• ベストアンサー

東京駅中央線ホーム(1.2番線)から・・

山梨の方から中央線で東京駅まで友人がきます。 待合せ場所の『銀の鈴』まで1番近くて分かりやすい出口(階段)を教えたいのですが、進行方向(東京)に向かって、どのあたりの階段またはエスカレータを降りれはよいですか? 急いでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.5

補足に回答します。 ホームは3階になります。 (中央線のホームは、他のホームより高い位置にあります。) で、エスカレータで1階の中央通路に下り、さらに地下の中央通路に下ります。 銀の鈴の待ち合わせ場所は、地下1階にあります。

poco-chan
質問者

お礼

なるほど! 中央線のホームは3階なんですね! まったく知りませんでした。 よく判りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

『速さ』ではなく『解り易さ』を考えるとこうなります。 中央線東京駅を降りたらなるべくまん中のエスカレータを降りて。『総武快速・横須賀線乗り場』を探してください 東京行中央快速の進行方向右側 (山手線の円の内側方向、あるとしたら0番線方向) を見渡たせば『総武快速横須賀乗り場』と言う さらに下るエスカレータ&階段が見つかります。 その下りエスカレータを下りた所を左手方向へUターンして。そのまま真っ直ぐ進んでください。(ゆるい上り坂になっています) 左手に特急列車専用の待合室があり、さらに少し行くと右手に待合室がありますがそこが銀の鈴です。 近さを追求すると、東海道線ホーム付近(八重洲口方向)から下るのがベストですが、口頭で説明するならばこれが一番わかりやすいかと思います。 最後に一つ… 銀の鈴は各線の乗場案内と同じように案内されていますので、さほど難しくないかと思います。 ですが初めての方に忠告するならば 『駅を出て、エスカレータを2回下る』という事と 『改札の外ではない』と言う事は伝えておくと良いかと思います。 ちなみに『京葉線方向ではない』と言う事も必要でしょうかね… 2回下って探せばすぐに見つかるハズです…

poco-chan
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました。 『エスカレータを2回下る』 『改札の外ではない』 『京葉線方向ではない』 と伝えます。

• hinebot
回答No.3

#1です。 >それのほぼ反対側に地下へ降りる階段があります。 反対側=進行方向右側、ということです。念のため。 分かりにくければ、新幹線乗り場の付近までいけば、地下へ降りる階段があります。降りたら180度反対に向けば、地下の中央通路にでます。銀の鈴は、地下中央通路に出ればすぐなので、こっちの方が分かりやすいかも。

poco-chan
質問者

補足

すみません、もう一度お聞きしてもよいですか? まず、ホームから地下1階の中央通路まで降りますよね? そのあと、もう1階下へ降りるのでしょうか? 銀の鈴は地下2階にあるという事でしょうか? 何度も申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

参考urlから「東京」をご覧ください。 JR東日本サイト内「駅構内案内図」です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.html 小さくて分かりにくいかもしれませんが、表示されたページの中央上部に「銀の鈴広場(待ち合わせ場所)」とあります。 で、中央線からだと中央付近の階段(エスカレーター)を使って「中央通路」に降り、「八重洲中央口」に向かって進んで下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.html
poco-chan
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考になりました。

• hinebot
回答No.1

東京駅の中央線ホームには、エスカレータや階段が多いので、注意が必要ですね。 参考URLの構内図を参考に、中央通路に出るように降りてください。 中央通路に入ったら、新幹線乗り場の方に向かっていくと、進行方向左手に中華料理の店(ラーメン屋さん)があるので、それのほぼ反対側に地下へ降りる階段があります。地下へ降りれば、銀の鈴までは迷わずにいけるでしょう。

参考URL:
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html