• ベストアンサー

座標を求めて書き出す

初速v、地上からの角度αで発射された質点の地上に到達するまでの時間をtとして、tを適当な数nで分割してΔtとし、Δt毎の質点のx座標とy座標を求めてワークシートに書き出すプログラムはどう作ったらいいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

横方向の初速は、 Vx=vcosα で、これは、変化しませんから T秒後のx座標は Vx*Tです。(原点を0とすると) 縦方向の初速は Vy=vsinαで T秒後の速度は、 Vy-gT(gは重力加速度9.8m/s^2) で T秒後のY座標は Vy*T-(gT^2)/2 です Y座標が0になるようなTが地上に到達するまでの時間tなので、これからtを求めて、 適当に分割したΔt*k[k=0~(t/n)]を上記式のTにあてはめればいいです。

関連するQ&A

  • 2つの座標系

    時刻t=0で一致する2つの座標系xy-系(S系)とx'y'-系(S'系)がある。 S'系はS系に対して、原点を中心に一定の角速度ωで回転している。 時刻tにおけるS系から見た質点Pの位置座標を(x(t),y(t))とし、S'系から見たそれを(x'(t),y'(t))とする。 S系から見ると、質点Pはy軸に平行な直線上を等速度Vで正方向に運動している。S'系から見た質点Pの運動を求めよ。 全くわかりません。 詳しい解説お願いします。

  • 質点の力学(放物線)について。

    時刻t=0で地表から水平方向となす角θの方向に速度v0で発射された質点に、速度vに比例した空気抵抗(大きさλmv)が働いている場合の質点の運動を考える。 発射点を原点とし、水平方向と鉛直方向上向きをそれぞれx軸、y軸にとり、質点はxy平面内を運動する。 質点の質量をm、重力加速度をg、v0>0、0<θ<90、λ>0とし、 これによるx(t),vx(t),y(t),vy(t)はそれぞれ vx(t)=v0cosθe^(-λt) vy(t)=( v0cosθ+(g/λ) )e^(-λt)-g/λ x(t)=(1/λ)v0cosθ(1-e^(-λt)) y(t)=(1/λ)(v0sinθ+(g/λ))(1-e^(-λt))-(gλ/t) となりました。そこで、 質点が最も高くなる位置のx座標 空気抵抗のない状態で、初速度v0=√2gα と表すときの最高到達点のx,y座標 はどうなるのでしょうか? 質点の最高到達地点、すなわち、Vy=0でtを導出し、それをxの式に代入まではできましたが、値が複雑になり、それ以降の計算ができなくなりました。 0 = (v0sinθ+(g/λ))e^(-λt) - (g/λ) e^(-λt) = g / { λ(v0sinθ+(g/λ)) } 解説よろしくお願いします。

  • 相対速度 座標系

    一つの座標系Sに対して相対速度v(0)でx軸方向に並進運動をしている座標系S'を考える。 t=0でS系とS'系の原点は重なっており、時刻tにおいて、力の働いていない一つほ質点が、S系のP点で静止しているとする。この質点をS'系から見ると、x軸の負の方向に進むように見える 。点Pの座標をS系で(x,y,z)S'系で(x',y',z')とする。 x'=x-v(0)t,y'=y,z'=z これを時間tで微分すると v'(x)=v(x)-v(0),v'(y)=v(y),v'(z)=v(z)これを三次元に拡張すると v'(↑)=v(↑)-v(0)(↑) ←ベクトルです。 とあるのですが、これを変形すると、v(0)(↑)=v(↑)-v'(↑) です。しかし相対速度となると、 v'(↑)-v(↑)だと思います。 自分の考えと矛盾しているのですが、どこがおかしいのか教えてほしいです。

  • 直交座標→極座標or起動座標

    ちょっと困った参考書の記述に出くわしました。 質点の変位r、速度v、加速度aが直交座標系で r=2*e1+e2 v=-1*e1+3*e2 a=e1+e2   (ただしe1、e2はそれぞれx、y方向の単位ベクトルです。) とあらわされているとき、極座標ではe[r]、e[θ]単位ベクトル用いて r=√5*e[r] v=1/√5*e[r]+7/√5*e[θ] a=3/√5*e[r]+1/√5*e[θ] 軌道座標系では、接線方向をe[t]、それと直行する方向(つまり法線)をe[n]単位ベクトルとして r=1/√10*e[t]-7√10*e[n] v=√10*e[t] a=2/√10*e[t]-4/√10*e[n] となる。 というものです。 質問はvとaについてです。位置rを単位ベクトルe1、e2で表すことは常識なので分かりますが、vとaもそれで表せるのですか。そうするとここでの話は、常に時間によらずvもaもそれぞれ一定の方向を向いているということですよね。 もうひとつ質問で、rを極座標で表すのは分かるのですが、vとaがなぜああなるのか悩んでいます。 軌道座標についてはなかなか詳しく書いている文献がないのでもっと困っているのですが、r,v,aともに分からないでいます。普通軌道座標というと、vが与えられてaを出す感じではないのですか。 a=dv/dt*e[t]+v^2/ρ*e[n]  (ρは曲率半径) とりあえず極座標のv,aだけでも教えていただきたいのですが、詳しい方いらっしゃらないでしょうか。ご教授願いたいです。

