• ベストアンサー

向きぐせ防止クッション使っている方いますか??

一ヵ月半の娘は向きぐせが酷く直そうと思っても 反対側を向かない状態です。 首が据わったら直る(?)というので 特に直そうとしませんでしたが 今頃気になってきました。 このクッションを使っている方使いごごち・効果など 教えてくれる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.4

助産師から勧められたツチノコクッションという向き癖防止クッションを使っていました。 息子にはとても効果があり、かなり頭の形は矯正されたし、左右アンバランスな格好で寝ていた体も治り、寝付きも機嫌も良くなりました。 ただ、いきなり子どもを逆向きにしてクッションをあてても、辛そうにして戻ろうとするんだそうです。そのように、向き癖の強い赤ちゃんは既に体が歪んでおり、本来無理な力がかかってるんですって。 助産師さんの指導によると、向きを変える前にまず、首周りや手足をかる~くマッサージするんです。ちょっと手を当てるだけでも効果があります。そして体をほぐしてあげてから、向きを変えれば、まず間違いなく向きを変えてくれますし、赤ちゃんにとっては結果的にはとても良い効果が得られます。 マッサージする部位ややり方があるので、そういうのは、母乳育児に熱心な助産院の助産師さんが詳しいと思うので、一度、お近くの場所に電話で相談してみるのもいいかもしれません。 向き癖については「気にしなくて良い」という人もいるのですが、「気にした方がその後の発達がより良い」という研究結果から、助産師たちがツチノコクッションを開発したそうで(検索してみてください)、それに理解ある助産師さんであれば、とても詳しく適切なやりかたを教えてくれると思います。

nyank33
質問者

お礼

効果があった方の回答参考になりました。 >ただ、いきなり子どもを逆向きにしてクッションをあてても、辛そうにして戻ろうとするんだそうです。そのように、向き癖の強い赤ちゃんは既に体が歪んでおり、本来無理な力がかかってるんですって。 そうなんですか・・・産まれてから一ヵ月半経ちましたが もうちょっと真剣に向きぐせについて頑張れば良かったですね。 いつか治るだろうという考えと 眠りが浅くすぐ起きてしますので 起こしてしまうのも嫌だしと思ってそのままにしていました。 マッサージの件助産婦さんに聞いてみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

全く参考にならないかもしれませんが、私自身が思いっきりいつも右を見て寝る赤ん坊でした。 クッション使ったらしいですが、全く意味がなかったそうです。 頭の後ろが偏っていて、右側が潰れていて左側が出っ張っています。 触ってみないとわからないようで特別言われたことはありませんが、普通の女性サイズの帽子は入りません…

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! クッション効果がないという意見多いですね・・・ 普通のクッションに見えるのですが結構高いし・・・ 今のうち直したいのですが逆側に向けた所かなり嫌がるのでそのままに 寝かしています。 子供の将来を考えて頑張って治します。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.2

気にすることはありません。 最初は、何かと気になりますが、赤ちゃんが眠りやすいようにしてあげるのが、優先です。 向きぐせで、頭や顔の形が変形したとしても、大きくなったら自然になおるそうです。そもそも頭の形は、生まれつきの要素が大きく、仰向けに寝せてばかりいたから、絶壁頭になるというわけでもないそうです。 気持ちよく眠っている赤ちゃんをごそごそと向きを変えないほうが、いいと思います。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は眠りが浅く起こすのがかわいそうで ついそのままにしています。 向きぐせで検索しても 成長と共に治るという話ですが・・・ 頭の形が生まれつきとは知りませんでした。 参考になりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の兄嫁の話です。クッションを使っても効果はなかったといってました(今から6、7年くらい前)。首がすわってないとはいえ、以外にあかちゃんの首の力というか頭の力は強いらしく、何時の間にやら彼の好きな方向に完全に体が向いてしまっているようで、大変でしょうがこまめに様子をみて向きを変えてあげるしかないようです。ちなみに知り合いの子供さんはほったらかしにされたために頭の形が斜め右にふくらんだようなとても気持ち悪い形になってしまいました。それで障害者になったとかいうわけではないですが、あまりにも形が他人と違うのでとても目に付きやすくそのことが原因でいじめられているという話もきいています。しばらくは大変でしょうが頭の形が決まるまでは親がこまめにみてやるしかないようです。以上この質問を見ての兄嫁の回答でした。 私は子供がいないのでなにも回答できませんが参考になりましたでしょうか?

nyank33
質問者

お礼

兄嫁さんのお話参考になりました。 逆側向かせようとしても かなり嫌がるので甘やかして そのままに寝かしていました。 いじめの原因にもなっても困りますので頑張ります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「向きぐせ」だけかなぁ・・・?

