• ベストアンサー

バイオPCG-Z505FX(ノートPC)のOS変更

バイオPCG-Z505FXのOS変更についての質問です 現在 OSにはWin98がインストールされているのですが、OSをWinXPに入れ替えたいのです。 しかし、純正の外付けCDROMも無い状態でどうやればいいのか全くわかりません。 尚、PCのメモリはRAM191.0Mb HDDは19GBになっています。 経験のある方や詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

まずやり方の前にその本体でのXP使用はやめたほうが良いでしょう。(ギリギリ推奨スペックはありますが多分恐ろしく重くなります)(一応マイクロソフトの推奨スペックはCPUが300MHz、メモリが128MB、自分の中ではCPU800MHz、メモリー最低256M(512Mないなら自分ならやらないw。XP重いから・・・)) まあどうしても試してみたいというなら・・・ ソニーのバイオの場合は再セットアップはやめたほうが良いでしょう。ドライバー関係が面倒なようです。 ということからアップグレードしてしまうのが良いと思われます。ただCDROM(CDRとか何でも良いけどw)ドライブはもちろん要りますね。(別に純正でなくても良いですが) あと何があっても保障できませんので下記のこと承知でやってください ・データが無くなる恐れがある、起動できなくなる恐れもある=バックアップを取っておく ・起動できなくなったときの場合にリカバリーディスクがある=もし中古で買ったとか友達からもらったとかでリカバリーディスクが無いならやめた方が良いでしょう。(メーカーに頼んだら買えるかもしれませんがそこまでするなら本体買い替えでしょう) というリスクがあるのでそのスペックでの冒険はやめた方が・・・・あと上にも書いてますが保障しませんのでw

sunsunday
質問者

お礼

無謀な冒険をして動かなくなるのは意味が無いのでもう少し考えます。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

とりあえず、サポートページにはXPへのUP方法とかドライバは置いてあるから、出来るようだけど・・・ スペック的にはお勧めしませんけど・・・。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_z505fx.html

sunsunday
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

あっ、これはもうザックリ言っちゃいますが、OSを起動させてそれっきりです。実用に耐えるレベルにはならないです。

sunsunday
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

 ふむふむ。USB外付けフロッピィドライブは付いてくるモデルだね。それがあるなら、フロッピィでMS-DOSを起動して(Windows98起動ディスクでも良い)、fdisk→formatをした後、なんとかしてXPのCDにあるi386フォルダをここにコピーしてこられれば良い訳だが・・・・さて。 1.Windowsネットワークにログオンできる起動フロッピィを作ってDOS上で別のマシンからコピー。 2.1fd-sambaなどを用いて別のマシンからコピー。 などの手段はあるが・・・・なんだろうねこのコミュニケーションコネクタって。正味な話、結構難しいと思うよ。少なくともLANに使われているチップの種類が特定できなければ話にならない。  ところで、このハードディスクは入れ替えたものだね? 基本仕様では6.4GBとなっている。ハードディスクの換装が出来るなら、取り外す事もできるだろう。取り外して、FAT32でフォーマットしてi386をコピーして取り付けるってのが現時点では最も手っ取り早そうだけど・・・・。  余計なお世話だが、Windows XPにするにはちょっとスペックが心もとないねぇ・・・・Windows 2000だったら結構快適に動くと思うけど。

sunsunday
質問者

お礼

やはり2000とまりくらいですかね・・。 ありがとうございます。 大変参考になりました。詳しい説明ありがとうございます。

回答No.1

ペンティアムIIの366でメモリー192M。 このスペックではXPを入れたら Win98の時より逆にもたつく気がしますが それでもXPに変更しますか? とりあえず純正のCD-ROMを用意したほうがよさそうですね。 サードパーティ製のドライブでも可能でしょうが 失礼ながらそれだけのスキルがあるとは思えませんので。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/NOTE505/
sunsunday
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-FX11VAのメモリ増設

    VAIOのPCG-FX11VAを使っています。 購入時のまま、128MBのメモリ*2で使っていますが、増設したいと思っています。 しかし、マニュアルによると最大256MBとなっていて、純正品では増設に対応していないようです。 I/O DATAなどのサードパーティ製の256MBや512MBのメモリを使って増設することは可能なのでしょうか。

  • バイオPCG-FX55V/BPでメモリ増設したい。限界は?

