• 締切済み

ストーカー?それともいたずら?(長文です)

カテゴリーに合っているかちょっと不安ですがこちらで投稿しました。 最近の事なのですが見知らぬ人から電話(実家)がかかって来ます。電話を取っているのは母なのでどんな人なのかわかりません。 最初は「勤め先を教えてほしい」と聞いてきたので母は私が知っている人だと思い教えたそうです。 次に掛かってきた内容は 「○○(勤め先)の△△(私)さんいらっしゃいますか」 と尋ねたのですが母は変な感じがしたので嘘付いて「いない」と断ったそうです。 一番ビックリしたのが(曖昧でごめんなさい) 「××(相手の名前)ですけど、△△(私)さんのお怪我は大丈夫でしょうか?」と尋ねたのです。 その時は私もいたのですが取ったのが母だったので私には「××(相手の名前)って知ってる?」と聞かれましたが聞いた事のない名前だったのでまた嘘ついて断りました。 当時私は階段から落ちてギブスをしている状態でしたが、この怪我の事について知っているのは勤め先位なので何故知っているのかビックリしました。 知ってる人といえば通っているスクールの生徒さんか近所の方…位ですが電話をする程の仲ではないです。 後日勤め先に電話し、誰か私の家に電話したか聞きましたが「していない」そうです。 電話くらいなら無視しよう…と思うのですが、聞いてくる内容(質問)が内容なだけに気味が悪いです。 母が言うには今までかかってきた人の声は同じ男の声だそうです。 ほおっておくのがいいとは思いますが、もし次かかってきた時は私が電話を取って聞いてみようかと思っています。 この行為は危険でしょうか? その前にストーカーかどうかもわからないので微妙な状態です… 乱文で申し訳ないのですがご教授お願い致します。

みんなの回答

• yoyos
回答No.1

いたずらにしては、手が込んでいますね。ストーカーの可能性も否定できないかと。 私なら完全無視しますが、それでも続くようならお母様がうまく相手の素性を聞き出すことができればいいですが。そんなこと器用にできるでしょうか。 娘の彼からの電話のつもりで、(相手に不審がられない程度に)根ほり葉ほり尋ねる。 どこで知り合ったのかとか、娘とはどんなつき合いをしているのか、住んでいる所は、仕事はどうしているのとか、娘はあなたの前では普段どんな様子ですか~とかとぼけて聞いてみるとか。 相手は嘘混じりで、本当のことかどうかは分かりませんが、手がかりがつかめるかも知れませんね。 必要とあらば相手を特定するためになら電話で話をするかもしれませんね。あなたが母親か姉妹のふりをして話すのもいいかもしれませんが。それは最後の手段ですね。 とはいえ、やはりストーカー専門の相談室があると思うので、対処方法を聞かれてはいかがですか? 応対を間違うと、後で面倒ですので・・・。

scorpio-a
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 意識過剰かもしれないとは思っていても電話が鳴る度にドキドキしています… 母に相談した所これ以外にも何件か私宛に電話があったそうですがあえて言わなかったそうです。 まだ電話だけですので家族には被害がないだけでも幸い…といった所でしょうか。 >あなたが母親か姉妹のふりをして すぐ使いそうですが最後の手段として残しておきます。 >ストーカー専門の相談室 ストーカー関連のサイトに回ってみようと思います。