    6ヶ月半の女児の母です。 「向きぐせ」についてなのですが・・・  「向きぐせ」かと思ってたら、「しこり」があった、 とかいうパターンがある、と読んだ事があるのですが・・  ウチの子は「股関節脱臼の疑い」で経過観察中です。 (コレはほとんど気にならない程度になってはいます) その時、小児整形外科の医師に「肩の辺り」も 一緒に診てもらっていたようなので、おそらく 単なる「向きぐせ」とは思います、が・・・  「右側」にはかなり首が回るのですが 「左側」は右より角度がいかない感じですし 添い寝で乳を飲む際、右なら首だけ向けるのに 左の場合、体ごと向きます。(首だけ左に向く事も たまにはありますが。)  「向きぐせ」があるうちは、 こんな感じなものなのでしょうか?  そして、「向きぐせ」っていつ頃、どのように 治っていくものですか?自然にしなくなるのでしょうか?

  • 寝返り防止クッション

    現在、3か月をちょっと過ぎたベビがいます。 まだ首が座ってないのですが、寝返りが出来るようになりました。 しかし寝返りをしても首がグラグラしていて、両手の位置が悪いと突っ伏した状態になります。 呼吸が出来ないわけではなさそうですが、見ていないとかなり危険な感じがします。 なので、寝ている時に寝返りをされたら危険だと思い、寝返り防止クッションを買ってきました! セッティングOK!!と思ったら、説明書になんと・・・ 『就寝時に使用しないでください』と書いてあるではありませんか!!! 私はてっきり寝ている時に(親が見れないから)使用するものだと思っていました。 では…寝ている時にベビが寝返りしないようにするのにはどうすればいいのでしょう?? みなさんはどうされていましたか?? それと、寝返り防止クッションを就寝時に使用してはいけない理由が記載されていなかったのですが、どんな理由でどんな危険があるのでしょうか??

  • 授乳クッションの寝床 向き不向き?

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 向き癖が気になってきたのと、月齢が小さいうちは背中をCの字に丸めるのが生育にいいとのことで、授乳クッションで寝床を作って寝かせるのがよいときき、試してみましたが、どうもしっくりきません… 生後1ヶ月半でかなり動きたがりな子で、くぼみにはめこまれるのがどうも嫌らしく、不機嫌そうにしています。 一応、昼寝に使うとそれなりに寝てくれるのですが… 実家の母には「坊やには向いてないのよ~」と言われるのですが、こういうのは赤ちゃんごとの個性ということで、無理に使わない方がいいのでしょうか。 親の自己満足で終わらせたくないのもあるので… ただ、先述のとおり、向き癖が気になるのと、寝ぐずりがあまりに酷いと平面のベッドではなかなか寝てくれないなどの悩みもあるにはあるのですが… 授乳クッションの寝床を作って試されている方、どのようにして作られましたか?

  • 向きぐせが強くて逆側をむきません・・・

    生後2ヶ月になる娘の事ですが向きぐせがあって 上側をを向いても逆方向をいっさい向きません。 私が娘の頭を逆側に向けようとしても全然だめで顔は上で止ります・・・ これってなおるのでしょうか??? 不安になってきました。  どなたか同じ状況で治った・治らなくて病院通ったって方いらっしゃいますか??? よろしくお願いします!!

  • 授乳クッションに寝かせること

    ご観覧ありがとうございます。 先月14日に出産し、度々こちらで質問させてもらっている者です。 1ヶ月の娘がベビーベットに置いても泣いてしまって全然寝ないので、授乳クッションの中に包み込む様に寝かせると、熟睡してくれます。 赤ちゃんの背骨はCカーブだから丸まって寝かせた方が良いと聞いた事はあるんですが、毎日3時間以上、昼も夜も授乳クッションの中で寝てるので、覗くと身体が下にズレてきて顎と首がくっつく位丸まって寝ています。呼吸がしずらいのではないかと心配になって頻繁に身体を持ち上げて体勢を直しますが時間が経つとまた同じ格好で寝ています。 ぐっすり寝てくれるので私の寝てるベットの隣に授乳クッションを置き、娘をそこへ寝かせて、昼は私が座るソファーの横に授乳クッションを置き寝かせています。抱っこしても泣いてしまう事が多く授乳クッションの中に入れるとすぐ寝るので、1日のほとんどを授乳クッションの中で過ごしてしまっている状況で、心配になってきました。 授乳クッションを使い長時間寝かせておくのは問題無いでしょうか?

