• ベストアンサー

病気なのでしょうか。

luke66の回答

  • luke66
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

誰でも、そんな時ってありますよ。きっと... 人の気分は、潮の満ち干きのようだと言われています。なんとわなしに、落ち込む感じの時や、とてもHAPPYでいられたり... 嫌な気分の時の考えは、考え込まずに忘れるようにしましょ。 あなたの考える事柄が、毎日をそして、未来を作っているんです。 あなたは、高価で貴い。あなたは、愛されていますよ。

noname#12773
質問者

お礼

自分でも、一時的なものだと思っていました。 でも、いつの間にかその状態が随分長引いています。 友人と話すのもおっくうになってしまい、ちょっと買い物に行くのも帽子をかぶって誰とも目が合わないようにしてしか出掛けられないのです。 また前を見て明るい気持ちになりたいです。 優しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は病気なのでしょうか?

    ここ最近ずっと 何もやる気が出なく、朝起きる事もお弁当を作る事、家事全般、自分の化粧や身支度がどうでもよく 何も食べたくなく 仕事も行けていません。私に何が起こっているのか怖くて気を紛らわすためにお昼を過ぎたらビールを飲む毎日です。 この四月から過度のストレスを抱えており、ある日食欲がなくなり そしてしばらくしてから何もする気になくなりました。 それまでは 家事、仕事、何事もきちんとしないと気が済まなくて 子供たちの事もやりすぎではないかと言われるくらい世話をし、家族のお弁当も誰にも見られても恥ずかしくないよう気にしながら作り、きちんとした性格だったのに今はもう何もしたくなくなりました。 私は病気なのでしょうか?

  • 子供用アルミのお弁当箱

    子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。 その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。 そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。 「ウチではこうしている」という話でも結構です。

  • 病気なのでしょうか??

    私は以前、接客業を中心に仕事をしていました。 毎日知らない誰かと出会い、話しが出来る事にやり甲斐と楽しさを感じ、充実した日々を送っていました。 それが、様々な職を重ねていくにつれ、対人恐怖症かの様に人との新たな出会いを避け、余計な気を使わずにいられる"モノ"を対象にした仕事に就くまでに変化していきました。 ですが、やはり幾ら"モノ"を対象にする仕事とはいえ、やはり人間が関わらない訳にはいかず、毎日上司と顔を合わせては仕事の進み具合、やり方、些細なミスに対する指導や指摘、時々有る飲み会への誘い… 私が凝り固まっているだけ、或いは人の目を気にし過ぎているだけなのかもしれませんが、毎回新しい職に就くと同時にスタートダッシュを切り過ぎるせいで、段々仕事に慣れ始めると同時に当然周りからの指導や指摘も厳しくなる一方、肩の力が抜けきれていない為か些細な事での指摘やミスが重なるにつれ自信を失い、自分を攻める感情を持つ反面、もっと頑張らないと!!という思いとは裏腹に全て投げ出したくなってしまいます。 実際、仕事とプライベートのオンオフが上手く切り替え出来ないため、特に仕事でのストレスをズルズルと引きずってしまい、精神的に疲労が溜まると実際、持病の喘息発作が出てしまったり、ゆくゆくは消えて無くなってしまいたい…という感情さえ抱いてしまいます。 全ては私の物事の捉え方の癖が災いしている事は承知していますが、私自身、もっともっと頑張らなきゃいけないのに途中、怠惰な性格が邪魔して投げ出したくなってしまう…のは、やはり自身の甘さから来るのでしょうか。 私は子ども二人を持ち、毎日真面目に働き優しくもある最高な主人がパートナーで有るにも関わらず、新しい仕事に就いてはストレスから持病が悪化し、プラス医療費はかさみ、子どもに対しても堂々と出来る"親"としての姿を見せる事が出来ず、毎日情けない気持ちで一杯です。 今後の自身の身の振り方、勿論子どもや主人の事は大切この上無いですが、先を考えると真っ暗闇の様に感じてしまい、毎日"死"を考えてしまいます。 はたから観れば、それはそれはつまらない事だと思います。 ですが、私は心底いまこうして生きている現実に嫌気が差してしまうのです。 先は長く、目にいれても痛くない程可愛いい子ども達の為にも、前へ進み続けなければいけない事は重々承知しています。 ですが、何故消えて居なくなってしまいたい…という衝動に駆られてしまうのでしょうか… 情けないです

