• ベストアンサー

オークションで出品掛け率

例えば町のセール品などをたくさん買ってきて出品するさいのことなんですが教えてください。 (例)500円で買ってきた(品物には定価等は書かれてない・定価が幾らかもわからないような物)ものを10倍の5000円即売価格などにして出品して売った時1がけですよね!それっていいのでしょうか? ありえなさそうな話ですが真面目な質問ですので教えてください。(売るものはもちろん法に触れるような物ではありませんしチケットなどでもありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

こんにちは。 商品を仕入れて出品することは、何ら、やましいことも問題もありません。 適正な出品価格なら、入札も有るだろうし。 逆に、価格設定を間違えれば、 誰にも見向きもされませんが。 ただ仕入先が、全国展開している安売り小売店の目玉商品の場合、簡単に 知られてしまうので注意が必要です。 「心無い」落札者に知られて しまったら、評価を汚され、仕入れ単価もバラされ、さんざんな目に 遭いますから・・・。 もちろん、逆恨みされる筋合いは有りません。 落札者のリサーチ不足だし、 自分で納得して入札している訳なのだから、後からクレームを付けるのは 筋違いなのです。 しかし、そのことを理解していない「ルール・マナーが欠如した」オク参加者が、 最近は増えていることが気懸かりです。 『オークション=通販』の感覚で 参加している人が多くなったそうです。 そういう人に当たらないように、 お祈りいたします。(お互いに・・・。)

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

別に自分の入手価格の何倍で落札されようが、オークションで価格を決めるのは入札者なので構わないですよ。もっとも、即買アイコンの商品は、たいていおトクではないので、人が寄り付きにくいと思います。いくらになるか分からない、ひょっとしたら市価よりも大幅に安く手に入るかも…っていうのが、入札者から見たオークションの魅力ですから。  まあしかし10倍で売るのは大変でしょうね。私も数倍で売れるというのは、特定の商品に関してはよくある話ですが、10倍はかなり厳しそうです。商品に、他に全くないような特徴があってそれを強調するとか…かなり工夫しないと無理だと思います。

• love_neko
回答No.3

おはようございます。 いくらで入手していくらで出品してもなんにも問題ないです。 実際入手価格の10倍以上で落札されているものも結構あると思いますよ。 どのあたりが不安でしょうか?

• whitesun
回答No.2

出品価格は出品者の自由ですので大丈夫です。 それで入札があるかは判りませんが。 ただ、誰が見ても判るほど酷い価格設定を付けて出品しているものは オークション関連の掲示板等で叩かれる可能性はあります。 落札された後も仮に落札者の近所でそれが例えば10分の1の価格で売られていたとなると いい評価を付けて貰うことは難しいでしょう。 悪い評価を付けられるとその後の出品にも差し支えるので 価格設定は他の出品などを参考にするのがいいと思います。

• wsws
回答No.1

みんなやっていることです。 卸から幾らで仕入れたのか、幾ら儲けようが出品者の自由です。