• 締切済み

ストーカー?それともいたずら?(長文です)

カテゴリーに合っているかちょっと不安ですがこちらで投稿しました。 最近の事なのですが見知らぬ人から電話(実家)がかかって来ます。電話を取っているのは母なのでどんな人なのかわかりません。 最初は「勤め先を教えてほしい」と聞いてきたので母は私が知っている人だと思い教えたそうです。 次に掛かってきた内容は 「○○(勤め先)の△△(私)さんいらっしゃいますか」 と尋ねたのですが母は変な感じがしたので嘘付いて「いない」と断ったそうです。 一番ビックリしたのが(曖昧でごめんなさい) 「××(相手の名前)ですけど、△△(私)さんのお怪我は大丈夫でしょうか?」と尋ねたのです。 その時は私もいたのですが取ったのが母だったので私には「××(相手の名前)って知ってる?」と聞かれましたが聞いた事のない名前だったのでまた嘘ついて断りました。 当時私は階段から落ちてギブスをしている状態でしたが、この怪我の事について知っているのは勤め先位なので何故知っているのかビックリしました。 知ってる人といえば通っているスクールの生徒さんか近所の方…位ですが電話をする程の仲ではないです。 後日勤め先に電話し、誰か私の家に電話したか聞きましたが「していない」そうです。 電話くらいなら無視しよう…と思うのですが、聞いてくる内容(質問)が内容なだけに気味が悪いです。 母が言うには今までかかってきた人の声は同じ男の声だそうです。 ほおっておくのがいいとは思いますが、もし次かかってきた時は私が電話を取って聞いてみようかと思っています。 この行為は危険でしょうか? その前にストーカーかどうかもわからないので微妙な状態です… 乱文で申し訳ないのですがご教授お願い致します。

みんなの回答

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

いたずらにしては、手が込んでいますね。ストーカーの可能性も否定できないかと。 私なら完全無視しますが、それでも続くようならお母様がうまく相手の素性を聞き出すことができればいいですが。そんなこと器用にできるでしょうか。 娘の彼からの電話のつもりで、(相手に不審がられない程度に)根ほり葉ほり尋ねる。 どこで知り合ったのかとか、娘とはどんなつき合いをしているのか、住んでいる所は、仕事はどうしているのとか、娘はあなたの前では普段どんな様子ですか~とかとぼけて聞いてみるとか。 相手は嘘混じりで、本当のことかどうかは分かりませんが、手がかりがつかめるかも知れませんね。 必要とあらば相手を特定するためになら電話で話をするかもしれませんね。あなたが母親か姉妹のふりをして話すのもいいかもしれませんが。それは最後の手段ですね。 とはいえ、やはりストーカー専門の相談室があると思うので、対処方法を聞かれてはいかがですか? 応対を間違うと、後で面倒ですので・・・。

scorpio-a
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 意識過剰かもしれないとは思っていても電話が鳴る度にドキドキしています… 母に相談した所これ以外にも何件か私宛に電話があったそうですがあえて言わなかったそうです。 まだ電話だけですので家族には被害がないだけでも幸い…といった所でしょうか。 >あなたが母親か姉妹のふりをして すぐ使いそうですが最後の手段として残しておきます。 >ストーカー専門の相談室 ストーカー関連のサイトに回ってみようと思います。

関連するQ&A

  • いたずら電話?目的は?

    早朝、家電に電話が来て母が応対しました。 相手は名乗ることもなく、「明日そっち行ってもいい?」と言い出したそうなんですが、一緒に住んでいない長男と声も似ていたのもあり、普通に会話をしていて、途中名前も呼んでしまったようです。質問に普通に返してくるので話していたそうなんですが、しばらくして相手側から電話を切ったそうです。 後から確認してみると非通知で、長男もかけていないとの事。 これはただのいたずら電話だったのでしょうか?それとも何か意図があったのでしょうか・・・?

  • こういうのってストーカーっていうんですか?