  • 子供(小1)の友達が遊びに来るとき

    どうぞよろしくお願いします。 入学後、一年生だけの下校班で帰っていますが、一緒に帰るお友達の一人が毎日「遊べる?」と聞いてきます。A君とします。 ウチは2DKのアパートで、遊ぶスペースがないので、正直、家の中で遊んで欲しくないと思っています。 最初に誘われた時、お天気だったので「お外で遊ぶならいいよ」と答えましたが、「寒いから」とすぐ家に入ってきました。息子はとても楽しかったようで、その子も「楽しかったよ!」と帰っていきました。 それは嬉しい事なのですが、 見ていると無遠慮な要領の良いお子さん、と言う印象で、私としては子供相手に大人気ないと思いながらもカチンとくる事もあり、狭い空間にずっと一緒にいるのがちょっと辛かったです。 これが続くとちょっと・・と思ったのですが、案の定、毎日のお誘いです。 用事がある日に断ると「そうだと思った」「用事終わってからは?」と返されるし、何だか私が嫌がっているのがバレバレ?と後ろめたいし、近頃ストレスに感じています。 今日も、「家は狭いし、子供は外で元気に遊ぼう」と言っても、A君は「暑い」「外は遊ぶものが少ない」「蜂がいた」「クモがいや」と言ってきました。 暑いなら一枚脱いだら?と言えば、「寒いと熱が出る」コンナ感じです。 それでも、息子が提案した遊びで外で楽しげに遊んでいたのですが、しばらくするとA君はどうしてウチの中はダメなのかとしつこく聞いてきました。ここで入れてしまうと、いつもそうなってしまいそうで入れませんでした。ゲームをしたいのがミエミエなのもちょっと・・。 「ウチのお母さんはもっと遊んでいいって言ってたけど、つまんないから帰ろうかな」と試すような口調で言われました。「そうだね、皆んな学校でがんばっているから、疲れてるからね」とバイバイしました。 A君のお母さんとは登下校時に会えば軽くお話する程度ですが、いつでもウエルカムな家、と思われても困るので、あまり「遊びに来てね」と言えません。心にもない事を言うのが苦手なので、流れ的に言わなければならない時に辛いです。 理想は誰でもいつでも来てもらえたら、息子も嬉しいだろうなと思うのですが、子供が騒がしいのが苦手なんです。テレビ、携帯ゲームもさせたくありません。一部屋、危なくない部屋をあてがえられたらいいのですが・・。私の勝手でしょうか。 子供の交友関係を知る貴重な機会でもあるとは思うのですが、これが続くとちちょっと辛いな・・と思ってしまいました。 「遊ぶ場所がないからウチでは遊べない」は通るでしょうか。 また、A君への対応で、良い方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

  • これは遊ばれてるのでしょうか?

    こんばんわ。28歳女です。 先日知り合ったひとつ年下の男性と食事に行き、 帰りに「危ないから送っていくよ」と言われ、 家の前まで送ってもらいました。(私は一人暮らしです) そしたらいきなり抱きしめられて「今日はありがとう。付き合ってもらえますか?」と聞かれました。 私は「考えさせて下さい。」と伝えましたが 彼の事が気になっていたので内心嬉しかったのです。 ここまでは良かったのですが、 その後少し沈黙して私の顔を見つめてきた後、突然キスしてしてきたのです。 そうしてバイバイしたのですが その後メールで「さっきはいきなりごめんね。あの話考えておいて下さい。」 と謝罪がきました・・・ 私は昔付き合ってた彼に二股や浮気をされた事があって、すごく不安になってきました。 普通本気で好きな子にはそんなすぐに手は出さないと思うんです。 彼の行動がわからなくて返事を迷っています。 話たりしてると楽しいのでもっと彼の事を知りたいなという気持ちはありますが もう恋愛で振り回されたり、傷つくのは怖いんです。 どうしたらいいかアドバイス頂きたいです。

  • 知人B子の心の病気で困っています。

    どうして良いか困っています、どうか宜しくお願いします。 B子は事情があって、ご主人が家をでて 子供からは連絡をしてくる事を拒否されています。 一人で居る事に耐えられないB子は、其の為か鬱と診断されました。 リストカット、薬の貯め飲みとか色々やっています。 今日もB子の書いた掲示板で もう死ぬ、死んでも一人だから誰も気が付かないとか危ない事をかいています、子供に対しての恨みの言葉も・・・。 それを読むのは私一人で、どうして良いか困っています。 B子を通して知ったA子さんには 「また自殺かんがえているみたいだから」と様子を見てくれるように頼みました。 子供にはまだ伝えていません、B子の行動で気持ちを乱され続けていると相当悩んでいるので。ですから何度も同じような事で連絡取りにくいのです。 病院には通院しているので、その様子を先生に伝えた方がいいでしょうか、死ぬと書いたのを見ていて何もしないで本当に死なれると嫌です。 私は遠方に住んでいるので、病院には電話連絡になるのですが・・ これはお医者様から見たら余計な事になるのでしょうか

  • 病気でしょうか?

