• ベストアンサー

OSを途中までインストールした場合ハードデイスクは初期化されているか

ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。  この時、MEのインストールは途中までしかできていませんが、ハードディスクは、フォーマットされていますでしょうか?  ハードディスクを、つないで、新しいXPのパソコンで読み取りたいと思っています。 MEの方が、FMV-NP8/W XPの方が、FMV-6600NU7/Lです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常 フォ-マット(OSのデ-タを書き込むために HDD内のプラッタ-上の磁気的な区画(セクタ)をする)した後 インスト-ルが開始されますが パ-ティション設定して再起動後 直に電源断絶をすれば ドライブに何も入っていない状態です。 またインスト-ルをすれば 終了分までのデ-タは書き込まれているはずです。 >フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 デバイスに関するエラ-ですから BIOS設定をデフォルト(初期)値に戻して見て下さい。 >エラーがでました。読み取れません、と出ます。 一旦 XPに外付けして読めれば エラ-チェックを実行してから Meを再度インスト-ルして見て下さい。 リカバリ自体はスキップ機能(ディスク上のエラ-部分を飛ばして読み書きする)がないため 不良セクタを残したままインスト-ルするとエラ-表示や強制終了等の物理エラ-が出る場合があります。

matsubara04
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます

関連するQ&A

  • MEをリカバリなしで、インストールしたが、できない

    リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。 通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?  起動ディスクを使ったりしないとリカバリなしで、OSをインストールできないのでしょうか? 機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 以前は98が入っていたものを、空の状態で、MEをいれました。  リカバリは、販売終了で手に入らないです。  CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 ハードデイスクは、バイオスで数値が、出ているので認識しているみたいなので、壊れてないかもしれないです。壊れていても数値がでるかどうかは、わかりませんが。。 よろしくお願いします。

  • osのインストールについて

    osのインストールについて 初めて自作にチャレンジしましたが,もう一息のところで困っております。 OSのインストールですが,途中ブルー画面になりテクニカルインフォメーション,STOP0x00000078…のメッセージが出ます。 バイオスの設定は,きちんとできました(?)。 ロム読み取り中の画面は,上に一行と下に一行インストールしているデータだと思いますが,表示しています。 ハードディスクは,今まで使っていたものでOSやデータが入っています。 インストールOSはXP,CPUはi3-530,HDは160Gと500Gです。 画面は出たし,バイオスの設定もできたので残りはハードディスクのフォーマットかと思っております。 質問内容をまとめかねていますが,新しくインストールするにはハードディスクのフォーマットが必要なのか,または,組み方に問題があるのか教えてください。 以上,よろしくお願いします。

  • OSの再インストールが出来ない

    WinMEを使っています。 IEエラーで再インストールする羽目になったので, リカバリーCDから再インストールを試みましたが, 半分くらい進んだところでアプリケーションエラーが 出てしまい,途中で終了してしまいました。 起動ディスクから,Fdiskもやってみたのですが、 何を削除して,何を新しく作成するのかわかりません。 ちなみに、1つのハードディスクをC、D、Eの3つに パーティションを切ってありますが, データは、D,Eに入っているので,もしインストールが 可能ならば,Cドライブのみフォーマットして 新しくMEをインストールしたいと思っています。 やり方がありましたら,教えてください。

  • OSがインストールできなくなりました。

    自作パソコンの初心者です。組み立てが終了し、XPのインストール中(ハードディスクのフォーマット中)に突然の停電。その後再起動してもエラーがでてセットアップの開始画面も出て来なくなりました。なおせるのでしょうか。教えてください。

  • OSの再インストールの途中で・・・

    古いノートパソコンを友達にあげるために初めてOSの再インストールを試みました。 パソコンはFMV-BIBLO NU13DでWIN95です。 ハードディスクのフォーマットまでは多分できてると思うのですが、そのあとDドライブからセットアップしようとすると「無効なメディアの種類です」と出ます。 これはCD-ROMドライブをパソコンが認識していないということでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • OSの再インストールが・・

    知人からいただいたPCなんですが、HDDがフォーマットされており、Windows98seのリカバリーCDもありません。 一般の98SEもしくはMeをインストールしたいのですか、できませんでした。立ち上げ時にNECと出ます。バイオスの設定とかが必要でしょうか?よろしくお願いいたします。 NEC製  VALUESTAR VU47/25Bです。

  • OSインストールに関して質問です。

    いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 1)OSインストールをする場合、ハードディスクはフォーマットしてからでないと使用できないのでしょうか?もしくは使用してはいけないのでしょうか? 2)OSをインストールする先のハードディスクのファイルフォーマット方式には限定があるのでしょうか?FAT32だけとか? 3)OSを単純にインストールしただけのハードディスクを別のマザーボードにつないでも通常はOSが起動するものなのでしょうか? 4)ハードディスクからの起動をさせようとした場合、バイオスでハードディスクからの起動を設定する必要がありますか?あるのでしたら、ハードディスクがバイオスに認識されていないと駄目ですか? 5)ハードディスクをマザーボードに物理的に接続した後、バイオスに認識させるためにはハードディスクのドライバーのインストールをする必要があるのですか? 宜しくお願いします。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

    先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。  BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

  • osインストールについて。

    僕は、FMV-ME6/755と言うパソコンを、使っています。 ところが、つい最近PCの調子が悪くなったためOHDDを、フォーマットしてからインストールすることにしました。 HDDをフォーマットしてからOSのCDを、入れてBOOTさせCDがHDDをフォーマットするか聞いてきたためフォーマットしました。問題は次です。何故かいきなりメモリーが、足りません。インストールファイルが、見つかりません。と、出てきてインストールが、ストップしてしまいます。  OSは、MEをインストールしようと思っています。ちなみにメモリーは、128MB+64MBです。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。