• ベストアンサー

彼女がいないことごときで悩んでいる自分が嫌

29歳、男、彼女いない暦3年くらいです。 心の底では出会いがほしいと思っています。しかし、この4月で転職してまだまもなく、仕事がぜんぜんできないから、自分は他人からみて全然魅力的ではないのだと思いますし、恋愛などにうつつを抜かしているのではなくて早く仕事できるようになれ!と思われるのではないかと思います。 誰かに好かれなきゃ嫌だという自分のこのメンタリティーは中学生レベル(いや、それより下かも)の幼児的なものだと、ほんとに自分が嫌です。 親友にもこんなことは言いにくいのです。だからネットでこう書いています。 自分は自己評価が大変低く、自尊心がありません。 周囲はもう結婚したり恋人と長い付き合いをしたり、はたまた子供が生まれたりマンションを買ったりと、おとなワールドでしっかりやっているのですが、その一方こんな幼児的な悩みでさいなまされている自分が嫌です。 早く仕事ができるようになって、かっこいい大人の男になろう!と自分のしりをたたいています。でも、ちょっと疲れてきました。 宮台真司が言っていた言葉だと思うのですが、自分は「全面的包括要求」が強いのだと感じています。とにかく自分を肯定して(好いて)もらいたい、と幼児のように感じています。もちろん、それを前面に出して振舞うことはおとなげないとわかっています。 こんな自分はどうしたらいいのでしょう? もし彼女がいないことを悩まずにすむ方法があれば、教えてください。それとも、出会いを積極的に求めるのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurotiru
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

28歳の男です。この歳になると、友人・後輩の中には結婚もし子どももいて、しかも家まで建ててしまっている人もいる中、自分は独身で何やっているんだ・・・。なんて悩んだりもします。 正直、一人って寂しいですよね。まだ周りの友人が彼女も奥さんもいない状態ならば、そんな悩みも軽減されますが、現状そうではないですよね。 summer83さんの悩み、決して幼児的だなんて思いもしません。誰にだって持つ悩みだと思いますよ。 彼女がいなくても悩まず済む方法を模索するのではなく、やはり積極的に、頑張って出会いを求める方が良いと思いますよ。自分を支えてくれる存在。そして、支えてあげれる存在がいると言う事は、とてもプラスになる事だと思いまし。 実は私も、昨年くらいまで、同じ様な悩みで悩まされていました。仕事もプライベートも忙しく、全てに首が回らず、精神的に疲れてしまいました。そんな精神的な疲れは一人と言う寂しさで加速され、気持ちは、どん底でした。 しかし、そんな日々の頑張りを見ていた職場の先輩夫婦が一人女性を紹介してくれ、今の彼女とめぐり合う事が出来ました。 頑張っていればいつか良い事があり、その頑張りを認めてくれる人もいると思います。 だから、出会いを積極的に求め頑張ってみてはどうでしょう?

summer83
質問者

お礼

なんかいい体験談を聞かせていただきました。 私は転職して今の会社がまだ2ヶ月目なんです。それを言い訳にするわけではないのですが、2ヶ月で一通りのことができるくらい簡単な仕事をしているわけじゃないんだ!といい意味で開き直ろうかな、そしてそれでもなお一人前目指してがんばろうかな、と思い始めました。 ご回答読んで元気が出ました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.7

30歳未婚女性です 女性のお友達を増やしてみるのはいかがでしょうか?といってもいきなり きびしいでしょうから、グループで集まれる仲間がいると良いと思います きっと見つかるはずですよ。大丈夫です。今は焦ることありません あと男友達に「飲み会とか集まりあったら誘って!」って声をかけておくとかね 私の場合は男友達の方が多くてよく「女の子連れてきて!」って言われます(^^; で女の子で「出会いがない~(;;)」って言ってる子を誘うんですが マッチングしませんね(爆) でも他では6人グループでカラオケ行ったりドライブ行ったりする仲間 で結婚した人いたり。ずっと友達の間柄で6年後に急に付き合うことになったり 世の中分かりません 自分から話すのが苦手だったら周りの人に協力してもらったらいいと思いますよ がんばってください 追伸 カップリングパーティーは確率高いそうですよ、目的が同じなので^^

summer83
質問者

お礼

女性の友達を作る、というのは確かなステップと思いました。昨日まで知らなかった人といきなり「はい、恋人になりましょう!」なんていうことは普通ないわけです。何かグループに入るか作るかしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.6