    以前からいきなり不安に襲われたりしてドキドキすることがあったんですが、ここ2~3年どんどん酷くなってきてます。 何も起こってないのに「もし、こうなったらどうしよう」といきなり頭の中で浮かび色々想像しだして、どんどん不安になります。 鼓動も早くなり、息苦しくなります。 心拍が一瞬ドクンっと跳ね上がるのがわかります。 イライラしてどうしようもないです。 家にいると一番ひどいです。 うちの前が公園で夕方にもなると子供達が野球などを始めます。 「あのボールが飛んできてガラスでも割られたらどうしよう・・・」 と、考え出してはイライラして不安に襲われます。 ネットも高く、ボールも柔らかいので、ガラスなんて割れないっと考えても、ダメです。 そうなると落ち着きを保てなくてジッとしてられません。 子供の声が聞こえるだけで動悸がします。 外出先では逆にすごく落ち着きます。 帰る頃になると、また不安感に襲われます。 やはり精神的な病気でしょうか? 薬を飲めば、家に居ても落ち着いて過ごす事が出来るでしょうか? 家に居ると毎日毎日不安に襲われてもう疲れてきました。 わが子たちにも優しく接してやる事ができません。

  • 諦めた方がいいのか…

    僕には今好きな子がいるんですが… その子とは毎日LINEでやりとりし、何回か二人で出かけたりしてるうちに好きになりました。 彼女も会いたいや、家に来てとかで家で二人であったりもしていて付き合うか考えて欲しいと告白したら考える必要ないけど笑って言われOKなんだ!と思い、嫌がらなかったのでHもしました。 しかし、毎日LINEをしていたら彼女から私たちってどんな状態⁇って言われ付き合ってるつもりだけど…っ言うと、そんなあせって付き合わなくてもお互い知ってからでいいと思うし…と。 その後も毎日LINEや遊んだりもして好きなことも伝えてますが、そんな風に言われたことないから信用できない(._.)臆病だから怖い…といつもはぐらかせれます… なんか遊ばれてる?気がして連絡しないでいても彼女から連絡きたりで結局、好きなので連絡取りあってしまいます。 彼女は一体どんな気持ちかが全くわかりません。あせって付き合いとかはないですが、ただの友達ならツライです… もう諦めた方がいいんでしょうか…⁇ ちなみに、バツイチ子持ちなので子供に合わせて別れましたじゃ子供が傷つくのがイヤと。それが一番引っかかるのかなとも思いましたがよくわからなくなりました…

  • 病気

    ・些細なことでイライラする。 ・何をしようにも体がだるくてできない。 ・次の日のことを考えると憂鬱でたまらない ・人ごみにいくと気持ち悪くなる ・電車に乗ると10分が限界(人がそばにいると思うだけでたまらない) ・友人とメールするのが億劫(電話も会うのも) ・めまい、動悸が激しい ・疲れていないのに体がだるい ・寝不足気味(寝たいのに寝られない) 以上の事が最近頻繁に起こるのですがこれって鬱病なんでしょうか…。 文だけを見るとただの面倒くさがりな人に見えますが本当に悩んでいます。 学生なのですが学校に行こうとすると気持ち悪くなり、でも親に言えず親が仕事に行った後に帰ってきてしまいます。

  • 至福の時間って.。o○

    初めまして(^o^)こんにちは。 今日はお天気が悪く雨も降っていてジトジトしています。 みなさんのところはどのようなお天気でしょうか(+_+) 質問ですが、みなさんの至福の時間とはどんな時間ですか? 私は6ヶ月になる娘がいます。専業主婦で、ほとんど家にいます。朝起きて主人のお弁当を入れて、子供にミルクを飲ませ、お掃除、お洗濯・・・家事を済ませ、子供と遊んだりしながら過ごしています。 子供が小さいためなかなか思ったようにはまだ動けないのですが、そんな生活の中でも育てている観葉植物に芽が出たり、子供をあやしておもいっきり笑ってくれたり些細なことに感動したり、嬉しくなったりします。 でも反対にやっぱり独身の時にはできなかったこともたくさんあります。当然ですが、時々ストレスも溜まったりしてしまいます(>_<) そこで(というのは少し変ですが)皆さんの至福の時間はどんなときかなぁと思って質問させて頂きました。 どんなことでもかまいません。お風呂上りの一杯のビールを飲んでるとき、大好きな音楽を聴いてるとき、小説の続きをy読む瞬間・・・なんでもかまいません。 お暇なときで結構ですのでそんなお話聞かせてください☆★★ 楽しみにしています♪