみたのですが、更年期障害だと、生理の周期は長くなるようで、短くなるのは何か病気なのかなとも思います。 お聞きしたいのは、 1・病院へは行こうと思うのですが、すぐ行っても良いか、あと2~3回生理周期を確認した方が良いか。 2・病気だとしたら、どのような病名が考えられるか。 3・同じような経験をされた方の体験談。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。