- ベストアンサー
ガスケットリムーバーで2ストチャンバー内部の洗浄は?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ガスケットリム-バ-だけだと容量たりなくて大損するというか足りないです。 チャンバークリーナーも高くて効果は・・・ あと油と水で中がどうなるかと・・乾燥させればいいかとも・・・ まあ油を落とすには 目には目をで・・・油入れればいいんです。 お勧めはしませんが(他の人のバイクなので) 灯油を少しずつ入れ 前後をふさぎ シャカシャカと振ります 上にしたり斜めにしたり そうすると灯油が真っ黒になっていきます 灯油を何度か入れて同じ作業を繰り返し ある程度黒くなくなってきたら 今度はガソリンを入れてまんべんなく振ります (ガソリンは揮発性があるので残った灯油を消してくれる) あとは半日ほど置くか エア-を吹いて乾燥させて装着 (火気と気化した油には注意) うちの場合は山にもっていって焼いて叩いて冷めてから息を吹いて中をきれいにしたり 汚れがひどい場合は上の作業をしてから焼いて処理します もちろん焼いたあとは耐熱塗料で塗装ですね。 今は溶剤とかいろいろと出て便利ですけど手間が・・・ 昔のやり方ならマフラ-をカンカンに赤くなるまで焼いて叩いて落としたり 灯油と小粒の砂利を少し入れて中をきれいにして乾燥させたり まあこの方法は昔のやり方ですが、私的には効果あります ちなみに今までマフラ-とかは8回近く焼きましたけど問題なかったです。
その他の回答 (5)
- hookun
- ベストアンサー率35% (14/39)
チャンバーと言う事なので、水洗いなど問題ないと思いますが、ガスケットリム-バの洗い残しが、心配です。 腐食の原因になります。 確実にカーボンを取りたいのであれば、ホームセンターなどで売っているバーナー(1000円くらい)で十分焼ききれます。外側からあぶるのでは無く、穴に直接炎を入れます。最初は、煙が大量に出て吹き返し?爆発?しますが、あるていどやっていればあまり煙も出なくなります。様子を見て完了してください。冷えてからナット、ボルトなどを入れて、シャカシャカやってください。(入れた数、出した数が、同じになるように。引っかかる可能性あり)最後に、耐熱スプレーを塗って下さい。
- shojp
- ベストアンサー率20% (1/5)
回答でなくて申し訳ないのですが自分も知りたいです。チャンバークリーナーの方はそんなに落ちないと思うので(だったらマフラーストーン使った方がいい)錆の方はどうでもいいのでリムーバーで綺麗になるのか知りたいです。ちなみに<内側に丁寧な塗装はされていない>と書いてる方がいますがそもそも内側に塗装なんかされてるんですか?鉄だからパーカーはされてるに決まってるけど。水溶性の錆び止め使えば大丈夫だと思われます。
- H-2
- ベストアンサー率31% (277/892)
デイトナから専用のチャンバークリーナーが 発売されてますよ
- umikozo
- ベストアンサー率29% (822/2807)
追記しますm(__)m そんな簡単なモノではありませんよ マフラーは熱を持つんです 微量の水分でも熱を持てば 酸化現象が促進されます しかもマフラーは1枚の板では無いですよね? いくつかの部品が溶接されていますし 外側は耐熱塗料を塗られていますが 内側は丁寧な塗装はしてありません 溶接跡っていうのは錆びやすいんです そこに輪を掛けて水で洗ってなんてやったら ボロボロですよ まぁ1週間後に穴が開くとか 1ヶ月後に折れる話ではないので どうしてもと言うなら自己責任でどうぞ
- umikozo
- ベストアンサー率29% (822/2807)
こんばんはm(__)m そのチャンバーは社外品? 純正の事ですか? 社外品で筒抜けでも 純正の消音器付きでも 吹きかける→水で洗う→錆る→穴が開く こういう図式が成り立ちます
関連するQ&A
- 2st用のチャンバー内部のカーボンの除去方法について
最近2st用のチャンバー買ったんですがチャンバー内部にカーボンの付着がひどいので除去しようと思うのですが何か良い方法は、ないでしょうか? 過去にパイプユニッシュで洗浄してみたのですがそんなに綺麗には、なりませんでした・・・ チャンバー自身を焼くのが一番効率がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 液状ガスケットの使用方法
社外チャンバーを購入しました。 冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。 ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。 今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。 この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか? それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか? ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 直噴エンジンの内部にたまるカーボンの除去について
