• ベストアンサー
  • 困ってます

英訳

英訳をみていただけないでしょうか? 『私が送ったお皿を気に入ってくれて、そして何度も使ってくれてるなんて嬉しいです。私もあなたからもらった絵と人形を大事にしてますよ。絵は私の部屋の寝室に今もかかっています。人形は車の中に飾られています。今は、あなたの誕生日に何を送ったらいいかと考えています。もし何か欲しいものがあれば、遠慮なく言ってください。』 ↓こんな訳で大丈夫でしょうか? I'm very glad to hear that you like the plate I sent you and have used it so many times. I keep the picture and doll with care, too. The picture hangs on the wall of my bedroom and the doll sits prettily in my car. Now I'm thinking what's best for your birthday present. If you have something on your mind, don't hesitate to let me know. "私もあなたからもらった絵と人形を大事にしていますよ" がはたしてこれで通じるのか不安です。 他も自信はありません..。どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Conica

全体的には伝えたい意味が伝わってくるので、お友達でしたらこれであなたの気持ちはちゃんと伝わると思いますよ!もう少しこなれたかんじにしたいようであったら、下を参考にしてくださいね。 ●like は質問者様の文では過去形です。so many timesって、すごくsoで強調してあるけれども、「そんなに!」めちゃくちゃ一杯使ってくれているというニュアンスでなければmany timesでいいと思います。 ●hangs on the wall やsits prettily は話し言葉の中では、it is hanging on the wall of my room のように「かかっています」と現在進行形の方が自然です。sitも同様です。 ●on your mindはin your mindが正しいです。 ●somethingはifの文の中で仮定なので、anythingですね。 読んでいて不自然な点は上記以外にほぼありませんでしたので、自信を持ってがんばってくださいね。一応私も書き換えてみましたので、参考にしてくださいね。ちなみに日本語は控えめな表現の多い言語で「大切に扱う」などと言いますが、英語は誇張した大げさな表現が大好きな文化ですので「物が好きでした」なども「ほれ込んだ」というようなI lovedくらいで適当だと思いますよ。表現は少し感情の高まりが激しいくらいの方が伝わりやすいと思います。 I'm very glad you liked that plate I sent you and used it many times already. I too loved that picture and that doll you gave me. I've been taking a good care of them. The picture is now looking great in my room and the doll is sitting cutely in my car. Now I'm wondering what would be the best for your coming birthday. If you have anything in your mind or think of anything, please don't hesitate to let me know. 以上です。頑張ってください!!

質問者からのお礼

so many timesはやっぱりクドいですか、もしかしたらクドいんではと自分でも疑っておりました ^^ 他にも色々ご指摘&改訳ありがとうございました、とても勉強になりました!The picture is now looking greatという表現が特に気に入りました、こんな言い方もあるんですね。 >表現は少し感情の高まりが激しいくらいの方が はい、よく肝に銘じておきます。文章の体裁を気にするよりも、思いっきりよく感謝や喜びを表現する方が、きっと気持ちも通じるのでしょうね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • oppaw

>I'm very glad to hear that you like the plate I sent you and have used it so many times. 現在時制のlike と現在完了のhave used をand でつなぐのは、少々荒技のような気がします。現在時制をandでつなぐのであれば、後ろも現在時制にするのが一般的だと思います。 →I'm very glad to hear that you like the plate I sent you and use it so many times. ここでuse を現在形にしましたが、現在形には「過去を含む習慣的な動作」の意味がありますから、「今までお皿を使っている」という完了形的なニュアンスも残されています。 「私もあなたからもらった絵と人形を大事にしてますよ」 →I also treasure the picture and doll you gave me very much. treasureは名詞形で「宝物」動詞形で「大事にする」 という意味があるので使ってみました。 with careですと、恐る恐る取り扱っているような感じがしますので、ここでは控えさせていただきました。 >The picture hangs on the wall of my bedroom and the doll sits prettily in my car. of my bedroom ではなくてin my bedroom です。壁は部屋の中にあるので。 後半の訳はニュアンスがでていてとてもいいと思います。 >Now I'm thinking what's best for your birthday present. →Now I'm thinking what's the best present for your birthday. の方が自然かと思います。 >If you have something on your mind,don't hesitate to let me know. →If you have something on your mind,please let me know. hesitate と言うと、詰め寄られている感じがしないでもないですし、こちらの方が軽くて無難だと思います。

質問者からのお礼

色々教えていただきありがとうございました、とてもためになりました! 特に一文目、現在時制のlike と現在完了のhave used をand でつなぐのは何か不自然かもと私も感じていたんです、でもどうしたらいいのか分からなくて… 現在形にすればよかったんですね! 「大事にする」はtreasureですね、これも思いつきませんでした…! 後半の改訳もありがとうございました、どれもお上手で、羨ましい限りです ^^ いただいた英文をよく頭に叩き込んでおきます!