• ベストアンサー

北朝鮮代表がドイツに行くには...

こんにちわ。自分は24歳の在日コリアンです。 まずは日本代表のバーレーン戦の勝利おめでとうございます。これでドイツW杯に王手をかけた訳ですが、それとは逆に北朝鮮代表は3位以下が確定となってしまいました。 では北朝鮮代表がドイツに行くには残りの試合どうなればいいんでしょうか?今夜の日本戦に勝たなくてはいけないというのはわかりますが、他の試合の結果にもよるんですよね?現状がとても厳しいのはわかりますが、どういう風に事が運べばプレーオフに進出できて、またプレーオフでの対戦相手はどこになるんでしょうか? 日ごろ北朝鮮に関する暗いニュースばかりなので是非ドイツに行ってもらいたいです。(もちろん日本代表も一緒にです。) 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 なお、悪口などは無視させていただきます。

• hmls
  • お礼率30% (35/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emina
回答No.3

残り二試合を、北朝鮮は二勝、もしくは一勝、一分けして得失点差をバーレーンより上回るのが最低条件です。少なくともあと四点必要です。 さらにバーレーンが二敗、もしくは一分け一敗で北朝鮮より得失点差が下回る必要があります。 これで北朝鮮が三位に上がりプレーオフ進出になります。プレーオフは同じアジア最終予選のグループ1組の三位と対戦することになっており、現時点でクウェートが該当しますが、最後まで分からないかもしれません。そこで北朝鮮が勝ったとしてもまだ出場が決まった訳ではなく、さらに北中米・カリブの四位チームとのプレーオフがあります。ここの勝者がワールドカップ進出となります。 北朝鮮に残された道は非常ともいえる茨の道でしょうがここから上がって行けば、物凄い経験をしたことになるでしょうね。再び日本とやることで複雑かもしれませんが希望を持って応援してください。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/asia/final.html

その他の回答 (6)

• emina
回答No.6

すみません。自信満々に書いておきながら間違えました。バーレーンは2敗しなければ勝ち点で北朝鮮は追いつけません。従って得失点差は残り試合では関係無いです。

• meaka
回答No.7

現在B組3位のバーレーンは勝点4、北朝鮮0です。北朝鮮は2連勝が必要です。しかもバーレーンがイランと引き分け以下でなければいけません。B組3位になったら、A組3位とプレーオフ、それに勝ったら北中米カリブの4位チームと大陸間プレーオフ、それに勝てばW杯出場権獲得です。 2連勝が必要と書きましたが、勝点4どうしで並ぶ可能性もあります。その場合は、該当チームの直接対決の結果、得失点差、総得点の順番で決定されという規定があります。したがって、得失点差の勝負になるので、バーレーンがイラン戦で大量失点か、直接対決で大量得点が必要です。

回答No.5

まず、バーレーンが残り2試合を2連敗、あるいはイラン戦に引き分け、北朝鮮に敗北の1敗1分けすることが大前提です。バーレーンが1勝でもした場合はその時点で北朝鮮の進出は消えます。 この場合、バーレーンの勝ち点は4もしくは5となり、北朝鮮はバーレーンに勝って勝ち点3ですから、今日の日本戦で勝てば勝ち点6でバーレーンを上回りグループ2で3位となります。なお、日本戦で引き分けた場合(そしてバーレーンが残り2戦を2連敗した場合)、バーレーンと北朝鮮が勝ち点4で並びますが、この場合は得失点差勝負となりますので、現在の得失点差(バーレーン-1、北朝鮮-5)を考えるとかなり辛いですね。やはり、今日の日本戦、次のバーレーン戦の双方を勝利するということが最低条件になりそうです(あるいは今日の日本戦で5点差以上の大勝であれば、次のバーレーン戦で引き分けでもいいかも)。 ただ、それだけではまだ本戦出場まで行かず、次にアジアグループ1の3位(クェートが濃厚)とのアジア5位決定戦(9/3,7)に臨み、それに勝利した後、さらに北中米カリブ海5位とのプレーオフ(11/12,16)に臨む必要があります。ここまで勝てば、プレーオフから本戦進出となります。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 現在の勝ち点は、イラン10、日本9、バーレーン4、北朝鮮0です。 1勝3点ですから、残る2試合を全勝しても北朝鮮は6点で上へは行けません。 唯一の望みが「プレーオフ」。 これはアジア予選3位の2チームで勝負し、さらに勝者が中南米予選の4位と勝負して、その勝者が出場可能になります。 つまり「3位」になれば良い。 日本はすでに9点なので、ターゲットはバーレーンです。バーレーンが1勝でもすれば7点となり追いつけなくなるので、イランに引き分けて北朝鮮に負ける、もしくは両方負けることが必要。 ちなみに日本はバーレーンが勝たない限りどういう展開でも出場確定です。

• TK0318
回答No.2

まずグループ2が今日の朝現在で勝ち点が イラン 10、日本 9、バーレーン 4、北朝鮮 0ですので残り2試合で 北朝鮮 2勝、バーレーン 2敗か1敗1分(最終に北朝鮮とバーレーンは直接対決するため2分はない、つまり北朝鮮に負けてイランに引き分けか負ける) が必要です。 でプレーオフはグループ1の3位と対戦して(現状だとクウェートかウスベキスタンのどちらか)その勝者と北中米およびカリブ海地区4位(現在3位以下が大混戦のため対戦相手がどこかまったくわからない)とさらに対戦してその勝者がドイツにいけます。

• adobe_san
回答No.1

北朝鮮がドイツに行ける可能性はまず、グループ2の第3位になってグループ1の第3位とプレーオフの末勝ってアジア第5位となる。その後北中米およびカリブ海地区4位とのプレーオフで勝って初めてドイツに行けるのですが・・・どうでしょうか?