    入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい) 私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。 そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気はしなかったのですが、彼女でも無いのにウザイな…と。 その後、私は電話に出らず、距離を置いていたのですが、外来で会ってしまいました! そしたら金髪、サングラス、服、どこのヤクザの手下だよ!みたいな格好でした。しかもデカイ声で独り言言ってるし…電話とキャラが全然違う…。優しい系だったはずなのに…。ドン引きしました。 当然、電話に出ないと決めたのですが、今日知らない番号で電話が掛かって来たので出たところ彼でした。なぜか突然下の名前を呼び捨てしだし、声を聞いただけで抱きたくなるとか言ってくるし、お前呼ばわり、入院先の関連施設で出会った人達の愚痴を言いだし、俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。 そして10分でも良いから会いたいと…。友達と約束があると嘘をついても友達に頼んでずらしてくれと言われ。お金が無いからと言っても、俺が出してやる、甘えてくれと言われ。 しまいには私が良ければ結婚を前提とした付き合いをして欲しい、ダメでも友達から付き合って欲しいと二択を迫られました。実は告白もこの半年で三回目・・・・。しかも相手は私がまだ男性と付き合ったこと無いというのを知っているので、押さないとダメだと思ってるみたいです。 他にいい人いるよと言っても、私が良いと必死に言われます。出会った頃から好きだったと。2年前からです。 また電話をかけるよと言ってきて困ってます。電話は出なくて良いのですが、外来でまた会うかもしれません。 感情の起伏も激しいし、危ない人ですよね?ストーカー予備軍ですかね!?警察に相談した方が良いですか!?キレて電話かけてくんな!!!とも言いたいですか、後々の事を考えるとなんて対応していったら良いか分かりません!!お願いします。

  • ストーカー被害にあう可能性があり、困っています。

     みなさん、こんばんは。私の母のことで相談があり、質問を書かせて頂きます。  私の母は長くパートの仕事をしていましたが、昨年の夏頃、朝の5時30分頃に公衆電話から母の携帯に不審な電話がありました。  「俺は同じ会社で働いている鈴木で、あなたがトイレで用を足している写真を撮影した。ヤラセてくれ。抱きたい。」といった卑猥な内容だったのこと。  すぐに父が電話を代わり、鈴木という男を一喝してその場は終わりました。  母曰く、鈴木という名前の職員は勤め先におらず、おそらく偽名とのこと。ただ、声から心当たりのある人はいるそうです。(もちろん、その男と母はなんの関係もありません)  直後、母は恐怖感から仕事を辞め、現在は主婦をしています。  それからしばらくして、月に1、2回程度、自宅の固定電話にワンギリがかかってくるようになりました。私の勧めで、今年の3月にナンバーディスプレイと非通知拒否設定(ワンコール後に番号通知をお願いする旨のガイダンスが流れる)を付けました。  電話自体は鳴らなくなりましたが、着信履歴は残るシステムになっており、未だに月に1、2回非通知の着信が続いています。  そして数日前、母の携帯に知らない携帯番号から無言電話があったそうです。  だいぶ前にも同じ番号から電話があったということで、私がお客さんのふりをして、かかってきた番号について本社に問い合わせたところ、母が所属していた部署の社員の電話番号ということがわかりました。  はっきりした証拠はありませんが、非通知の電話も携帯への無言電話も、おそらく鈴木という男性の可能性が高いと私は考えています。  母は退職する際、職場の方に電話の件は話さなかったそうです。鈴木という証拠もなく、逆上して何かされたら怖いと思ったとのこと。  現時点の状況では、おそらく警察に相談しても何もしてくれないと思います。  でも、取り返しのつかないことになる心配もあり、どうすればいいか困っています。  何か私にできることはないか、いい方法があればアドバイスを頂けるとありがたいです。  お手数ですがよろしくお願いします。それでは失礼します。  

  • 母の浮気

    母が浮気をしています。 相手は母の勤め先の人で 私とも顔見知りです。 (会っても挨拶などはしませんが。) そもそもそのことを知るきっかけは 4年ほど前 母が電話をしていたことです、 (夜中でみんなが寝ている頃 私が起きている事に気付いていませんでした) 内容がおかしい、と感じた私は 後日母の携帯をこっそりみました。 着信・発信履歴や、メールも ある男性1人の名前ばかりでした。 (家庭内での会話が多いので 勤め先での話しも結構あり、 そのとき私はその人の名前で どの人なのかはすぐわかりました。) 内容を見て、これは浮気だと確信しました。 でも母に言うこともできず 相手に私の携帯からイタヅラメールを 名指しで送りました。 詳しい内容は話さず友達に頼んだりして (今思えば恥ずかしい。。。) それから何日後かに 「―こんなことがあって 警察沙汰になるかもしれん あんたの友達じゃない?」と 母に言われました。 「何でそこで私を疑うの? 相手と関係があるから?」 と思いましたが、 そのことについては何も言わず 警察沙汰になるというのが 恐かった私は、 「私と友達がやった」といいました。 母はそのとき怒りませんでした。 母は携帯を人に見せるのを 妙に嫌がります。(私や弟、妹など) やましい事があるからでしょうか? それからだいぶ月日がたって まだ続いているのかと母に聞けない私は また携帯を見ることにしました。 するとロックがかかっていました。 まさかと思い相手の誕生日をいれると 本当に開いたんです。 自分でもビックリしたけど それで確信しました。 それから1,2年後のことですが 母の服を借りようと母のたんすで 服を探していると 妊娠検査薬が出てきました。 (箱が開いたもの) 相手がその人だという証拠は ありませんが それしかありえない。と思った私は 誰にもいえず なくことしかできませんでした、 弟、妹はまだ小学生で 母親のことも大好きです とてもじゃないけどいえません。 お父さんに言っても 家庭が壊れるかもしれない、と思い いえません、 仲のいい友達も母と仲がよく 話せば私に対して直接変わりなくても 母を見る目が変わるだろうし やっぱりいえません。 母親のことは大好きです このことは「嫌だ、私はやめてほしい」と いうべきでしょうか? それとも「こんなことだってある」と 軽く受け止めるべきでしょうか?

