-PR-
解決済み

ホームステイ先へのお土産って……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62871
  • 閲覧数901
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (231/424)

アイルランドにホームステイをしに行きます。12歳の男の子と16歳の女の子がいる家です。その際、お土産とかって持っていくのは常識でしょうか? また、持っていくとしたらどのようなものが喜ばれるでしょうか? アイルランドに詳しい方やホームステイ体験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「ホームステイ」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アイルランド」
さらに
http://www.ict-jc.co.jp/
(アイルランド留学)
http://www.globe.co.jp/
(Eire Square)
http://members.aol.com/Karugo/eirebooks.htm#link1
(かるご;リンク集?)

http://www.aideal.com/@aic/bbs/irindex.html
(アイルランド:BBS)
http://www.asahi-net.or.jp/~gd9j-tro/ireland.htm
(アイルランド友の会)

これらのBBS(掲示板)等で情報交換されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

ありがとうございます。教えて頂いたURLで色々調べてみます。
投稿日時 - 2001-04-12 17:53:11
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

アイルランドについて無知なのでそのへんはわかりませんが、
基本的に、日本の伝統的なものと、日本独自のものが
めずらしがられたり喜ばれたりするようです。
みなさんが挙げてらっしゃる浴衣や風呂敷や半被や千代紙など、
浅草の仲見世なんかにはたくさん置いてあります。
外国からの観光客も多く、そういう人の買い方を見たりすると
なにかわかるかも・・・・
あと、外国人向けの日本のガイドブックなどを見てもいいかもしれません。
東京や京都などの絵葉書、日本の田舎などの写真集とかも
いいみたいです。
レターセットという概念も欧米はあまりない様子なので
和風のレターセットもめずらしがられました。
塗り物のお箸なんか、かんざしに使う方もいますよね。
#日本人にはどうしてもご飯のイメージがついてなかなかできませんが

日本のお菓子はおいしいらしく(スイスのチョコとかには負けますが)
アメリカなんかではかなり喜ばれたり。
みかんや柿なんかもいいとか。

あとは、アニメやマンガものですかね。キャラクターものとか。
アイルランドで何が人気があるかはわかりませんが
もしかしたらドラえもんとかやってたりして。
ゲームとかもそうみたいですね。

ハンコは、日本に来た外国人の方が買っていかれるのを
良く見ました。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

なるほど、日本に来ている西欧の観光客の買い物を見ていれば、彼らがどんなものに興味を持つのかがわかりますね。浅草辺りをうろついて見ます。レターセットという概念が欧米では珍しいというのも初めて知りました。貴重な情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 13:34:30
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私が高校生でアメリカでホームステイした時は
(1)日本のお菓子 
 (まぁ無難なところで消え物ですね。おせんべいとかでした)
(2)折り紙
 (ステイ中に折り方を教えてあげたりして遊びました。)

を、持っていきました。余り金額の張るものは気を使うでしょうし、趣味に合わないものは困ると思ったので。

で、予定外にお土産になったのが
(3)浴衣と下駄
 (これは夏でしたので向こうで着るために持っていったのですが、すごく興味を持たれたので一式あげちゃいました)

気持ちの問題なので自分のうちで外国のお子さんを預かったら...?と考えてみては如何でしょうか?
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

食べ物と折り紙と言うのは代表的みたいですね。余りお金をかけずに、という点も参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 18:06:06
  • 回答No.3

海外では手土産の習慣はあまりないので、仲良くなりたい、お世話になりますという気持ちを伝える補助手段だと考えればいいと思います。従って何でもいいわけです。一般の人は日本の高い文化を示すような物よりも普通の日本人が日常使っているもの(使っていたもの)食べているもの(お菓子類)、日本で話題になっているものなどがいいと思います。風呂敷、日本的なハンカチ、折り紙、浴衣、ハッピー、ぞうり、下駄、文房具、お菓子類(せんべい、おこし、生菓子など)

お土産はホーム・ステイ先についてすぐに持参したものをサンタクロースのように渡す必要はありません。先ずお母さんに何か一点を差し上げ、あとは誕生日とか
何かの記念日とかに上げたほうが喜ばれるでしょう。日本人は一般的に物をあげすぎです。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

文房具ってのもなかなかいいかもしれませんね。また、お土産を渡すタイミング……考えてもいませんでしたが、大事なことでした。教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 18:22:26
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

こんにちは。
ホームステイ、楽しみですね!
私のホームステイ先のマザーは、私がお土産にあげた浮世絵柄の風呂敷が「とてもおしゃれ!」とすごく気に入ってくれて、ストール代わりに使ってくれていました。あと、100円ショップで買って行った小さな唐傘もとても喜んでくれましたよ!女の子にはキティちゃんのメモ帳が好評でした。私はカナダに行ったのですが、あちらでもキティちゃんは結構人気があるのですがやはり輸入品のためちょっと高価なので。アイルランドではどうなのでしょうね?
また、日本の食べ物は人によって好き嫌いがあり、「でもせっかく持って来てくれたのに食べないと悪いかも・・・」と余分な気を使わせることもあります。食べ物を差し上げるなら「口に合わなければ私にちょうだいネ!」などの一言を添えると良いと思います。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

キティちゃんはもはや国際的なものなんですね。食べ物に関して、口に合わないかも……ということを気にしていましたが、自分から一言言っておけば良いのですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 18:27:32
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。
私も学生時代にホームステイを経験しました。
その時ホストファミリーにお土産として持っていったものをご紹介させていただきます。 ただし、アメリカですが・・・。

折り紙、千代紙、英語で書かれた折り紙の本、いかにも日本!という風景のポストカード、きれいな和紙や千代紙でできた小物類、浴衣、お相撲さんのイラスト入りTシャツ、浴衣、日本のお菓子(お煎餅ばかりではなく、いろいろ)などです。
子供が3人いたので、折り紙とお菓子は好評でした。

あと、日本の家庭でポピュラーな料理ということで、「カレーライス」をつくりました。 日本からカレールーだけを持参して、あとはアメリカの食材を利用しましたが、大変好評でした。 焼きそばやおにぎりも好評でした。

知り合いに聞いた話なのですが、外国人には漢字や印鑑が珍しいらしく、適当に当て字を考えて、名前を漢字で書いてあげたり、三文判をプレゼントしたら感激されたそうです。 

「お土産」というよりは「日本にはこんなものがありますよ」のように普段使っているものなどもいいと思います。 アイルランドの文化を吸収するばかりではなく、ぜひ日本の文化も伝えてください。 

頑張ってくださいね。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

カレーライスと判子というのは教えていただかなくては自分では想像すらできないものでした。確かに判子は面白いかもしれませんね。貴重な情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 21:40:45