    バイオPCG-FX55V/BPを使っています。現在、メモリは256を2枚挿しで512です。もう少しさくさく動いて欲しいなぁと思いメモリの増設を考えています。512の2枚挿しで1024MBまでいけるのでしょうか?メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。経験者の方の意見をお聞かせください。

  • VAIO PCG-Z1X/P のメモリ増設したいのですが…

    約2年前ぐらいに発売されたVAIOのPCG-Z1X/Pというノートパソコンを使っています。 今は購入時から増設などなにもしていなくて、512MBのままです。 それを今回、メモリ空きスロットに512MBのメモリを増設して1024MBにしたいと思っています。 それでいろいろ自分なりに調べて通信販売で 【PC2100 DDR SDRAM 512MB CL2.5/NB】 という他社のバルク品のメモリを購入したのですが、 デスクトップPC用?だったようで大きすぎて増設できませんでした。 VAIOの取扱説明書にも、「別売りのソニー製メモリーモジュールPCGA-MM256D/MM512D以外では、正常に認識されなかったり、Windowsの動作が不安定になるものがあります。他社のメモリモジュールをお使いになる場合には、販売店またはメモリモジュールの製造メーカーにご相談ください。」 と書いてあるだけで、どういったメモリが合うのか細かな数字などが書いてありません。 どういったメモリが合うかおわかりの方いらっしゃいましたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。 参考:VAIOのPCG-Z1X/Pの詳細スペックは下記アドレスです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/spec.html

  • バイオPCG-XR7Z/BP(ノートPC)のメモリもある場所を教えてください

    バイオPCG-XR7Z/BP(ノートPC)のメモリの増設絵をしたいのですが、場所が分かりません。 どこにメモリがあるのでしょうか?

  • HDの交換(vaio pcg-fx11/bp)

    こんにちは、 vaio pcg-fx11/bpのハードディスク (20GB)から40GBぐらいのものに換えたいと 思っています。それに際して、何か注意しておかなければ いけないことなどありますでしょうか? (例えば、機種の制限上できないとか、) よろしくお願いします。

  • VAIOノート PCG-FX77Z/BPのクロックが一定しません。

    VAIOノート PCG-FX77Z/BPのクロックが一定しません。 CPUは mobile Athlon 1400+ ですので、定格で1.2GHzでなければなりませんが、100×5.0とか100×6.0とか たまに1.2GHz出るといった具合です。 BIOSを設定変更しようといましたが、ここでは変更できず・・・。 Crystal CPUIDで無理やり倍率を変更しようとしましたが やはり、安定しませんでした。 もともとこういうものなのでしょうか? それとも、どこか具合が悪いところでもあるのでしょうか?

  • SONY VAIO PCG-Z505NのWIN2000用のドライバの入手は?

    SONY VAIO PCG-Z505N(OSは98SE)を使っていますが、 オークションよりWIN2000を購入いたしましてインストールしましたらデバイスマネージャーで「?」マークが4つ出ていました。1つはメモリステックと思われますがあとは定かではありません。 SONYのサイトでドライバを探したのですが見つかりません。 ドライバの入手サイトをお分かりの方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCG-XR1Z/BPで・・・

    SONY VAIO PCG-XR1Z/BPを現在使用しておりWinMEなのに安定しているという不思議なノートPCです。メモリは192MBのRAMです。 ◆---------↓本題↓---------◆ どのPCにも外部ディスプレイ出力を備えています。 良いPC?ではSビデオ出力端子も備えていますがPCG-XR1Z/BPでは備えていません。 そこで、どうしてもテレビとつなげてテレビの画面でやりたいのですがどうしたらよいでしょうか? 外部ディスプレイ出力を変換できるアダプターやPCカード TypeIIで接続できるものなんてあるのでしょうか? できれば迅速でお願いします!

  • バイオノートPCG-Z505Jについて

    オークションで バイオノートを落札しました。 型番は PCG-Z505Jです。 もとからのスペックよりも 増強されているらしく HDDは40GB。メモリは192MBになってます。 現在、Windows2000で稼動させていますが ここで問題があります。 ちなみにWindows98からの アップグレードではなく Windows2000の新規インストールです。 それは、再起動がうまくできないことです。 おそらく、BIOSのアップデートが できていないのが原因だと思うのですが、 サポートページで見た、起動ディスクの 作り方で、システムファイルをコピーと 書いてあったのですが、 2000なので、FDをフォーマットすると同時に システムファイルをコピーして起動ディスクを 作ることができず、 BIOSをアップグレードすることができません。 ちなみに、 Windows98のリカバリーCDは 持っています。 あとの足りないドライバ類は、少しずつ ダウンロード&セットアップを 行って完了しており あとはユーティリティ類を ダウンロード&インストールするのみです。 あと、ホットキーサポートをインストールすると 起動時にエラーが出ます。 できるだけ詳しく、回答は長くなってもいいので よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-Z505シリーズ対応のFDD?

    FDDが付いていない、VAIOノートを使っています。 最初はいらない、と思っていたのですが、ときたま必要性を感じることがあるのです。 そこで純正のFDDを買おうか、と思ったのですが1万円近くして高いですよね。 USB接続の他メーカーから出ているFDDならば4千円弱くらいで売られたりしています。 VAIOには純正以外のFDDでも使えるのでしょうか? もし使えた、という方がいらっしゃったらそのFDDのメーカ名、型番など 教えていただけると幸いです。 正確には私の使っているVAIOはPCG-Z505G/BPです。