• 締切済み

ホームステイのおみやげ

今度ニュージーランドに3日間ホームステイするのですがお土産は何がいいですか? 2000~4000円以内で食品NGです

• 英語

みんなの回答

• deputy
回答No.6

予算が2000-4000円もあれば、色々なものが考慮に入ると思います。 和 というテーマでも、伝統工芸の職人さんが実際に作ったものが買えると思います。 お時間が有れば、池袋の伝統工芸品センターや葛飾の伝統産業の店をみてみてもいいかも。 もちろんデパートも。 成田で輸入品の中国産の安い御土産ものを日本土産とするより、自分の気に入った日本のものを送るといいと思います。

回答No.5

まったく地域は違いますが、フランスにホームステイしたことがあります。その家のパパとママに扇子をプレゼントしたら、とっても喜んでくれました。むこうの人は扇子などを美術品としてみる傾向が強く、実際リビングに飾ってありました。扇子ならシンプルなものより、絵が描いてあるちょっと派手めのものがいいと思います。子供には折り紙とセーラームーンの人形をあげました。鶴を折ったら、驚いてましたよ。セーラームーンは当時(10年前)、ドラゴンボールと並んでフランスで大人気だったからです。

• chaneko
回答No.4

あちらでは季節はずれのものになってしまいますが、団扇や扇子なども軽いし、いいのではないですか?

• t2c
回答No.3

季節的にあるかどうかと思いますが、アメリカ人の知り合いに女の子が生まれた時、 桃の節句(ひな祭り)に飾る布製か紙製だった忘れましたが小さな安い雛人形を 由来をつけて送りました。(SOGOで売ってました) 男の子だったら端午の節句の鎧かぶとのミニチュアにしてたと思います。 小さなお子さんがいなくても単なる日本的なものでなくて日本の文化、伝統、風習を 伝えるものがいいと思います。 かさばらなく、数が必要ならば扇子がいいと思います。 (私の父がアメリカで数軒でホームステイした時に持って行って喜ばれたようで)

回答No.2

私もニュージーランドにホームステイしたことありますよ! ニュージーランドは韓国人、日本人多いので、比較的手に入りにくいものがいいと思いますよ。 私は風呂敷もっていきました。テーブルクロスと間違えられてしまいましたが…あとは和紙でできた栞。小さい子がいたので折り紙ももっていきました。今は、英語で書かれた折り紙の本が日本でも売られているのでそれもいいですね。 他にもホームステイした人がいたらしくて、おわんと箸がありました。 参考にしてみてください。

• haru617
回答No.1

☆浴衣はいかがでしょう? 今はユニクロで安く売っているようなので。私が行ったのはもう何年も前なので、大型スーパーで購入して、手ごろなものを持っていきました。合わせてうちわとか。 ☆100均の工芸品や懐かしい玩具 和紙でできたものや、漆塗りのような器を持っていきました。あと、紙風船とか。 ご参考になれば嬉しいです!