• ベストアンサー

ギターアクセサリについて

いまフェンダーのストラトを使っているんですがそろそろアクセサリにもこだわりたいので ・ピックアップ(買った時のまんまなので) ・シールド(700円のやつなので) ・弦(これまた安いやつなので) これらを替えようと思います。そこで最低それぞれいくらかければよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11656
noname#11656
回答No.3

昔弾いてました。 他の方がおっしゃられているとおり、ピックアップを交換すると、音が変わってしまうので注意して下さい。自分が出したい音を決めてから選んだ方が良いと思います。 ピックアップ: 質の良い物は、シングル一本でも最低\10000以上はすると思います。 シールド: 実はかなり音に影響します。 カナレケーブルとか、安価かつ良質で良いんじゃないですか?1.5mで\1300くらいだったかな? 弦: フェンダーの弦が良いんじゃないですか? ストラトとかテレキャス用に作られてますし。 僕はアーニーボールが好きでした。 だいたい\600~\700前後だったかな? アクセサリは音に影響しやすいので、個人の好みによります。だからどれが良いとは言えません・・・。

nospepson
質問者

お礼

すみません。時間がなくて返事が遅くなりました。 みなさんとてもいいことを言ってくれて悩んだ結果、点数をつけました。 やっぱりピックアップはかえないほうがよさそうですね! また何かあった時はよろしくお願いします。 お礼を一つにまとめてしまいました。すみません。

その他の回答 (3)

• rot-N
回答No.4

フェンダーのストラトを使っていて、ピックアップ変えるの? それ、一番最後にするべき。変えちゃダメ。変えるのならギターそのものを別のギターを買ってください。 マイク変えるなんて、もったいないお化けがマイクの数だけ出て来ちゃいますね。 フェンダー・ストラトタイプのPhotogenic製というのなら、話はわかります。でも、そのときは、ピックアップにフェイズ(位相)スイッチを付けて遊ぶとか、真ん中のマイクとリアのマイクを直列につなぐとか、はんだごてで遊びましょう。 シールドはピンキリですね。値段は・・・判りません(^^;)。 ある程度の品質のモノでないと、音がこもるとか・・・。でも、断線する消耗品なんですよね、実は・・・(^^;)。ということで高いのを買ったら丁寧に使いましょう。 弦は、交換の時にいろいろ試しましょう。高くても1000円程度かなぁ。500円から600円でもギブソンの弦も買えるんですよね、今は。

• pyon1956
回答No.2

まず弦。必ずしも高いのがいいとはいえません。私はアコギ中心なんですが、楽器との相性と音の好みからギターによって(数本持っているので)弦の種類を変えています。かなり変わりますから、まず相性のいい好みの音の出る弦をさがしましょう。 シールドは長すぎないこと、接触不良などがおこりにくいことが重要で、材質は値段ほど音に違いがあるとは思えないのですが・・・・まあ本体の音がよっぽどよければ、という条件でかんがえればいいです。 ピックアップはアクセサリーというより音をかえてしまいます。 前よりよくなるとは限りません。よっぽど今のギターに不満で思い切って大改造、ってな場合。それならいいですが。

回答No.1

こんちは。私が弾いていたのはかなり昔で恐縮ですが、買ったギターが、幸運にもあまり手を加えなくても良かったので、せいぜい4~5万円でした。ピックアップが一番高かったですかね・・・。シールドは、サーキットをいじる、という事ですか?ピックアップとの組み合わせもあると思いますが、ノイズ対策として絶縁がキッチリしてるモノが良いと思います。 弦は、音次第でしょう。あなたのピッキングのニュアンスで、どんな弦を使えば好みの音が出るか、色々と試してみて下さい。値段が高くても『何か違うな・・・』っての、ありますよ。私はベタですが、アニーボール・・・。普通過ぎる・・・。下手くそのインギー好きなんで、何したか大体想像されてしまうと思いますが・・・(笑)