• 締切済み

DVDの再生

娘の運動会のDVDを作ったので両親に渡そうと思うのですが、両親の持っているパソコンではDVDは再生出来ません。DVDドライブを買わずに、見れる方法はありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Tsan
回答No.3

DVDドライブのないパソコンで見えるように変換して見る方法をレクチャーするコスト パソコンにDVDドライブを買って接続して見る方法をレクチャーするコスト 質問者さんのご両親のTVにDVDプレーヤーを買って接続して見る方法をレクチャーするコスト 自作DVDを渡し続ける期間を天秤にかけて一番楽なのを選択するしかないのかな?

hukutyan
質問者

お礼

今後何度も渡す予定もなく、私の知識として知っておきたいなと思ったもので質問させていただきました・・・。 DVDドライブを買うのが、一番早くて楽ですよね。

回答No.2

自家製のDVDとのことですが、ご自宅でも見ていると思うので、DVD-Videoという規格で作成されたものではないでしょうか。VIDEO_TSというフォルダにVIDEO_TSIFOを始めとするファイルが作成されているものです。 これは、mpeg-2という規格らしいので、windows media playerで見ることができます。 VTS_01_1.VOBなどのVOBという拡張子のついたファイルが動画ファイルです。 media playerのメニューからファイルを開くでこれを選択するか、 あらかじめ、他の場所へコピーを作って保存しておいて、拡張子をmpgに書き換えておくと良いと思います。 (拡張子が見えない表示設定の場合でもVTSというファイルが動画ファイルなので、分かると思います。) ただし、VTSファイルは、約1ギガバイトで、次のVTS_01_2.VOBに区切られてしまっています。続けてみるには、やはり、DVD再生用のソフトをダウンロードなどで入手するか、mpgへのコンバートする必要があります。DVD再生用フリーソフトもあるのではないかと思いますし、コンバートも、すでに多くの方が質問していると思います、おしえてgooの過去のものを検索してみてください。

hukutyan
質問者

お礼

何となく大まかな事はわかりました。コンバートで検索すると過去にあるのですね。 過去の質問も参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Tsan
回答No.1

パソコンで見ないといけないこともないのでDVDビデオならばTV+DVDプレーヤーではダメですか?

hukutyan
質問者

補足

DVDプレーヤーも持っていないので、パソコンで見られたらと思ったのですが・・・。