  • いたずら電話なのでしょうか?

    どなたか似たような経験か、もしくは対策についてお分かりでしたら教えてください。 夜中に私の友人のS子が受けた電話の内容です。 携帯ではなく、自宅の電話に夜中3時頃にかかってきたそうです。 かけてきた相手は女性でした。しかもS子の友人の声にそっくりだったそうです。そして「もしもしあたし・・」と泣きながらの電話だったので、S子は何事かと思い、完全に自分の友人だと思いこみ「どうしたの?○○ちゃん・・」と2時間も話を聞いてあげたそうです。 同じことが3日後にも起こり、S子は疑いもせず2時間程相談に乗ってあげたそうです。 話の内容は、かけてきた相手が不倫の恋に落ち、相手の男との体の関係に夢中になり、変わり果てた自分が怖いということと、相手の男の家庭のことを考えると苦しくてたまらない。 というようなことでした。話の大半がセックスについてだったそうです。後日S子は勘違いしていた友人と会い、大丈夫?と聞いたら「なに言ってんの?電話なんかしてない、こっちが大丈夫って聞きたいくらいだよ」と言われたそうです。 S子は、電話相手に自分の話もしてしまい、今後どんなことがあるのか怖くて仕方ないと言ってます。 ネットで調べてみてもこういういたずら電話の例は見つかりませんでした。不倫とセックスの話を楽しんでいるのか、あるいは相談相手がなく、夜な夜な適当な電話にかけてつながった相手に相談に乗ってもらうような手口なのか、見当がつきません。 どなたか同じようなことがあった方はいらっしゃいませんか? 長文で失礼いたしました。

  • ストーカーされている彼?(長文です)

    先日、こちらで相談に乗っていただき、付き合うことになりました。 最近(付き合って間もないですが 笑)彼が「元カノにストーカーされている」と言っています。 当方 ・社会人 ・彼とはネトゲで知り合い、彼からの告白で先日から付き合っています(ネトゲは既に引退しています) ・関西と九州の遠距離です ・金曜日の夜に高速バスで九州へ向かい、今朝(日曜の朝)に家に戻ってきました。 彼 ・大学生 ・過去に5人ほどの女性とのお付き合いあり 元カノ ・毎月5万以上貢がせている男性がいるそうです(付き合っているのかは不明) ・彼に頻繁にメールや電話をし、「○○(高級なお店)に連れて行って」とか「チョコちょうだい」とか「チョコ作ったけど、ほしい?」などのメールをしてくるそうです。 ・ストーカー行為(?)が始まる最初の電話で、何か普通ではない様子だったので「どうしたの?何かあった?」と彼が聞くと、「お前には関係ない」と言われ、話すことを拒んだそうです。 元カノは構って欲しいだけだと思うので 「メールも電話も返さないで放置してたほうがいいよ」と言ったら 彼も「うん、そうだね」と言い 「今、ストーカー(元カノ)からメールきた。返信しない」と言っていたのに メールに返信している様子(確証はありませんが) 今朝、私が自分の家に帰ってからストーカーのことを聞くと 昨日の夜、私と別れた後に電話があったらしく、その電話をとったそうです。 「今まで辛くあたってきたけど、まだ好きだからやりなおしたい」と言った内容。 「本命は○○(私)だよ」と言っていますが 放置することに同意したはずなのに元カノにメールや電話に返信しています。 私は自分が本命なら浮気容認派ですが 元カノをストーカー呼ばわりしているわりには、私に嘘をついてメールや電話に返信している彼に不信感を抱いています。 ちなみに、彼は「浮気するつもりはない」「好きな人とじゃないと体の関係はもてない」と何度も言っています。 この彼の本心はどうなのでしょうか? 私はしばらく静観するつもりですが。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 説明不足な点がございましたら補足致しますので、よろしくお願いします。

  • これってストーカー?

