• ベストアンサー

W杯を決めた北朝鮮戦での日本代表のユニホーム

素朴な疑問なんですが・・・。 W杯を決めた北朝鮮戦での日本代表のユニホームの上下共に青だったのですが、これには何か理由があるのでしょうか? 基本的には上が青の時は下が白で、上が白の時は下が青ですよね?前回のアジアカップやコンフェデの時も上下色が統一された組み合わせだったと思います。 知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theisman
回答No.1

今回は、第三国とはいえ、北朝鮮のホーム扱いの試合ですから、北朝鮮が最初に自分の着るユニフォームの色を決め、対戦相手(すなわち日本)は、その色と見分けがつく色(シャツ・パンツ・ストッキングもだったと思います)のユニフォームを着ることになります。 北朝鮮が、上下とも白だったので、日本も上下とも白と違う色にしなければなりませんから、上下青ということになったのでしょう。

hiropontaro
質問者

お礼

ユニの上下の組み合わせは、相手のユニの色に対応したものだったのですね? ただ単純に青と白の交互の組み合わせだけだと思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• you-ki
回答No.3

バーレーンのユニフォームが赤以外あるのかわかりませんが、赤と青なら区別できるとマッチコミッショナーが決めたのでしょう。3日のバーレーン戦の日本のカラーは白でも構いませんでしたね。今回はAFC主催の試合だったので、赤と青で認められましたが、色々厳しい(細かい)FIFA主催の試合だったら明らかにバーレーン戦の日本代表のカラーは白でしょうね。

• you-ki
回答No.2

試合当日のユニフォームの色は、前日(かその前の日)にマッチコミッショナーが決めます。北朝鮮がホームの時のユニフォームの色が上下すべて白なので、日本もそれと非対称にしようと決めたのでしょう。  余談ですが、白黒テレビでも区別できるように、それぞれのユニフォームに濃淡をつけて試合をするらしいです。

hiropontaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 濃淡を付けるのにはそんな意味もあったのですね!! この場合の濃は日本の青で、北朝鮮の白ですよね? それではバーレーン戦の時は日本が青でバーレーンが赤だったと思います。この場合どちらが濃淡なんでしょうか? すみません。また質問になってしまいました。