• ベストアンサー

セキュリティーのLEDを電池式にする方法?

私は現在簡易式セキュリティーを愛車に取付けて います。さらに、LEDを取付けてみたいと考えて いるのですが、市販のダミーLEDでは点滅間隔が 長く、いかにも偽者といった感じがするので、本物 のLEDスキャナー(VIPERオプション)を 接続したいと考えています。 直接配線するとバッテリーが心配なので、このLED スキャナーを電池式に改造して取付けたいのですが 良い方法をご存知の方がおられませんか? どうかご教授下さい。

• tak30
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.3

#1です。 個人的には大丈夫だと思っていますが、かなり心配されているようなのでバッテリーあがりとLEDスャナーについてQ&Aが書かれているサイトを見つけたので貼っておきますね。  因みに私もほとんど週末しか乗らないですが(平日乗ったとしても夜)バッテリーはまったく問題ありませんよ。(しかも平日は丸一日中セキュリティONです)  でわ!

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~baum/contents/audio/secu_qa.htm
tak30
質問者

お礼

わざわざご丁寧に有難う御座います。 スキャナーズであれば省電力モードがあるので 安心ですね。

その他の回答 (2)

• M111
回答No.2

乾電池と、自動車バッテリーの容量の違いを考えてみて下さい。 乾電池をいくつか繋いでも、その容量は自動車バッテリーの数パーセントに過ぎません(単3で軽自動車のバッテリーの1%以下だと思います)。次の始動時にセルが必要とする電流量と比べれば、かなり少ないです。 ですから、仮にバッテリーに影響する程度の電力が消費される場合、改造してもかなりの数の電池を接続しないと、途中で消えてしまうので無意味です。 また、#1でpekezou05さんもおっしゃっているように、実際にはLEDが点灯する程度であれば消費電力はたいしたことありません。 どうしても不安であれば、ソーラー式のバッテリー充電器を併用する、などすればよいのではないでしょうか。

tak30
質問者

お礼

M111さん、ご回答ありがとうございます。 消費電力が少ないのは聞いておりましたが、 休日しか乗らなくて普段は立体駐車場の地下に おいているので、外出時しかセキュリティーを使用 しないので、できれば接続するとしても、スイッチ を取り付けたいと思いますが、できるものなん でしょうか??? ありがとうございました!

• pekezou05
回答No.1

LEDスキャナーによるバッテリーあがりを心配されているようですが、実際消費電力は非常に小さいため、これを取り付けたからといってバッテリーを大幅に消費するということはありません。 逆に電池式にすることでセキュリティーアラームと連動しないため操作が非常に面倒です。(車を降りる際、セキュリティをON→LEDのスイッチをON)  ですのでオプションとして取り付けを選べるのであれば、普通に取り付ける方がよいと思います。  実際私も過去3台の車にホーネット、ボルテックスと2種類のセキュリティアラームを取り付けました。その際LEDスキャナーを取り付けていたのですが、バッテリー上がりなどの問題は一切ありませんでした。

tak30
質問者

お礼

pekezou05さん。ご回答ありがとうございます。 あまりバッテリーを消費しないとは聞いていたんです が、やはり心配で・・・。 ありがとうございました!