  • 寝返り防止クッションは必要ですか

    あと数日で5ヶ月になる男の子についてです。 おなかにいる頃からとても活発で、痩せ型のためか3ヶ月半頃寝返りを始め、今では寝かせたら「チャンス!」とばかりに寝返りをしてしまいます。 起きているときは様子を見ているので自由に寝返りはさせていますが、問題は眠っているときです。昼も夜もうつぶせのまま寝たり、寝ている途中に寝返りを打ってうつぶせで寝てしまいます。 まだ寝返り返りができないのでSIDSが心配です。 お昼寝の時は気づいたら仰向けに返してあげますが、うまく返せずに起こしてしまったり、腕が痛そうです。 夜寝るときは、私も寝ているのでうつぶせに寝ていても気づかないこともあります。目が覚めて仰向けに返してあげると決まって起きて泣き出します。 両側に2つクッションがついた「寝返り防止クッション」というものがありますよね。それを自分で作ろうと思うのですが、寝返り防止クッションって使っても成長や発達に問題は起きないのでしょうか?クッションの中身はいらなくなったバスタオルで、洗いやすいように中身が取り出せるものにしようと思っています。 また、上手に仰向けに返してあげる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。そもそもわざわざ仰向けに返してあげるべきなのかもよく分からないのですが。 よろしくお願いします。

  • ★ いつも右向きに寝る娘!★

     今晩は、いつも「出産・育児」カテの投稿者にはお世話になっております。  先月、娘を産んだ新米ママです。生後3週間、退院して2週間で、隣に、小さなフトンをひいて、添い寝をしております。娘と共に、北枕で寝ておりました。  ところが、最近気がつくと、娘はいつも私とは反対側(つまり娘から向かって右側・西向き)に首を向けて寝ております。西は、居間側ですので、賑やかな方、音のするほうに首を向けて寝るのかなと思い、私も、娘も、南枕で寝ると、今度は、私のほうに首を向けて寝るようになりました。つまりまた、首を右向・東側に向けて寝るようになったのです。  母に言わすと、産まれたてに片方ばかり向いて寝ると、体がゆがむと忠告されました。人間の癖でしょうか?生後1ヶ月たってもう癖が出てきたのかなとも思います。  伺いたいのは、このまま成長したら体型がゆがむ心配があるか?という質問と、赤ちゃんが反対側、つまり左向きに首を向けて寝る工夫や方法があるかという質問です。  よろしくお願いいたします。

  • 授乳クッションで寝かせる方法

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットに寝かせてるのですが寝つきが悪く寝ない時があるので、最近授乳クッションを使って寝かせるやり方を見つけた試した所、今の所効果ありかなって思います。 しかし、首が下の方に下がり苦しそうにみえます。息はちゃんとできていますが、たまに鼻息が荒くなります。このままの状態で長い時間、寝かせてても大丈夫でしょうか? また、授乳クッションを使っての寝かせる方法の正しいやり方を教えて下さい。 ちなみに、皆さんはどれくらいの間授乳クッションに寝かせたままにしてますか?朝まで寝かせてた事もありますがよくないですか? あと、手足をバスタオルで巻くおひな巻きみたいなやつもたまにしますが、これから暑くなるので寝苦しそうで使えるのか不安です。 暑いときでも使えるやり方ありますか?夏場でもおひな巻きみたいなやつをしてた方いますか? 質問多くて、長文になりすいませんm(__)m皆さんの回答よろしくお願いいたします!!

  • トコちゃんベルト 授乳クッション

     トコちゃんベルトの姉妹品?の授乳用クッッションについて 生後1ケ月半の赤ちゃんに使用してますが、首がカクンと下がり、胸上側に3重アゴが乗ってます。鼻から息は聞こえますが、見てる分には苦しい姿勢なので主人と疑問に思いました。 トコちゃんベレルトと売られてる授乳クッションを経験した方や皆様のアドバイスを参考にさせて下さい。 赤ちゃんは3500gで53センチです。因みにこの授乳クッションでの授乳がとてもやりずらいです。良い裏技などあるでしょうか?  宜しくお願い致します

  • 癖について

    わたしにはクッションを抱く癖があるのですが、それについて少し気になったので…… ちなみに三角座りのような形でクッションをお腹のところで挟むような感じです。 すごく落ち着くのですが、 子供の頃はまだしも年齢を重ねると変なので友達の家なんかに行ったときに癖を出さないようにしているのですが…… ちいさなときから、体の上に微妙な圧迫感?があるとすごく安心します。ないと眠れません。 布団を抱き枕のように挟む、 腕組みをする、 うつ伏せになる、 クッションを抱く、 お腹に猫(実家の)を乗っけるなどの動作です。 同じような癖のある方いらっしゃいますか? また、こういった癖には何か意味があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タイムマシーンを使って未来の自分に会うことは可能なのか疑問です。
  • タイムマシーンに乗った人物が過去や未来に移動する場合、時間軸のズレにより自分自身と出会うことは不可能です。
  • タイムマシーンの使用により、異なる時間軸の世界に移動するため、自分自身との再会は考えられません。
回答を見る

専門家に質問してみよう