ハイブリットセラミックと歯軋り

このQ&Aのポイント
  • ハイブリットセラミックをかぶせた歯が割れてしまった経験あり
  • 歯科医師が歯軋りの癖があるためマウスピースを作ることを勧めた
  • 同じ歯科に行くか、別の歯科へ行くか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブリットセラミックと歯軋り

3月の後半に銀でかぶせたところがとれてしまい、ハイブリットセラミックをかぶせました。場所は右上下の真ん中で、1本15000円でした。 ところが、7月後半になり、上下ともヒビが入りました。歯科医では元々入っていたハイブリッドセラミックのかけらをそのまま直してかぶせましたが、8月初旬にライ麦パンを食べた瞬間に割れてしまいました。 以前、その歯科では「歯軋りの癖があるので、今度割れるようなこたおがあったら、マウスピースを作ることを考えましょう。」と言われました。 確かに歯軋りは、歯に負担がいくのはわかりますが、あまりにも簡単にハイブリッドセラミックが割れてしまったので、次回の治療で同じ歯科に行くべきか迷っています。家電と違って1年保証とかいうのはありませんが、こんなに簡単に割れてしまうのなら、最初から作りが甘かったのでは?とも思います。 歯科を変えて治療したほうが賢明でしょうか?それとも同じ歯科へ行き、歯の治療&マウスピース製作をお願いするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

被せたのはインレーですかそれともダイレクトボンディングですか? インレーなら一般的には3~5万円が相場ですから15000円は格安ですね。 ダイレクトボンディングでも安めだと思います。 インレーの場合ハイブリットでもオールセラミックでも金属に比べると外的要因で割れやすい のは確かですが正確な技巧術と噛み合わせの調整が出来れば割れるリスクは 大幅に減らせるはずです。 ダイレクトボンディングなら奥歯で形状によってはもともと適さない場合もありますので 治療自体を見直す必要があるかもしれません。 また本当に歯軋りが原因であればマウスピースを作るのもひとつの手段では あると思いますが、それ以前の問題で金属の詰め物が妥当ではないでしょうか。 個人的には歯科治療で安くて良い治療は無いと思っていますので、私ならまず違う歯科で 相談するでしょう。

isamar
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 インレーかダイレクトボンディングというのは申し訳ありませんが、覚えていません。 8月31日に予約を入れているのですが、その前にインレーかダイレクトボンディングか確認し、それからその歯科で治療を続けるか否か判断したいと思います。ダイレクトボンディングなら、インレーにするか、金属にするかができると思いますが、インレーで割れてしまったのなら、技術に問題がありそうですね。 どうもありがとうございました。