• ベストアンサー

今から気をつけることって ・・・

naokobutaの回答

• ベストアンサー
  • naokobuta
回答No.1

catwalkさん、はじめまして。 双子妊娠は更年期が早いのですか? 私は双子の親ですので、ドキッとしてしまいました。 たぶん、産後すぐでも休む暇無く育児に追われる多胎児だから、無理がたたるから注意、という意味なのだと思うのですが。 「産後の無理は後々襲ってくる」といいますもんね。 私は20代後半ですが、生理不順がひどく、自律神経失調症もあります。もともと不妊症気味だったので、更年期だとは一概に言えませんが、実母も更年期はつらく長いものだったので、私もそうだろう、てな感じです。罹りつけの医師からも、双子妊娠・出産が原因とは言われていませんよ。 更年期は女性ホルモンの乱れから起こるので、気になるようなら食品で女性ホルモン様の効果が有る物を取ってはいかがでしょう? ザクロや大豆サポニンなどが良いと聞きます。 サプリメントとして薬局・健康食品通販・化粧品通販でも売られていますよ。 余談ですが、更年期は精神的に充実している人はなりにくい・なっても軽いと聞いた事がありますよ。

noname#914
質問者

お礼

不安にさせてしまったみたいでごめんなさい。 体調がよくない時って余計なことばかり考えてしまって、、、眠れなくてつい、投稿してしまいました。(^_^;) 私も以前もっと不眠がひどかった時に愛用してました。某社のサプリメント。まぁ効かなかった時もありましたが、薬と違って副作用が無いところがいいですよね。 貧血のためヘム鉄のサプリメントを試そうかと思っていたところなのでnaokobutaさんのおっしゃるものもついでに検討してみます。 お付き合いくださってどうもありがとう。