トヨタのD4エンジンを搭載した車に乗っています。 走行距離も13万km近くなり時々アイドリングの不安定やノッキングが起こります。ディラーで調べてもらったところ、エンジンの内部にカーボンがたまっている事がわかりました。 特に空気の吸い込みバルブのあたりにたまりやすいらしく、分解してカーボンを取り除くと5万円位かかると言われ、非常に悩んでいます。 普通のエンジンならインジェクション用の添加剤やスプレータイプのクリーナーを使ってカーボンを除去する事も出来ると思うのですが、D4エンジンはシリンダーに直接燃料を噴射するタイプなのであまり効果が無いような気がします。 あまりお金を掛けずにカーボンを除去する方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- メタルガスケットの表裏を教えてください。
日産の電子制御スロットル用のメタルガスケットを購入しましたが、見ると凹凸があります。 どちらの面をスロットルチャンバー側で付ければいいのでしょうか? 外すときに確認し忘れてしまいました。 またオイルは両面に薄く塗ったほうがいいのでしょうか? 整備に詳しい方、教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- 2stのサイレンサーの洗浄方法について
最近オークションでアローのチャンバーを買ったのですが サイレンサー内部が結構カーボンで汚れていたのでサイレンサーの洗浄をやろうと思うのですが何かいい薬剤なのがありましたら教えてください やっぱり内部のグラスウールを交換しかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 苛性ソーダ 水溶液 チャンバー バイク
10%くらいの苛性ソーダ水溶液(5リットル)を作ろうと思っています。 ネットでいろいろと調べてみたのですが、ゴーグルとマスクとゴム手袋をしてバケツに5リットルの水を用意しそこに苛性ソーダを少しづつ混ぜて溶かすような形で間違っていないでしょうか? またバケツの材質はプラスティック製とスチール製どちらが良いのでしょうか? 用途はバイクのチャンバーにこびり付いたカーボンを除去するためです。 チャンバー(スチール製)の中に苛性ソーダ水溶液を満タンに入れて両側に栓をして2日くらい放置しようと考えています。 使用後の廃液は中和して役所に連絡しようと考えています。 他にも気をつけることがあったらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- パイプ洗浄剤によるマフラーの洗浄について
こんばんは 私はセピアZZ(CA1HC)に乗っているのですが、マフラーの音が最近気になります。中古で購入したものなのでマフラーの洗浄をしたいと考えています。 自分でいろいろ調べてみたところ、パイプ洗浄剤でマフラーの洗浄ができるとわかりました。 そこで質問なのですが 1、 パイプ洗浄剤は家にあるので明日にでもやってみようかと思うのですが、パイプ洗浄剤以外に何が必要なのかわかりません。 ガスケットは再利用しようと考えています。 2、マフラーに穴が空いていたのでボルトとパテで穴をふさいであるのですが、洗浄剤でパテが溶けてしまうことはあるでしょか? わかる方しましたら回答お願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- スリップオンの交換は液体ガスケットのみでも大丈夫でしょうか?
こんにちは、過去ログを検索しても見当たらなかったので新規で投稿させていただきます。 先日ファディーダディーのスリップオンサイレンサー(カーボン)を購入しました。さっそくノーマルサイレンサーをはずして付けてみたのですが、ガスケットを用意していないことに気がつきました。というかスリップオンサイレンサーの付属品でついてくるもんだと思っていました。そんなに甘くないんですね・・・ とりあえずデイトナの高耐熱シリコンガスケット(銅色)は在るのですが、この液体ガスケットだけではやはり力不足でしょうか?純正のガスケットを用意するべきですかね?正直これからまた純正のガスケットを注文して待つのが辛いです(^^;) わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみにバイクはインパルスです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ボールベアリングの洗浄について
宜しくお願い致します。 ボールベアリングの脱脂に、今まで、パーツクリーナーを使用していました。 しかし、だんだん回転が悪くなっているように感じ、調べてみると 急激に金属を冷やして結露してしまうパーツクリーナーは 使用しないほうがいいんですね・・・知りませんでした。 ということは、現在、多少のサビが発生しているんだと想像してます。 で、それを今からどうしようか考えてこう思ったんですが、 正しいか、やっていいか教えてください。 現在発生していると思われる、サビを除去するため、 もう一度、パーツクリーナーで洗浄する。 洗浄後、すぐにアルコールorライターのオイルに漬けて、 金属の温度が戻るまで空気中に触れないようにする。 いかがでしょうか? また、アルコールやライターのオイルでOKでしょうか? その後、低粘土のオイルは注入はします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
お礼
純正です。 水で洗っても、乗ってると排ガスでまた油分が付着して大丈夫かなと思ってたんですが、錆びますか。 うーん、さび防止液みたいなのを最後に入れてシェイクしたほうがいいんですかね。