• ベストアンサー

ハイブリットセラミックにするべき?

kazu-66の回答

• kazu-66
回答No.4

私は歯科技工士です。2番目の答えの補足を読みました。確かに確実に見える部位なので金属の歯はやめたほうがいいと思います。 気になったのは、型を採ったところまで進んでいるのに、どういう歯を入れるか決まっていないという事です。自費と保険の違いというのは、かぶせる物の材質の違いだけではありません。形成(歯を削る事)、印象(型を採る)の全てが違います。しかし、それをやらない歯科医師が多いのも確かです。 保険の歯を入れるのと何ら変わらない事をしておいて、かぶせる物だけ自費を奨めるのです。これは本来間違っているという事だけは理解していただきたいです。あなたの通われている歯科医院が何となくそんな気がしてしまいました。(間違っていたらすいません) それと、理由は専門的になるので書きませんが、私があなたと同じ状態で入れる歯を選ぶとしたら、メタルボンドです。ただし、ちゃんとした歯科医師のところでです。 たとえ良い材料を使っても、技術の無い歯科医師では歯科技工士も良い物を作りようがないのです。

erikonex
質問者

補足

お聞きしたい事があります。 削り方が違うとの事ですが、それは私にも見てわかるものですか? どのパターンで治療を進められているのか気になりますので…。