• ベストアンサー

最近、髪の毛のニオイが気になります。

25歳の男です。 最近、髪の毛のニオイが気になります。 私はよく汗をかくので汗のニオイなのかな? とか思ってますが、よくわかりません。 髪の毛がものすごく細いのでいろいろな ニオイがつきやすいのかな?とか思ってます。 ちなみにワックス等はつけていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間の体の匂いは、雑菌が原因です。 汗かきっぱなしとか、不衛生にしてると、そこに雑菌が 繁殖して匂いがします。 よく「おやじ臭」ってありますが、あれは、汗に脂肪酸(だったと思う)が増えて、菌が繁殖しやすくなってそうなるそうです。 髪もそうでしょう。 よく汗をかくというのならそうだと思います。 炭のシャンプーとかいいかもしれないですね。 他にもお茶とかいろいろあると思いますが。

その他の回答 (3)

• bb_pigeon
回答No.4

おそらく髪の毛ではなく頭皮の匂いでしょうね! シャンプー後のすすぎをシッカリとして下さい。 あとトニックも効果的です!アルコールが入っているので消毒になります。 男性の方で髪が短いからといって洗いざらしはいけません!ドライヤーでしっかりと乾かして下さい。

回答No.2

多分、汗のニオイだと思います。 シャンプーの時、髪の毛だけを洗うのではなく、頭皮に付着した汚れを落とすつもりで、 丹念に指の腹を使ってマッサージしながら洗われると少しは改善されると思うのですが…。 もちろん、シャンプーはきれいに落としましょうね。

• pasozou
回答No.1

ミントのタブレットを飲むと体臭が見事に消えます。試し済みです。

hare_gu2005
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。 やっぱり汗ですか。 たくさんのアドバイス参考にさせていただきます。