• 締切済み

タイムスタンプを変更するフリーソフト

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.4

他のソフトを探すついでに、『Vector』や『窓の杜』などを見てみましたが、 フォルダーのタイムスタンプを変更できるソフトは、いずれも、『WindowsNT/2000のみ』ということで、 Windows9xからフォルダーのタイムスタンプを変更するソフトは見つかりませんでした。 ひょっとして、Windows9xの仕様なのかもしれません。(確信はありませんが・・・。)

nobu-chin
質問者

お礼

RIO-Freakさん、気にかけてくれてありがとう。うれしいです。 私も色んなサイトを見てるつもりなんですが、確かに98対応が見当たりません。 RIO-Freakさんのおっしゃるように98の仕様ならあきらめもつきますけど。 (私もそんな気がします)

関連するQ&A

  • タイムスタンプ変更ソフト

    タイムスタンプを記憶し元に戻せるソフトを教えてください。 TimeStamp Stopper というソフトがあったのですが、XPでは動かないようです。 複数ファイル/フォルダをドラッグしてこれらのタイムスタンプ 作成日時/更新日付/アクセス日時(これはアクセスしたら変わってしまうけど) をします。 なんらかの編集をし保存します。 当然タイムスタンプは保存した日時になってしまうので、これを更新前の日付 (ドラッグ時に記録した)に戻すことができるソフトです。 vectorも探したんですけど任意の日付または今日に変更するソフト はたくさん見つかりますがこのようなことができるソフトがどれだかわかりませんでした。 可能であればNTFSアクセス権(一時的にeveryoneにして編集した場合など)も 記録し、元に戻せると最適ですがとりあえずタイムスタンプだけでもお願いします。

  • タイムスタンプの変更について

    複数ファイルのタイムスタンプを、指定した日時に変更する方法を探しています。 指定した日時は、現在の日時 などではなく、バラバラの日時です。 「ファイル名」と「変更後の日時」のリストがエクセルで手元にあるのですが、その「変更後の日時」がバラバラなので方法がわかりません・・。 フリーソフトを紹介するサイトをいくつか見ましたが、一括変更のソフトが多く、複数の日時に変更するソフトは見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • タイムスタンプ変更アプリを探してます

    Mac OSX Lion環境下でドキュメントやフォルダのタイムスタンプを簡単に変更できるアプリケーションを探しています。 ドキュメント一枚だけを指定して変更する場合や、フォルダ内の複数ファイル及びフォルダのタイムスタンプも変更する場合も想定しています。 タイムスタンプは作成日、変更日をそれぞれ指定でき、指定する日時の入力等が比較的簡単に指定できるものが良いです。 総じて使い勝手が良く、可能であればフリーウェアのものが理想です。 なければ有料のものでも結構です。 また、アプリケーションは日本語対応のものでなくても構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タイムスタンプ維持可能なフリーのバックアップソフト

    Windows7を使っています。 タイムスタンプの維持が可能なフリーのバックアップソフトを探しています。 今までBunBackupを使ってきましたが、今回、新しいパソコンに移行する時にタイムスタンプが書き換わってしまって、困ったことになりました。できればBunBackupと使い方が似ているものが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • タイムスタンプが18時間違う!?

    タイムスタンプが18時間違う!? あるアプリケーションのインストールCDを作り、CD-Rに焼きました。(本作業はWin98で実施) するとその中のファイルのタイムスタンプが、見るOSによって違うという現象に気がつきました。 (a) Windows 98, 98SE, NT4.0 (b) Windows 2000 Professional, 2000 Server, XP Professional (a)と(b)での日時を比べると、(b)の方が18時間未来の日時になっています。 調べてみると、市販のCD-ROMも、(a)で見るのと(b)で見るのとで時刻が異なっていました。 そしてインストールFDを作ったら、そのタイムスタンプは(a)も(b)も同じです。違いが出るのはCD-ROMにのみなのでしょうか。 こういうものなのでしょうか? またその原因は何でしょうか。 詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • Windowsのファイル・フォルダのタイムスタンプ

    Windows10ですが、ファイルやフォルダを作成してもすぐに忘れてしまうことがあります。その理由としてあるディレクトリ(フォルダ)\Aのサブのディレクトリ\A\Bを変更したりしても元のフォルダ\Aのタイムスタンプが変更されないということがあるように思います。ディレクトリの深いところで何らかの更新をするとそれが上のディレクトリのタイムスタンプを更新するというような設定はないのでしょうか。 技術的に難しい感じはしないのですが、そうしない理由は何でしょうか。フォルダを作った日にちをいつまでもキープしておきたいということでしょうか。 また、フォルダをコピーするとコピーした日がスタンプされますね。移動はどうなるでしょうか(実験すればすぐですが)。タイムスタンプの考え方とはどのようなことになるでしょうか。また、タイムスタンプの付け方の設定変更はできないでしょうか。

  • タイムスタンプを一括変換するソフト

    タイムスタンプを指定した時間だっけ修正する(更新日時を1時間30分すすめる とかできる)ソフトを知ってる方がいましたら、お教えください。 旅行に行ったときにデジカメで撮影した写真があるのですが、デジカメの内蔵時計が進んでて、画像ファイルのタイムスタンプが全部一定時間だけずれています。これを全てまとめて修正したいのです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ACCESSタイムスタンプに関して

    ACCESS2000で住所録を作っています。 (VBAを少しだけ触ったことのある初心者です。) 複数の人間が触るので変更した箇所が分るように 最終変更日時のフィールドを作りデータが変更される都度 日時が更新されるようにしたいと思っています。 タイムスタンプを設定する方法があると聞いた事があるのですが、 具体的にはどうすればよいのでしょうか? 又、wordやexcelのように変更履歴を表示するシステムはあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • タイムスタンプの更新の方法2

    前回の質問の方法が悪かったので改めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 現在開いていないファイルのタイムスタンプを任意の日時にエクセルVBAから変更する方法をご伝授頂けないでしょうか?タイムスタンプの取得は簡単に出来そうなんですが、書き込み方法が解らず困っています。 宜しくお願い致します。

  • コピーした際のタイムスタンプの維持(圧縮ファイルvsフォルダ)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3341199.html でmp3データの管理について質問した者です。 圧縮せずにそのままアルバムごとにフォルダに入れて管理するということに決めたのですが、実際に運用しようとしたところ問題が生じました。それはタイムスタンプの維持です。 圧縮ファイルをコピーして移動しても、その中に入っているファイルのタイムスタンプは維持されますが、フォルダをコピーして移動した場合、その中に入っているファイルのタイムスタンプ(更新日時だけでなく、作成日時まで含め)が書き換えられてしまいます。 1.整理の都合上、どうしてもタイムスタンプを維持したいのですが、その場合はフリーソフトを使うか、圧縮ファイルにしないとやはり無理でしょうか? 2.何故フォルダをコピーした時、中身のファイルのタイムスタンプまで書き換えられてしまうのでしょうか? その利点・理由についてご存じの方、教えていただければ幸いです。「単なる仕様」なのかもしれませんが・・・ 3.PCの中でコピーするのではなく、PCから直接DVDにコピーした場合は、フォルダの中身のタイムスタンプは維持されますか? 試験的にやってみようかとも思いましたが、容量を考えるとあまりにももったいないので、事前にお教えいただければ幸いです。