自己分析をするのは悪くないが、それで疲れてちゃ元も子もないですね。 >とにかく自分を肯定して(好いて)もらいたい そんなもんあたりまえです。無い人なんているのですか? それが幼稚で嫌いだと感じるのであれば人間やめるしかないでしょう。 世界中で29歳で彼女がいないのは一人だけな訳じゃあるまいし。 日々自分がやるべきことをやっていれば必ずその時は来ます。 焦って馬鹿をやる前に、今やるべき事を毎日ちゃんとこなしましょう。

summer83
質問者

お礼

自分を肯定してもらいたい、という気持ちがゼロの人はいないでしょう。しかし私の場合、あまりにもその気持ちが強すぎて「幼児的」だと思うのです。 ただ、おっしゃっている「やるべきことを毎日する」というのは大切なことと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tantan5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

彼女がいないことで悩まずに済む 方法は、彼女をつくることです。 積極的に、出会いを求められては どうですか ? 私の友人は、お見合いパーティーで 知り合った人と、結婚しましたよ。 はやく、質問者さんに、カワイイ彼女さん がみつかりますように ♪

summer83
質問者

お礼

悩みの根治にはその原因を取り除くことが必要ですね。積極的に出会いを求めてみようと思います。お見合いパーティーっていう手もありますね。調べてみようと思います。ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

まぁ、気持ちは判るけど・・・。何もそこまで毛嫌いしなくとも。 僕の弟は今年32歳だけど、この夏に結婚するようですよ。(余りにも彼には女っけが無かったので、実は同性愛者なのでは?と疑ったくらいだったのですがね。) 出会いは多少は求めたら良いと思うよ。だって、好きになってもらいたいなら、その先に相手に自分を知ってもらわなきゃねー。

summer83
質問者

お礼

「好きになってもらいたいなら、その先に相手に自分を知ってもらわなきゃねー。 」ってのは確かですね。ものにたとえるのは変かもしれないですが、商品を知ってもらえなければ、買ってもらいようがないですし。 出会いを求めるべく、何か新しい行動を始めてみようと思います。ありがとうございました!

  • bluehope
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

女性の立場から(しかも、30代)です。 母性本能をくすぐられてしまいますね~。(^^) そのままでいいと思いますよ。 おとなワールド(この表現素敵!遣ってもいいですか?)...=大人ではないので。 だって、「おとなワールドでしっかりやっている」(と思われる←ここポイント!)友人達はそうみえるのであって、実はそうでないかもしれない...。 恋人との長い付き合いの中でドロドロしたものを抱えているかもしれないし(それさえもあなたは羨ましく思うのかも)、子育ても実は、自分の両親に任せきりかもしれない...。事実は当人達しかわからないですよね。(現にあなたの悩みに気づかれてないわけですし) 人からよく思われたい、好かれたいと思うのはごくごく自然なことです。マズローという人によると、人間の欲求には段階があるそうです。 下から順に、生理的欲求(生存に必要なこと、睡眠とか栄養とか排泄とか)、安全と保証、愛情と所属、自尊心、自己実現、(ここから高次の欲求)認識(知識を求める)、審美的(美に対する願望)。 これは最も強い欲求が満たされると、次の強い欲求があらわれるのです。人間って強欲ですよね(^^) あなたはどれとどれが満たされているのでしょう? 彼女は、できると思いますよ。summer83さんは魅力的みたいだから。(^^)『おとなワールド』の一語が私には、はまっちゃいました! 基本的にあなたのままでよいとおもいます。+アルファとして、素直、素朴路線(これらも文章から感じとれますが)、地道が加わるといいかも。(私的意見です、ごめんなさい) 職場や今いるところでも、恋はありそうですが?...。 いかがでしょう? ま、こんな意見もあるんだ、程度に。

summer83
質問者

お礼

女性からの貴重なご意見、ありがとうございます。「おとなワールド」、気に入っていただけてうれしいです。確かに、仲睦まじく見える恋人同士でも、リッチに見えるマンション購入者でも、本当のところはそれなりに苦労やドロドロがあるのかもしれません。 マズロー説の段階では、愛情と所属が満たされてないのかもしれません。職場でまだいまいち「一員だ」とはいえないので。 何もかもが新鮮な時期が過ぎ、不慣れな仕事に疲れたのかもしれません。遅れてきた5月病ってところでしょうか。 元気がでました。ありがとうございました!

回答No.1

 こんばんは。 彼女が欲しいなら積極的にもがいた方が良いと思います。  その場合もナンパなどでなく、仕事を真っ当にこなすとか、資格を取るとか、体をムッキムキに鍛えるとか、とにかくあがく様を周囲にさらした方が良いと思います。  多少醜かろうが、思惑が周囲に好感をもたれるかどうか分からなくても、とにかく動いた方が良いと思います。悶々とするよりきっとすっきりすると思います。  なんかグダグダですいません。元気出してください。僕ももがいてる最中ですので^^

summer83
質問者

お礼

こんばんは。もがく・・・、そうですねぇ。自分に必要だと思います。体といえば、そんなにたくさんではないですが腕立て伏せや腹筋をしています。「summer83って、案外体つきがいいんだね」と言われてみたいものです。 ご回答いただき、元気がでました。もがきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • 自分磨き

    20歳の男です。 恥ずかしい話、今までに女性と付き合った事が一度もないので、友達や同期から彼女の話を聞くと非常に羨ましく感じます。 さすがにこの歳になり、彼女いない暦=年齢だと焦ってきます。 出会いは今までに無かった訳では無いですが、少なかった気がします。 会社に入り、7歳上の先輩に片想いをしていますが、今までに付き合った事が無いので、人間的に足りない物があると思い自分を磨きたいのですが、一体何をどの様に自分を磨けば良いのか分かりません。 自分磨きをする際にどの様な事をすれば良いか、逆にやってはやってはいけない事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を変えるにはどうすればいいのでしょうか?

    僕は20歳のぱっとしない男。 毎日派遣の仕事で工場勤務。仕事が終わればあとは何もすることの無いから寝て終わり。休みの日には特にすることも無く、 家でゴロゴロしてるか用もないのにスーパーなどをふらついて過ごし 何も無いまま一日を終える。 友達も少ない。 ましてや遊びにいけるような友達はいない。 電話をかけるのは大の苦手。 恋愛経験は一応あるが 過去に辛い経験をしたからかどこか臆病になってる気がする。 元々人見知り、シャイだから彼女いない暦今年で3年目。 何もないまま終わる毎日、何も昔と変わらない情けない自分。 自分を変えて違う世界をみたい。 自分を変える、性格を変える方法教えてください。

  • どう思いますか?

    彼女いない暦がかれこれ4年になる27歳男です。 Hも4年以上していないってことになります。(それも経験人数は2人しかありません) 仕事が忙しく、出会いも全くありません。 女性はこうゆう男をどう思いますか? もし彼女ができたとして、その事実をきいたらどう思いますか? また、エッチするときにヘタクソだったらどう思いますか?幻滅しますか? よければ、年下・タメ・年上の場合で教えていただければと思います。

  • 実は自分がシャイなので、困っています。

    20数年彼氏いない暦=年齢女です。 今までもてない(容姿があんまり・・・)&出会いもない(女が多い大学)生活で彼ができませんでした。 今、職場にとてもカッコよくてまじめでスポーツマン、人に対してやさしい人がいて、かなり気になってます。 彼女がいるかもしれませんね・・・。いたらまぁだめなんですけれども・・・。 でもその人とほとんど話したことはありません。 私は、男慣れしていないので、同年代の男の人とはどうもはずかしくて素の自分でなかなか話せません・・・。 挨拶など普通にするなかで、話しかけられれば私も話せるんですが、普段はチラッとみつめたり笑顔でいることしかできません。 でも最近特にその人のことがかっこよく思えて気になってます。恋でしょうかね・・・。疲れていてもその人と廊下ですれ違うと、疲れが吹っ飛んでしまいます!! どうしたら、この気持ちきづいてもらえるでしょうか。 私は、相手が恋愛対象でない人なら冗談もバンバンいえる人間なのですが、同年代のちょっといいなっていう人の前では、ひっこんでしまいます。自分に自信がないからかなぁとも思います! 少しでも前進したいので、こんな私のような女をどう思うかとか、ご意見だけでもいいので教えてください!

