• ベストアンサー

★ いつも右向きに寝る娘!★

rdsの回答

• ベストアンサー
  • rds
回答No.6

こんにちわ。 頭の向き、よく耳にする質問ですね。 あかちゃんは大抵向き癖があります。 しかも、英語のテキストには90%が右向きと書いてあります。 だから、保育器も赤ちゃんが右側を向けば、 診察するものの方に向くようにできているそうです。 だから、向き癖だけで、体がゆがんだりはしません。 また、確かに下側が絶壁になります。 でも、いわゆるドーナツ枕では矯正できません。 購入するとわかると思いますが、 多くは、ドーナツ枕の上で頭を回転させるからです。 また、斜頚は生後1ヶ月前ぐらいからできてきます。 首の横に塊ができ、かたまりのある方向に頭が傾くものです。 結論は、斜頚などの病気がなければ、 「向き癖」は放っておきましょう。 3,4ヶ月で首が坐って、 頭の向きが自分で変えられるようになれば、 自然になくなりますから。 ときに、絶壁が残るヒトもいますが、 それは運でしょう。

hana-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  端的な回答ありがとうございます。