• ベストアンサー

バイオPCG-Z505FX(ノートPC)のOS変更

バイオPCG-Z505FXのOS変更についての質問です 現在 OSにはWin98がインストールされているのですが、OSをWinXPに入れ替えたいのです。 しかし、純正の外付けCDROMも無い状態でどうやればいいのか全くわかりません。 尚、PCのメモリはRAM191.0Mb HDDは19GBになっています。 経験のある方や詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.2

まずやり方の前にその本体でのXP使用はやめたほうが良いでしょう。(ギリギリ推奨スペックはありますが多分恐ろしく重くなります)(一応マイクロソフトの推奨スペックはCPUが300MHz、メモリが128MB、自分の中ではCPU800MHz、メモリー最低256M(512Mないなら自分ならやらないw。XP重いから・・・)) まあどうしても試してみたいというなら・・・ ソニーのバイオの場合は再セットアップはやめたほうが良いでしょう。ドライバー関係が面倒なようです。 ということからアップグレードしてしまうのが良いと思われます。ただCDROM(CDRとか何でも良いけどw)ドライブはもちろん要りますね。(別に純正でなくても良いですが) あと何があっても保障できませんので下記のこと承知でやってください ・データが無くなる恐れがある、起動できなくなる恐れもある=バックアップを取っておく ・起動できなくなったときの場合にリカバリーディスクがある=もし中古で買ったとか友達からもらったとかでリカバリーディスクが無いならやめた方が良いでしょう。(メーカーに頼んだら買えるかもしれませんがそこまでするなら本体買い替えでしょう) というリスクがあるのでそのスペックでの冒険はやめた方が・・・・あと上にも書いてますが保障しませんのでw

sunsunday
質問者

お礼

無謀な冒険をして動かなくなるのは意味が無いのでもう少し考えます。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

とりあえず、サポートページにはXPへのUP方法とかドライバは置いてあるから、出来るようだけど・・・ スペック的にはお勧めしませんけど・・・。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_z505fx.html

sunsunday
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hoihence
回答No.4

あっ、これはもうザックリ言っちゃいますが、OSを起動させてそれっきりです。実用に耐えるレベルにはならないです。

sunsunday
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• anmochi
回答No.3

ふむふむ。USB外付けフロッピィドライブは付いてくるモデルだね。それがあるなら、フロッピィでMS-DOSを起動して(Windows98起動ディスクでも良い)、fdisk→formatをした後、なんとかしてXPのCDにあるi386フォルダをここにコピーしてこられれば良い訳だが・・・・さて。 1.Windowsネットワークにログオンできる起動フロッピィを作ってDOS上で別のマシンからコピー。 2.1fd-sambaなどを用いて別のマシンからコピー。 などの手段はあるが・・・・なんだろうねこのコミュニケーションコネクタって。正味な話、結構難しいと思うよ。少なくともLANに使われているチップの種類が特定できなければ話にならない。  ところで、このハードディスクは入れ替えたものだね? 基本仕様では6.4GBとなっている。ハードディスクの換装が出来るなら、取り外す事もできるだろう。取り外して、FAT32でフォーマットしてi386をコピーして取り付けるってのが現時点では最も手っ取り早そうだけど・・・・。  余計なお世話だが、Windows XPにするにはちょっとスペックが心もとないねぇ・・・・Windows 2000だったら結構快適に動くと思うけど。

sunsunday
質問者

お礼

やはり2000とまりくらいですかね・・。 ありがとうございます。 大変参考になりました。詳しい説明ありがとうございます。

回答No.1

ペンティアムIIの366でメモリー192M。 このスペックではXPを入れたら Win98の時より逆にもたつく気がしますが それでもXPに変更しますか? とりあえず純正のCD-ROMを用意したほうがよさそうですね。 サードパーティ製のドライブでも可能でしょうが 失礼ながらそれだけのスキルがあるとは思えませんので。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/NOTE505/
sunsunday
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えてみたいと思います。