  • 力を受ける質点の運動とその座標

    学校の宿題で下のような問題が出されたのですが、どのように手をつけていいのか全くわかりません。 どうか解き方だけでも教えてください。 t=0で(x,y)=(0,0)にあった質点が、初速度v=(v0,0)で力F=(0,-mg)を受け運動を始めた。質点が速度を持つと速度に比例した抵抗を受けるものとする。ただしmは質点の質量、gは重力加速度である。また、鉛直上方がy軸の+方向、水平右方がx軸の+方向となるように座標軸をとるものとする。 (1)運動方程式を解いて時刻t=Tでの質点の各座標を求めなさい。 (2)時間がいくら経ってもx座標はある一定値以上にならないことを示しなさい。その一定値はいくらか? 他の条件は一切言われてません。 どのような大きさの抵抗を受けるとか、どうしてx座標がある一定値以上にならないのかなど、全然わからずお手上げ状態です・・・

  • 2つの座標系

    時刻t=0で一致する2つの座標系xy-系(S系)とx'y'-系(S'系)がある。 S'系はS系に対して、原点を中心に一定の角速度ωで回転している。 時刻tにおけるS系から見た質点Pの位置座標を(x(t),y(t))とし、S'系から見たそれを(x'(t),y'(t))とする。 x'軸上に固定された点(x',y')=(a,0)とy'軸上に固定された点(x',y')=(0,b)とを、時刻tにおいてS系から見たとき、それらの座標値を求めよ。 x'=xcosωt+ysinωt y'=-xsinωt+ycosωt ここからどうすればよいのですか? 詳しい解説お願いします。

  • 力学の課題

    明日提出の力学の課題でどうしてもわからない問題があるので、どうやって解くのか教えてください。 (1)平面曲線(放物線)y=x^2に沿って、一定の速さVで運動している質点Pの速さと加速度を直角座標系(x-y座標)、平面極座標(r-φ座標)、軌道座標系(s(t-n座標))で表せ。 (2)半径aの滑らかな球面の頂点に質量mの物体を乗せ、水平方向に初速v0で物体を滑らせるとき、この物体の速度、垂直抗力を求め、さらにこの物体はどこで球面を離れるか示せ。なお、質点と球の中心を結ぶ直線が鉛直線となす角θで、質点の位置を表し、重力加速度をgとする。 (3)一平面内で下記の軌道を描く質点に働く中心力はどんな力か示せ。 r=a(1+c・cosφ) ただし0<c<1 この3つがどんだけ考えても、わからないんです。。 どれか1つでもいいので、教えてください! よろしくお願いします!

  • モンキーハンティング

    モンキーハンティング 原点Oからx軸方向にlだけ離れた点Bの真上で、高さhの点をAとする。時刻t=0に点Aから小さな物体を自由落下させると同時に点Oから初速vで弾丸をx軸との角θをなす方向に発射した。重力加速度の大きさをgとして、以下の問いに答えなさい。 (1) 点Aから自由落下する物体の時刻tでの位置座標を求めよ。 (2) 点Oから初速vで発射された弾丸がx=lに到達したときのy座標ybを求めよ (3) 弾丸が物体を必ず命中するためには、θをどのような角度にすればよいか。 (4) 弾丸が物体に命中するまでの時間t0をv、l、hで用いて表せ。 (5) OBが地面である場合物体が地面に落下するまでに弾丸が必ず命中するためには、vはどのような条   件を満たさなければならないか。h、l、gを用いてあらわせ。 物理の宿題で出題され分かりませんでした。かなり面倒だとはおもいますが、できるだけ詳しく回答願います。

  • 同時に投げ上げた2物体の運動につきまして

    同時に投げ上げた2物体の運動についての御質問です。 物体Aを初速V0で鉛直に投げ上げると同時に 水平方向にL離れた地点から、物体Bを、 水平方向との角度αの向きに、初速v0で投げ上げます。 このとき Aの鉛直方向の座標は Y = V0*t - (1/2)gt^2 Bの鉛直方向の座標は y = v0sinα*t - (1/2)gt^2 t = t1で2つが衝突したとき、 V0*t - (1/2)gt1^2 = v0sinα*t - (1/2)gt1^2 であるから、両辺とも2項目が同じで消え、 V0 = v0sinα よって、同時に投げ上げた2物体が空中でぶつかるためには、 初速の鉛直成分が等しくなければならない。 ***** なぜ、Aが一度最高点に達したあと落ちてくる途中に Bと衝突する、ということが起こりえないのでしょうか。 いまいち腑に落ちず困っています。 (Lを考えなくてよい理由、 t1で高さが同じであってもBは水平方向にL進んでいるのか・・・) よろしくお願い致します。

  • 座標変換

    3次元(x,y,z)物体の回転でよくx軸、y軸、z軸で回転がありますが、xy平面との角度φを回転させたいときはどうすればいいでしょうか? xy平面との角度をφ回転させた後の座標(X,Y,Z)はどうなるのでしょうか? また X     x Y = T・y Z     z このような行列Tが存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう