• ベストアンサー

彼女がいないことごときで悩んでいる自分が嫌

29歳、男、彼女いない暦3年くらいです。 心の底では出会いがほしいと思っています。しかし、この4月で転職してまだまもなく、仕事がぜんぜんできないから、自分は他人からみて全然魅力的ではないのだと思いますし、恋愛などにうつつを抜かしているのではなくて早く仕事できるようになれ!と思われるのではないかと思います。 誰かに好かれなきゃ嫌だという自分のこのメンタリティーは中学生レベル(いや、それより下かも)の幼児的なものだと、ほんとに自分が嫌です。 親友にもこんなことは言いにくいのです。だからネットでこう書いています。 自分は自己評価が大変低く、自尊心がありません。 周囲はもう結婚したり恋人と長い付き合いをしたり、はたまた子供が生まれたりマンションを買ったりと、おとなワールドでしっかりやっているのですが、その一方こんな幼児的な悩みでさいなまされている自分が嫌です。 早く仕事ができるようになって、かっこいい大人の男になろう!と自分のしりをたたいています。でも、ちょっと疲れてきました。 宮台真司が言っていた言葉だと思うのですが、自分は「全面的包括要求」が強いのだと感じています。とにかく自分を肯定して(好いて)もらいたい、と幼児のように感じています。もちろん、それを前面に出して振舞うことはおとなげないとわかっています。 こんな自分はどうしたらいいのでしょう? もし彼女がいないことを悩まずにすむ方法があれば、教えてください。それとも、出会いを積極的に求めるのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurotiru
回答No.2

28歳の男です。この歳になると、友人・後輩の中には結婚もし子どももいて、しかも家まで建ててしまっている人もいる中、自分は独身で何やっているんだ・・・。なんて悩んだりもします。 正直、一人って寂しいですよね。まだ周りの友人が彼女も奥さんもいない状態ならば、そんな悩みも軽減されますが、現状そうではないですよね。 summer83さんの悩み、決して幼児的だなんて思いもしません。誰にだって持つ悩みだと思いますよ。 彼女がいなくても悩まず済む方法を模索するのではなく、やはり積極的に、頑張って出会いを求める方が良いと思いますよ。自分を支えてくれる存在。そして、支えてあげれる存在がいると言う事は、とてもプラスになる事だと思いまし。 実は私も、昨年くらいまで、同じ様な悩みで悩まされていました。仕事もプライベートも忙しく、全てに首が回らず、精神的に疲れてしまいました。そんな精神的な疲れは一人と言う寂しさで加速され、気持ちは、どん底でした。 しかし、そんな日々の頑張りを見ていた職場の先輩夫婦が一人女性を紹介してくれ、今の彼女とめぐり合う事が出来ました。 頑張っていればいつか良い事があり、その頑張りを認めてくれる人もいると思います。 だから、出会いを積極的に求め頑張ってみてはどうでしょう?

summer83
質問者

お礼

なんかいい体験談を聞かせていただきました。 私は転職して今の会社がまだ2ヶ月目なんです。それを言い訳にするわけではないのですが、2ヶ月で一通りのことができるくらい簡単な仕事をしているわけじゃないんだ!といい意味で開き直ろうかな、そしてそれでもなお一人前目指してがんばろうかな、と思い始めました。 ご回答読んで元気が出ました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yukacchi
回答No.7

30歳未婚女性です 女性のお友達を増やしてみるのはいかがでしょうか?といってもいきなり きびしいでしょうから、グループで集まれる仲間がいると良いと思います きっと見つかるはずですよ。大丈夫です。今は焦ることありません あと男友達に「飲み会とか集まりあったら誘って!」って声をかけておくとかね 私の場合は男友達の方が多くてよく「女の子連れてきて!」って言われます(^^; で女の子で「出会いがない~(;;)」って言ってる子を誘うんですが マッチングしませんね(爆) でも他では6人グループでカラオケ行ったりドライブ行ったりする仲間 で結婚した人いたり。ずっと友達の間柄で6年後に急に付き合うことになったり 世の中分かりません 自分から話すのが苦手だったら周りの人に協力してもらったらいいと思いますよ がんばってください 追伸 カップリングパーティーは確率高いそうですよ、目的が同じなので^^

summer83
質問者

お礼

女性の友達を作る、というのは確かなステップと思いました。昨日まで知らなかった人といきなり「はい、恋人になりましょう!」なんていうことは普通ないわけです。何かグループに入るか作るかしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• salza
回答No.6

