• ベストアンサー

電波障害???

altosax2001の回答

• ベストアンサー
回答No.5

まずは質問に対する直接の回答です。 >3Cを使用してました、これを5Cに変えた場合は映像に変化があるものでしょうか? あります。元々の3Cと5Cの品質の差もありますし、現在の3Cは経年変化で劣化しているでしょうから、変えたらよくなる「はず」です。 ただ、経験から言うとケーブルの張替えは最後の手段です。ケーブルを変えたら全て、完全によくなるというわけではなく、それ以外の箇所が障害原因の可能性が高いと思います。 >アンテナから直に接続すると綺麗に写ります ということは、そうでなければきれいでないようにも取れますが、 >(正直綺麗に映る・クレーマーって感じです) ということからして、この2つに映りの差があるのかな? 補足欄には >本建物建設時に受信状態を測定しましたが映像が悪くCATVへ加入しました とありますし、なんか矛盾しているような気もしますが・・・ ま、それはさておき、問題はこのクレームをどう解決するか、と言う事になると思います。 前もって確認しますが 質問者:新築建造物の工事者 クレーマー:新築となりの住人=隣家 ということですね。 今回のような状況において、新築が隣家のテレビ受信に全く影響がないとは言い切れないです。目に見えない電波ですから、隣家アンテナより低い建物でも障害を与える可能性はあります。一般の人が見て、又は数値測定しても気付かない範囲の影響がある可能性はありますので、「影響がない」という対応はあまり好ましくないです。 ま、言葉のあやですが、「新築が影響したかもしれないが、私が見ても一般的に見ても問題ない範囲の受信状態だと思います」と回答しましょう。 また、受信状態を客観的に考えるために電器屋さんなどの第三者を交えて話をしてもいいかもしれません。 >アンテナから直に接続すると綺麗に写ります と言うことなので、後は宅内配線の改修工事で改善されれば障害原因は隣家内という事になりますし、それは第三者に施工してもらい、隣家が負担すべきだと思います。 ただ、補足欄にありますように >本建物建設時に受信状態を測定しましたが映像が悪くCATVへ加入しました と言うことでしたら、元々受信がよくない地域なので、今まで(奇跡的に)よく映っていたが、新築が大きな影響を及ぼした可能性は十分考えられます。電波が弱くなったので、アンテナから直接では良好に受信できるが、分配をするとレベルが下がって映りが悪くなる、という事になっているかもしれません。 妥協案として、電波レベル低下分は補償としてブースターの取付をしてあげて、機器・ケーブルの劣化等が起因と思われる障害は隣家負担でいかがでしょうか?

kenzi1
質問者

お礼

大変為に なりました・・今後もよろしくお願いします。