• 締切済み

皐の葉に白い斑点が出るのは病気でしょうか

地植えの皐なのですが、葉全面に5月頃白い斑点が出て艶が無くなってきました。病気なのか心配です。治す方法を教えて下さい。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

葉の裏を見て下さい。黒い点(糞)があればグンバイムシだと思います。http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/05_01satuki2.html 対処はスミチオンやオルトランの散布です。 糞がなければハダニやアザミウマ(スリップス)の可能性もありますので、その時はそれに応じた薬剤を散布した方が良いです。

• goop-p
回答No.1

↓病名を調べる参考にして下さい。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/ 対応する薬も書かれています。 なかなか文章だけでは病気は判別しにくいので似たものを探して下さい…(^.^)。