• ベストアンサー

自動車名変時の必要書類について

県外ナンバーの自動車を購入し、今週末に仕事を休んで自分で名義変更をしようと思っております。 ネットでいろいろ調べたのですが、「自動車税納税証明書」「新所有者の住民票」が「必要」となっていたり「必要なし」となっていたりと、どうすればいいのかわかりません(新所有者と新使用者は同一人物)。 納税証明書はまだ全所有者からもらっていませんし、住民票は有料なので、無駄足及び無駄金を防ぐために、万全の用意をしたいと思っています。 どうか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足です。 自動車税については自動車税及び取得税は申告書が陸自にあります。 月割りで税金を払うことになります。 前所有者の納税証明書は特に必要なかったように記憶しています。 でも念のため、持参できるのでしたら持って行かれることをおすすめします。

CB-1_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 車庫証明の手続きはすんでおり、あとは交付待ちです。 納税証明書は必要ないようですね。でも車検がもうすぐなので、前所有者から取り寄せようと思っております。どうもありがとうございました。

CB-1_2001
質問者

補足

♯1でお答えいただいた書類で無事に名変を済ますことができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

名義変更に必要な書類はたくさんあります。 まず、車庫証明はとりましたでしょうか? それから新所有者(あなた)の住民票は基本的に申請には必要ありません。 申請に必要な書類は以下の通りです。 1. 車検証 2. 譲渡証明書と委任状 3. 前所有者の印鑑証明書 4. あなたの印鑑証明 5. あなたの印鑑 6. 車庫証明書 また、車検証記載住所から変更があった時は前所有者の住民票が必要になります。