• ベストアンサー

ホームステイのお土産

オーストラリアにホームステイします。 父(シェフ)母(主婦)長男(10歳)次男(5ヶ月)とのことです。今まで何度も留学生を受け入れており日本人も何人かいるそうです。 そこでお土産は何がいいと思いますか?すごい悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroko87
回答No.4

私が北米に行くとき、持っていって喜ばれたものは・・・ ・コンペイ糖と京飴の詰め合わせ(和三盆も考えましたが、割れにくいもののほうが良いだろうと思い、コンペイ糖と野菜の形をした京飴のセットを持っていったら、友人のまわりの外人に感動されて大騒ぎ。世界中でも日本の飴は一番おいしいしよくできているそうなので、誰にでも喜ばれると思いますよ。) お父様がシェフとのことなので、食べ物には興味がおありかと思いますし、お子様にも喜ばれますよ。 ・日本らしいデザインのキャンドルセット(香りも抹茶、桜など、形や色がとってもきれいなのが雑貨屋さんや百貨店に行くといっぱい出ています。海外の方は日本人よりもアロマ等に興味がある方が多いと思います。)これはお母様に・・・。 あと、私の友人が「のりたま」「チョコパイ」が好きなのでいつも持って行きます。ふりかけの詰め合わせなどはいかがですか?ごはんは世界中どこにでもありますし。 やっぱり日持ちのする食べ物が一番喜ばれますね。 赤ちゃんには金太郎のよだれかけ!外国人の赤ちゃんが付けてもとてもかわいいです。 「金」と書いていなくても、あの菱形のよだれかけでかわいい柄のも売っています。いろいろ探してみてくださいね。 でも、プレゼントは何をもらってもうれしいものです。じっくり選んであげてくださいね。気持ちはきっと伝わりますよ。 下記のサイトはいっぱいありすぎて迷っちゃいますが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/japan/

その他の回答 (4)

• papanda01
回答No.5

こんにちは。オーストラリア在住のものです。 基本的には、オーストラリアではお土産という風習はないのでお土産はいらないと思います。 お金を払ってホームステイされるんですよね?オーストラリアでは、ビジネスで留学生をホームステイとして受け入れ、収入の一部として生計を立てている人がたくさんいます。 私が始めてオーストラリアに来たときのホームスティ先も典型的なビジネスホームステイで、3人の生徒を受け入れていました。夫婦に10代の子供3人いるのに、生徒のために部屋を空け家族4人一緒の部屋で寝ていたのにはびっくりしたことがあります。(一番上のお兄ちゃんだけは個室をもっていました) 夫婦共働きで帰りが遅く、週末も家族だけでどこかへ出かけてしまうので、家族とも交流する時間があまりありませんでした。決して悪い家庭ではありませんでしたが、想像していたホームステイと違うなあと思っていました。 オーストラリアに住んでいる人が集まるBBSなどに行くと、ホームスティに関しての議論がいろいろと飛び交っています。 余計な事をごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お土産ではなく滞在中に日本食を作ってあげたり、出て行く時にお世話になりましたと小さなプレゼントを差し上げたほうが喜ばれると思います。日本人を過去に何人も受け入れていると、たくさん日本のものをいただいていると思います。置物や小物だとあまり飽きられているかもしれませんね。 あとオーストラリアは食べ物の持ち込みが厳しいので、気をつけてください。私も毎回空港で持ち込んだ食べ物全てを係りに見せています。 オーストラリアの検疫サイトで禁止食材をチェックしてから、どの食べ物を持ち込むか決めることをお勧めします。

回答No.3

私も先月アメリカにホームステイしてきました。私のホストファミリーも何度も日本人をホストしていたので、何をおみやげにするか迷いました。家族構成は中年の夫婦でした。風鈴や和風な雑貨も考えましたがすでにもらっていそうだったので、今回私がお土産にしたのは、 ・御煎餅(箱入り) ・日本のテレビ番組のビデオ です。かなり日本通の夫婦で、両方とも喜んでくれましたよ。日本語がわからないのに、某お笑い芸人にマジうけしてました。私のホストは大丈夫でしたが、海苔を食べる習慣がないらしいので、海苔のついた御煎餅は避けたほうがいいかもしれないです。私の友人が同じものを持っていったのですが、海苔をはがして食べていたと言っていたので。あとは、ステイ中に日本食を作ってあげても喜ばれると思います。私は五目ちらし寿司、友人はお好み焼を作りましたよ。 それでは、よいホームステイを!!

回答No.2

お父さんがシェフなら和菓子の本とか?あ~ゆ~細かい芸って外人さん喜ぶし!

• ote-san
回答No.1

何度も受け入れたことがあるのですか・・・ 私がこれまであげたものは ・千代紙(綺麗な柄で何か折ってあげると喜ばれるので、何種類かできるようにしたほうがいい) ・紙風船(意外とお子さんに好評) ・足袋になってる靴下(女性に受けが良かった) ・せんべい(まあまあ) ・羊羹(口に合わなかったみたいです) ・ハンカチ(日本の柄のやつ) 大体成田に売ってます。 こんなのはどうでしょう? 足袋は良かったですよ。