• ベストアンサー

阪急三宮駅

 つまらない事なのですが、今の阪急三ノ宮駅を改築する前、今から25年ぐらい前かなぁ?の話ですが・・。  改築前は駅の南側にホームがあって、幅が狭い階段があり、出口があった様な記憶があります。 位置は中央ぐらいに。  現在は、そのホームも階段も無く、壁(駅の外壁)になっています。  ところが、この話を家族や友達に話すと「そんなんあったっけ? 知らんわ、そんなん。」と、皆、分らない様子。  私も、かなり幼ない頃だったけど、確かにあった記憶が・・・。 それとも、別の場所だったのでしょうか?  どなたかご存知ないでしょうか? 改築前の駅の風景もくわしく書いていただければ、うれしいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.3

ご質問を読んでいて、学生時代を思い出しました。 あなたがご指摘のホームはありましたよ。 阪急三宮駅は、線路が3線あって、その3線すべての両側にプラットホームがありました。 北側から順に描きますと、次のようになっていたと思います。 1.姫路・須磨・新開地方面から着いた三宮での降車客専用ホーム ------------------------------------------------------------------------------ ===線路==(阪急六甲行き山陽特急/梅田行き阪急特急)===== ------------------------------------------------------------------------------ 2.新開地方面から着いて三宮で梅田行き普通への乗換客用ホーム ------------------------------------------------------------------------------ ===線路==(いつも阪急梅田行き普通が待っていました)===== ------------------------------------------------------------------------------ 3.梅田方面から着いた三宮での降車客および 山陽電車・神戸高速方面への乗換客用ホーム ------------------------------------------------------------------------------ ===線路==(山陽特急と須磨浦公園方面行き阪急特急)====== ------------------------------------------------------------------------------ 4.あなたのご質問に書かれている狭い降車専用ホーム この狭いホームから、これまた狭い階段を下りる途中に、南側の中華料理屋の換気口から排気が入ってきて、油くさい臭いがたまりませんでした。 あなたもご記憶のように、プラットホームは狭かったですが、三宮で降りる客と、乗り換える客の流れをうまく区別するような構造になっていました。 当然のことながら、車掌さんは、「左側の扉が先に開きます」とアナウンスして、三宮での降車客専用ホーム側の扉を先に開けていました。 改築と復旧できれいにはなりましたが、なにしろ駅全体の「幅」が狭いので、混雑緩和という点では、どうしようもありませんね。 もう長いこと東京に住んでいますので、忘れかけてましたけど、こうして自分の記憶をたどるのも、なかなか懐かしい思いがするもんですね。 当時は、阪急と阪神が須磨浦公園まで、山陽が阪急六甲と阪神大石まで相互に乗り入れていました。今でもいっしょですか。 ただ、山陽電車の姫路行き特急も高速長田までは、各駅に停車していましたよ。 あの頃の阪急三宮駅のアナウンスは、今での(覚えておく必要もないのに)忘れませんね。 「高速長田までの各駅と、須磨・垂水・明石・東二見・高砂・大塩・飾磨に停まります。」と言っていました。 反対に、梅田行き特急のアナウンスは、 「途中の停車駅は、西宮北口・十三でございます。宝塚・今津方面は西宮北口で、京都・嵐山方面は十三でお乗換えください。」でしたかね。それが、震災後久しぶりに神戸へ帰ったら「岡本」にも停まるようになっていたので、びっくりしました。 それにしても、震災で阪急三宮駅ビルが取り壊されたのと、三宮駅周辺の雰囲気がころっと変わってしまったのは残念です。 神戸へ帰るたんびにそう思います。 えらい長話になってしもて失礼しました。

rose-mimin
質問者

お礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。 感動しました。  私の中での「謎」が解けて、ホント嬉しいです。  2.3歳ぐらいの時の記憶だったので、「どうかなぁ?」とは思っていましたが、我ながら「3歳の記憶はスゴイ!」と、感服しました。(私、20代なんですヨ!)  震災後だったと思いますヨ。 「岡本」に特急が止まる様になったり、「大開」と「西元町」通過する様になったの。  また、阪急六甲や阪神大石までは相互乗り入れしてはいますが、本数がかなり少なくなった様に思います。  阪急線の山電は、「須磨浦公園」まで行かず、「新開地」までしか乗り入れていません。 阪神線は「須磨浦公園」まで、乗り入れていますよ。  阪急三宮駅ビルは2004年を目途に地上22階建てのものが建つようです。 この質問に一番最初の回答を下さった「papillion」さんが教えてくださった、ホームページに載っていました。 線路からの駅の東側入り口のアーチも出来るのでしょうか?   なんかもっと語りたい・・。ですが、ここら辺で失礼します。  ほんと、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

 幼い頃とはいえ、よう覚えてはりましたなぁ。あんたの記憶ズバリ的中してま。あったでぇ~、確かに。そりゃもう、せも~て、せも~て、ただでさえ人が多い駅やのに、どっと降りたらなっかなか下へ降りられへん。そやけどあの阪神大震災が起こるまでは、それが当たり前の風景やったんや。思い出すなぁ、あの頃。俺も被災者やけど、震災があってから街も駅も変わってしもた。そう思いまへんか?

rose-mimin
質問者

お礼

 ホント街も駅も変わりましたね! 映画館はすべて新しくなりましたよねぇぇ。 でも、ここまでよく立ち直ったわ。 震災後、廃墟でしたもんね、あちこち通行止めで。  特に生田新道はヒドかった。 ありがとうございました。 

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

rose-mimin さん、こんにちは~☆ あまり参考にならないかわかりませんが、 今から、20年前の写真がありました。 1981年撮影の風景写真が、下記のURLに掲載されております。 【思い出の阪急三宮駅】の下にある 3枚の写真を、クリックすると拡大表示されます。 http://homepage1.nifty.com/im/re/ 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

rose-mimin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 こんなホームページあったのですね! なんか懐かしかった・・・。 

関連するQ&A

  • 阪急三国駅タクシー乗り場

    平日お昼頃、阪急三国駅から新大阪駅までタクシーを使います。4台確保する必要があります。車いす利用者もいます。タクシー乗り場が2つあるということで、よりたくさん止まっている方を知りたいです。中央出口の方は、隣接のヴュール阪急三国の中のエレベーターで地上に降りると楽そうですが。南出口は階段で下りないといけないようですね。東方面に共通乗り場があるらしいのですが、駅のそばにあるのかどうか。地元の方の情報をお願いします!