  • 学生時代に恋愛やセックス出来なかった人は

    学生時代に恋愛やセックス出来なかった人は人間として難ありなんでしょうか。 今日、宮台真司氏が学生時代に恋愛出来なかった人は社会に適合できず、孤独死するというような趣旨の記事をみました。 実際童貞は使えないらしい。 女一人にすら抱かれたいと思われた事ない男は仕事ができないらしいです。 確かに私は、面接が上手くいってませんし、こういう記事を見るとやっぱり恋愛経験なし=誰からも愛されたことがない=人間性に欠陥があるのかなとも思ってしまいますし、何よりも悔しいです。 生まれてきた意味が分かりません。 もうすぐ学生じゃなくなるのに何だか未来まで真っ暗に見えてしまいます。 皆さんはどう思いますか? 社会に出ても恋愛経験無かったらやっぱり上司や同期から馬鹿にされたり笑われたりしちゃうのかな。 今や小学生にも彼女がいる時代ですよね…。 上の世代だけからじゃなく下の世代からも馬鹿にされたりしちゃうのかな…。

  • 会社や友人関係以外の出会い

    大人になってからの出会いってなかなか難しいなぁと思うんですよね。 バイトは男ばっかりで、なかなか会話もできない仕事で、友人も女っ気ないというか彼女できねぇなぁと愚痴るばかり。 まちに出ればカップルだらけで人恋しいです。 まず出会いが無いのがやばいと思うんですが、職場や友人を頼れないとなると、ほかに出会いって何かあるんでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 仕事ができない男は自己肯定感は低く、結婚できない?

    人は社会での自分の役割、居場所が確立できない場合、自己肯定感や自尊心が低くなりますか? 女性に質問です。 仕事ができない、または自分の仕事に自信がもてない男性とは結婚できませんか? 働けないわけではありません。 男性、女性に質問です。 仕事ができない、自分の仕事に自信がない場合、異性や他者に対して劣等感などで、辛くなりますか?

  • 自分では分かっているんです…

    22歳男無職です…今すごく悩んでいることあって、高卒で自動車整備工場に就職して元々アトピーがあり、退職しました…それから派遣やバイトをやってダラダラ過ごしてきました、19や20歳の頃は仕事も半年くらいは続けていたんですが、最近ここ半年くらい色々仕事が決まり、あんまり人には言いたくないんですが、入社してから一日2日で辞めてしまっています…自分は少しでも長く続けようと思っているんですが、上手く行かないんです… もちろん大人としてこんな非常識なことをしてはいけないと百も承知で分かっています、いつまでも親がいる訳ではありません…だから最近は情けないですが仕事が決まっても辞退してしまっています… 働きたくても働けない人もいるのに何を贅沢なことを言っているんだと思います…なんか空回りしているんです、少しでも長く勤めれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします…あと仕事は工場が多いです

  • なんだか自分が嫌になるのですが

    23歳男、社会人です。なんだか自分が嫌になってきました。彼女いない歴23年出会いなし、容姿も人並み、これといった特技もなし。仕事は要領が悪いのでいつも残業。無趣味。 趣味を作ろうといろいろと始めてみましたが(英会話、ジムなど)、長続きせずにすぐにやめてしまいます。 彼女を作るために合コンに行っても、いい人止まりで進展せず。合コンもばかばかしくなりました。 何かを始めても3日坊主で飽きっぽく、これといった取り柄もなく、容姿も人並みで彼女もいない。世の中に必要とされていないんじゃないですかね~。なんだか自分が嫌になってきましたよ。 こんな飽きっぽい僕が没頭できるような趣味、彼女ができる方法などありましたら教えてください。無茶苦茶ですよね。