• ベストアンサー

マツダのロードスター MTからATに変えたい

sawamura00の回答

回答No.5

 ロードスター良いですね。私はもう直ぐ56歳の御じいさんです。ロードスターMT からNSX ATに乗り換え 今NSXのMT(しかもノンパワステ)に乗っています。これは私の私観ですがこの手の車に乗ることは 非日常を求めることだと思っていますATよりMTは明らかに運転の楽しさ刺激があります。  私もいつまで乗れるか不安になるときがありますが少しでも長く付き合えるように体力維持に努めています。  ロードスターの貴島さんも NSXの上原さんも操る楽しさを求めて開発された車ですから 有名な評論家のP.フレールさんなど80歳超えてもがんがん走っておられますよ。  御互い弱気にならず こいつのために こいつに乗るために体力維持に努めMTでキコキコ行きましょう。  今の車に100%満足していますがあのオープンの快感は良いですね 新型少し気になります。    的外れな答えで済みません。

Galaxi500
質問者

お礼

ありがとう、お仲間がいらっしゃいましたね。 私のほうがフタツ上ということですが、P.フレール氏の名前は懐かしい!もう聞くことは無いと思っていました。 ひょんなことで、西伊豆の奥へたまに行きます。そこの小型船の漁師さんを私の車に載せて山中を走っている途中で幌を開けたとたん、漁師さんは海の上にいるときの爽快感を味わっていたようでした。私は海の上で味わいました。 深い山中は、MTがとにかく良いですよね。それで6速に飛びついたんですが。 P.フレールさんにもお礼を申し上げます。Thank You.

関連するQ&A

  • ATからMTへ

    みなさんこんにちは。 最近、車の走行距離が15万キロを超え、2~3速の変速が時々、ぎこちなくなりました。このまま悪化していけばATを載せ買えすることになると思うのですが、この車はMTの設定もあり、ATを載せ換えする代わりにMTにいっそのこと換えてしまうことは可能でしょうか? あと、その場合、新しいATに変えるのとMTに換装するのとではどちらの方が値段が高くなるのでしょうか?ATからMTに換えるときにいろいろ他の部品も変えなければならないでしょう。でもATの方が実際の値段はMTより安いですよね? ご意見をよろしくお願いします。

  • マツダ・ロードスター・ATでよかったのか悩んでます

    先日、マツダのロードスター(NB6・SP・平成11年・AT)を購入しました。まだ、納車はされておりませんが、ATではなくMTにすればよかったかのか悩んでおります。MTの楽しさは以前プレリュードを乗っていたときに分かっています。だた、40歳ともなると普段はゆったりと乗りたいと思う反面、たまには、MTでキビキビ走りたくなると思うときがあります。そのジレンマの狭間でATに決めてしまいました。ロードスターはATでも十分楽しめるのか未知数でおります。皆様のご意見をお聞かせください。

  • MT車をAT車にのせかえってできる?

    今ジムニーに乗っていますが、MT車からAT車に乗り換えようかと考えています。 でも、もしMTをATにできるようならそのまま。。。と思ってます。 MTをATにのせかえできるかどうかわかる方教えて下さい。 わかるようなら、だいたいの値段なんかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ○速MTと○速ATの速の英語

    5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか? MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。 そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、 5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか? 以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると 聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

  • MTとAT

    24歳男性です。 今回初めての車購入です。 タイトルにある通り、MTかATで迷っています。 もちろんMT免許は持っています。 狙っている車はマツダ アクセラ15Cです。 いままで親の車を使わせてもらっていたときは、ずっとATでした。 MTは3,4年前の軽トラ以来です。 坂道発進にはとりあえず自信ナシ! 当初、当然ATと決めていたのですが、値段が安いことと、今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め、今回質問させていただきました。 ちなみに維持費や税金に差はあるのでしょうか? 燃費に違いはあるのでしょうか? その他、皆様からのアドバイスお願いします。

  • MTでATより出だしを良くするには?

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています! MTに乗っているのですが、 街中の信号スタートではAT車に遅れをとりがちです(汗) 思い切りアクセルを踏めば速いですけど、 街中なのでスマートに加速したいです。 そういう場合出だしを良くするには、 1速で引っ張るとか、 2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、 どういう感じにすればいいでしょうか? 街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください^^

  • AT? MT?

    ATがかなり普及してきましたが、質問です。 ATのECT(トヨタ)でスノーモードってありますよね。渋滞とかでストップ&ゴーのノロノロ運転の時、ATだと止まっていないのにいきなりロー発進して、トルクがかかりショックが大きくなったりするんです。これがイヤで路面がドライなのに普段からスノーモードを使ったりするのですが、これって機械的にはよくないのでしょうか? MTで2速発進ばかりしていると、ギヤにクセがつくっていいますよね。 専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • MTよりも楽しいAT?

    時代はAT車全盛でありMT車はもはやほとんど見かけない有様である。 しかし趣味で走るスポーツカーなどではいまだにMT設定がありMTのほうが楽しいと言われている。 技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。 はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか? MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。 加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

  • あなたはMT派?AT派?

    毎日こんな質問あると思いますが、答えてあげてください。 クルマでもバイクでもなんでも構いません。 あなたはMT派?AT派? ちなみに私は「どっちかっつーとMTだけど別にATでもいいや派」です。