  • JR大阪駅から、大阪新阪急ホテルの行き方

    大阪には何度も行っているのですが、 極度の方向音痴のため、毎回迷子になってしまいます・・・。 今度、大阪の新阪急ホテルに行くことになりました。 集合の時間があるので遅れてはいけないのですが、 このままでは迷ってしまうと思います。 HPや地図のサイトで見てみても、 私が唯一わかるJR大阪駅の中央出口からの 道順が書いてないので、全く分かりません(涙) (しかも大阪駅構内って工事中だったような・・・) そんな私にJR大阪駅の中央出口から、 新阪急ホテルに行く道順を具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 都営地下鉄浅草駅

    今月末に千葉県内から京成に乗って青砥乗り換えで都営地下鉄浅草駅で降ります。そして、雷門から仲見世、浅草寺へと行く予定なんですが、問題は車イスを介助するのです。 今までも何度か、同駅を使っているのですが、介助なしですので階段ばかりの記憶しかありません。 そこで同駅のホームから改札、そして地上へのエレベーター、あるいはエスカレーターがあるのでしょうか?あればどの位置にあり、何番出口、どのあたりに出るのでしょうか?途中にエスカレーターのある出口は経験しているのですが、その前後は階段ばかりで役に立ちそうもありませんでした。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 東京駅中央線ホーム(1.2番線)から・・

    山梨の方から中央線で東京駅まで友人がきます。 待合せ場所の『銀の鈴』まで1番近くて分かりやすい出口(階段)を教えたいのですが、進行方向(東京)に向かって、どのあたりの階段またはエスカレータを降りれはよいですか? 急いでいます。 宜しくお願いします。

  • 四条駅について

    明後日、かなり久し振りに京都に行きます。 いつも四条駅で降りて、錦市場へ行くのが毎回楽しみなんです。 四条駅降りてから大丸の方へ出れるみたいなのですが、 確かいつも私が行ってたのは、四条駅降りて階段上がると、確かすぐ左側にジュースバーの店があって、横切ったら改札があります。 改札出てすぐ二番出口(池坊短大の矢印がしてある)を出てた記憶です。途中「志津屋」のパン屋さんがあったはず。 学生の頃、だいぶ昔、確か大丸方面へ地下道で行ったような記憶があるんですが、よく覚えてなくて。 四条駅を降りて、どっちの方向へ行ってどこの改札や何番出口なのか…… どなたか詳しい方おられれば教えていただきたいです!お願いします!

  • 神戸の餃子のお店の事なのですが・・・

    震災前、神戸の阪急三ノ宮東出口の近くに”赤まん”と言う餃子のお店があったのですが、震災後開いてないし・・・ で、今開いてるのでしょうか?どこかに移転したのでしょうか?ご存知のかた教えて頂けないでしょうか? お願いします! すごくあの餃子が食べたーーーーい!ので。

  • JR大阪駅から阪急梅田駅茶屋町口までの行き方

    こんにちは。 市バスをJR大阪駅前(中央口前)で下車し、阪急梅田駅茶屋町口まで行きたいのですが、できるだけ早くスムーズに行くことができる方法を教えていただけませんか? ロフト方面に行きたいので茶屋町口ではなく、他の出口でも構いません。 一度、友人と2人で行ったことがあるのですが、迷いながら行ったので出口や目印など全く覚えていません。 お店や目印、出口などわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 JR大阪駅前(中央口前)付近からロフトまでというのは、徒歩で何分くらいかかるものなのでしょうか?

  • 大阪駅御堂筋口の立ち食い

    大阪駅の御堂筋口は少し前に改装しましたが、改装前の南側出口に立ち食い蕎麦屋かうどん屋のようなものがあったと思います。 たしか向いはカレー屋だった様な気がします。 なんとなくその店が好きだったのですが、改装によってその場所からは無くなってしまったように見えます。 この店は移転等していないのでしょうか。改装によって閉店になったのでしょうか? 環状線ホームに似たようなお店があるので、電車を利用するときはそこにいくのですが、やはり駅の外側にあると言うのが便利でした。また行けたらいいのですが…。

  • 都営浅草線「西馬込駅」の階段・・・

    都営浅草線の「西馬込駅」をたまに利用するのですが、ホームから出口へ向かうときに一度階段をくだってから、また上る・・・みたいな、歩くたびに無駄に思えるあの構内の作り。 なにかしら理由があるかとは思ってますが・・・ずっときになっているので、だれか知っている人がいたら教えてください。

  • 梅田駅の出口について

    宿泊先の都合で新大阪駅から御堂筋線を利用して、 梅田駅まで行くことになりました。 大阪中央郵便局の方に出るには何番出口を出ればいいのでしょうか? 御堂筋線ホーム近くに出口がない時には、 出来れば地上にでてから歩いていきたいと思います。 (駅がとても広そうなので中を歩くのは若干不安です;) 地上に出てからのルート(目印なども)も教えていただけると大変助かります。 ご存知の方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m