• ベストアンサー

バスの通学定期について

大学が、ど田舎にあるため、毎日バス通学をしております。私が持っている定期の区間は 自宅最寄のJR駅~大学ということになっていますが、実際利用している区間は途中の市立図書館前~大学までなのです。  ここからが質問なのですが、目的地、もしくは始発の停留所が異なる場合、つまり異なる路線であっても、途中の乗車区間が共通区間内であれば、この定期を利用できますか??まとめると… 持っている定期××駅発~○○大学 経由:市立図書館前 毎日利用する路線 ××駅発~○○大学行き 経由:市立図書館前 毎日、経由地の図書館前から乗車 異なる路線 ××駅発~△△団地行き 経由:市立図書館前 ××駅から乗車し図書館前で下車したい! もしくはその逆で △△団地発~××駅行き 経由:市立図書館前 図書館前から乗車し××駅で下車したい! これらのことは可能なのでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

原則として、質問の例の乗車は可能です。 定期券に記載されている区間・経路の一部だけの乗車は可能です。 またその場合、同じバス会社であれば別の路線でもかまいません。 乗車する区間だけが定期券の区間に含まれていればOKです。 ただしバス会社により、または特定の路線に限り例外的に乗車できない場合もあります。 バス会社に問い合わせて確認すれば良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

定期代が同額であれば,異なる路線でも定期が使えることもあるようです. バス会社によるので,可能ですとは言えませんが,問い合わせてみる価値はあると思います.