• ベストアンサー

座標を求めて書き出す

初速v、地上からの角度αで発射された質点の地上に到達するまでの時間をtとして、tを適当な数nで分割してΔtとし、Δt毎の質点のx座標とy座標を求めてワークシートに書き出すプログラムはどう作ったらいいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

横方向の初速は、 Vx=vcosα で、これは、変化しませんから T秒後のx座標は Vx*Tです。(原点を0とすると) 縦方向の初速は Vy=vsinαで T秒後の速度は、 Vy-gT(gは重力加速度9.8m/s^2) で T秒後のY座標は Vy*T-(gT^2)/2 です Y座標が0になるようなTが地上に到達するまでの時間tなので、これからtを求めて、 適当に分割したΔt*k[k=0~(t/n)]を上記式のTにあてはめればいいです。