自己分析をするのは悪くないが、それで疲れてちゃ元も子もないですね。 >とにかく自分を肯定して(好いて)もらいたい そんなもんあたりまえです。無い人なんているのですか? それが幼稚で嫌いだと感じるのであれば人間やめるしかないでしょう。 世界中で29歳で彼女がいないのは一人だけな訳じゃあるまいし。 日々自分がやるべきことをやっていれば必ずその時は来ます。 焦って馬鹿をやる前に、今やるべき事を毎日ちゃんとこなしましょう。

summer83
質問者

お礼

自分を肯定してもらいたい、という気持ちがゼロの人はいないでしょう。しかし私の場合、あまりにもその気持ちが強すぎて「幼児的」だと思うのです。 ただ、おっしゃっている「やるべきことを毎日する」というのは大切なことと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tantan5
回答No.5

彼女がいないことで悩まずに済む 方法は、彼女をつくることです。 積極的に、出会いを求められては どうですか ? 私の友人は、お見合いパーティーで 知り合った人と、結婚しましたよ。 はやく、質問者さんに、カワイイ彼女さん がみつかりますように ♪

summer83
質問者

お礼

悩みの根治にはその原因を取り除くことが必要ですね。積極的に出会いを求めてみようと思います。お見合いパーティーっていう手もありますね。調べてみようと思います。ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.4

まぁ、気持ちは判るけど・・・。何もそこまで毛嫌いしなくとも。 僕の弟は今年32歳だけど、この夏に結婚するようですよ。(余りにも彼には女っけが無かったので、実は同性愛者なのでは?と疑ったくらいだったのですがね。) 出会いは多少は求めたら良いと思うよ。だって、好きになってもらいたいなら、その先に相手に自分を知ってもらわなきゃねー。

summer83
質問者

お礼

「好きになってもらいたいなら、その先に相手に自分を知ってもらわなきゃねー。 」ってのは確かですね。ものにたとえるのは変かもしれないですが、商品を知ってもらえなければ、買ってもらいようがないですし。 出会いを求めるべく、何か新しい行動を始めてみようと思います。ありがとうございました!

• bluehope
回答No.3

女性の立場から(しかも、30代)です。 母性本能をくすぐられてしまいますね~。(^^) そのままでいいと思いますよ。 おとなワールド(この表現素敵!遣ってもいいですか?)...=大人ではないので。 だって、「おとなワールドでしっかりやっている」(と思われる←ここポイント!)友人達はそうみえるのであって、実はそうでないかもしれない...。 恋人との長い付き合いの中でドロドロしたものを抱えているかもしれないし(それさえもあなたは羨ましく思うのかも)、子育ても実は、自分の両親に任せきりかもしれない...。事実は当人達しかわからないですよね。(現にあなたの悩みに気づかれてないわけですし) 人からよく思われたい、好かれたいと思うのはごくごく自然なことです。マズローという人によると、人間の欲求には段階があるそうです。 下から順に、生理的欲求(生存に必要なこと、睡眠とか栄養とか排泄とか)、安全と保証、愛情と所属、自尊心、自己実現、(ここから高次の欲求)認識(知識を求める)、審美的(美に対する願望)。 これは最も強い欲求が満たされると、次の強い欲求があらわれるのです。人間って強欲ですよね(^^) あなたはどれとどれが満たされているのでしょう? 彼女は、できると思いますよ。summer83さんは魅力的みたいだから。(^^)『おとなワールド』の一語が私には、はまっちゃいました! 基本的にあなたのままでよいとおもいます。+アルファとして、素直、素朴路線(これらも文章から感じとれますが)、地道が加わるといいかも。(私的意見です、ごめんなさい) 職場や今いるところでも、恋はありそうですが?...。 いかがでしょう? ま、こんな意見もあるんだ、程度に。

summer83
質問者

お礼

女性からの貴重なご意見、ありがとうございます。「おとなワールド」、気に入っていただけてうれしいです。確かに、仲睦まじく見える恋人同士でも、リッチに見えるマンション購入者でも、本当のところはそれなりに苦労やドロドロがあるのかもしれません。 マズロー説の段階では、愛情と所属が満たされてないのかもしれません。職場でまだいまいち「一員だ」とはいえないので。 何もかもが新鮮な時期が過ぎ、不慣れな仕事に疲れたのかもしれません。遅れてきた5月病ってところでしょうか。 元気がでました。ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 彼女が欲しいなら積極的にもがいた方が良いと思います。  その場合もナンパなどでなく、仕事を真っ当にこなすとか、資格を取るとか、体をムッキムキに鍛えるとか、とにかくあがく様を周囲にさらした方が良いと思います。  多少醜かろうが、思惑が周囲に好感をもたれるかどうか分からなくても、とにかく動いた方が良いと思います。悶々とするよりきっとすっきりすると思います。  なんかグダグダですいません。元気出してください。僕ももがいてる最中ですので^^

summer83
質問者

お礼

こんばんは。もがく・・・、そうですねぇ。自分に必要だと思います。体といえば、そんなにたくさんではないですが腕立て伏せや腹筋をしています。「summer83って、案外体つきがいいんだね」と言われてみたいものです。 ご回答いただき、元気がでました。もがきます! ありがとうございました。