    ネット上で親しくなり、連絡先交換した人がしつこくて困っています。 話が少しややこしくなりますが、とあるサイトで仲良くなった人がいてLINEを交換しました。それから電話番号も教えてしまい、電話したりLINEしていました。 今考えてもあまりに軽率で馬鹿な行動だったと反省しております。 相手は暴力団ととても親交の深い相手だったのです。 電話番号から名前住所を調べたと言われました。最初は嘘だろうと思っていたのですが、私が誰にも話していない名前や住所をぴたりと当てられ、戦慄いたしました。 どういうルートから調べたかは不明ですが確実にこちらの個人情報が相手に知られているのです。 それから、会いたいと言われ続け、断っていたのですが、会ってくれないならいきなりそっちに行くと言われもう本当に怖くて仕方ありません。 いつ、いきなり訪ねて来られるのかと思うと外出も怖くなりました。 警察に一度相談に行きましたが、てんで相手にされず……。 今家族と暮らしてるのもあり、家族にも危害が加えられたら……と不安で仕方ありません。 こういう場合どう対処したら良いでしょうか。 ネット上の人間と安易に接触することがどれだけ恐ろしいことか、身をもって知りました。

  • 軽いストーカーでしょうか?

    友達に好意をよせているAさんがいます。しかし、彼女には好きな人がいるので、Aさんにはその事を伝えています。これから先もAさんを好きなることはないそうです。 それでも、電話やメールは来るみたいで、携帯を替えたときは実家に電話がかかって来たみたいです。教えないといつまでも家に電話がかかってくるので、携帯番号を教えました。好きになることはないと言っているのに、話しているうちに相手はその気になって、プレゼントを用意するみたいです。 彼女はその行為が嫌なので何度もプレゼントはやめてとハッキリ言っていて、相手も話あったときは承知するのですが、また指のサイズを聞いてきたり、渡したいものがあるから会おうと言うんです。 会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。 彼女としては電話やメールは嫌ではないのですが、内容が嫌らしいのです。 また、実家に電話がかかってくるのも嫌なんです。 私はこの話を聞いたとき正直、怖かったので携帯を拒否にしたらと言いました。 それをすると実家に電話がかかってきて、居留守を使っても、本人がでるまでズッとかかってくるそうです。この繰り返しが5年以上続いています。 本当に嫌なら、実家の電話番号を変えることもできると思うんですが、そうすると家に直接来る気がします。そんなことも実際あったらしいので。 良いアドバイスはないものでしょうか?

  • 私の名を騙ったいたずら電話

    先日、友人から電話が掛かってきて、お前の名前を名乗る奴からいろいろな女の人に電話が掛かってきているが、いたずら電話をした覚えはないか?と尋ねられました。 その内容は、何人もの昔の同級生の女の人にSEXさせろとしつこく言うそうです。 それを聞いた私は非常に頭にきますし、ショックでした。 そのような事をする犯人を捕まえたいし、できれば訴えてやりたいです。 なんとか犯人を探し当てる事や、民事で訴えてやることは出来るのでしょうか?仮に訴える事が出来たとして、勝算はあるのでしょうか?

  • これはストーカーにあてはまりますか?

    もう半年も続いています。実害はありませんが、私は一人暮らしの女性で固定電話の留守電に無言が入っていたり また次の日もかかってきたりで出るとやはり無言です。もう半年も経ちます。知り合いにかけてくるような人や友達はいません。また週に二日は必ず、無言がかかってきます。夜中はさすがにないですが、日曜日もかかってきます。朝と夕方と夜を狙ってかけてきます。犯人は何をしたいんでしょう?ストーカーですよね。相手は声を聞いて私も相手が切るまで黙ってます。夜中はさすがにかかってきません。一度、おっちゃんの声で間違い電話が2030にありました。それでもかかってくるということは、その男性でしょうか?探偵とか?私の考えすぎでしょうか。また空き巣は電話番号を知ってるものなのでしょうか。私は去年今のオートロックマンションに引っ越してきましたが、電話番号を三年変えていません。