• ベストアンサー

ホームステイのお土産

オーストラリアにホームステイします。 父(シェフ)母(主婦)長男(10歳)次男(5ヶ月)とのことです。今まで何度も留学生を受け入れており日本人も何人かいるそうです。 そこでお土産は何がいいと思いますか?すごい悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroko87
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.4

私が北米に行くとき、持っていって喜ばれたものは・・・ ・コンペイ糖と京飴の詰め合わせ(和三盆も考えましたが、割れにくいもののほうが良いだろうと思い、コンペイ糖と野菜の形をした京飴のセットを持っていったら、友人のまわりの外人に感動されて大騒ぎ。世界中でも日本の飴は一番おいしいしよくできているそうなので、誰にでも喜ばれると思いますよ。) お父様がシェフとのことなので、食べ物には興味がおありかと思いますし、お子様にも喜ばれますよ。 ・日本らしいデザインのキャンドルセット(香りも抹茶、桜など、形や色がとってもきれいなのが雑貨屋さんや百貨店に行くといっぱい出ています。海外の方は日本人よりもアロマ等に興味がある方が多いと思います。)これはお母様に・・・。 あと、私の友人が「のりたま」「チョコパイ」が好きなのでいつも持って行きます。ふりかけの詰め合わせなどはいかがですか?ごはんは世界中どこにでもありますし。 やっぱり日持ちのする食べ物が一番喜ばれますね。 赤ちゃんには金太郎のよだれかけ!外国人の赤ちゃんが付けてもとてもかわいいです。 「金」と書いていなくても、あの菱形のよだれかけでかわいい柄のも売っています。いろいろ探してみてくださいね。 でも、プレゼントは何をもらってもうれしいものです。じっくり選んであげてくださいね。気持ちはきっと伝わりますよ。 下記のサイトはいっぱいありすぎて迷っちゃいますが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/japan/

その他の回答 (4)

  • papanda01
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

こんにちは。オーストラリア在住のものです。 基本的には、オーストラリアではお土産という風習はないのでお土産はいらないと思います。 お金を払ってホームステイされるんですよね?オーストラリアでは、ビジネスで留学生をホームステイとして受け入れ、収入の一部として生計を立てている人がたくさんいます。 私が始めてオーストラリアに来たときのホームスティ先も典型的なビジネスホームステイで、3人の生徒を受け入れていました。夫婦に10代の子供3人いるのに、生徒のために部屋を空け家族4人一緒の部屋で寝ていたのにはびっくりしたことがあります。(一番上のお兄ちゃんだけは個室をもっていました) 夫婦共働きで帰りが遅く、週末も家族だけでどこかへ出かけてしまうので、家族とも交流する時間があまりありませんでした。決して悪い家庭ではありませんでしたが、想像していたホームステイと違うなあと思っていました。 オーストラリアに住んでいる人が集まるBBSなどに行くと、ホームスティに関しての議論がいろいろと飛び交っています。 余計な事をごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お土産ではなく滞在中に日本食を作ってあげたり、出て行く時にお世話になりましたと小さなプレゼントを差し上げたほうが喜ばれると思います。日本人を過去に何人も受け入れていると、たくさん日本のものをいただいていると思います。置物や小物だとあまり飽きられているかもしれませんね。 あとオーストラリアは食べ物の持ち込みが厳しいので、気をつけてください。私も毎回空港で持ち込んだ食べ物全てを係りに見せています。 オーストラリアの検疫サイトで禁止食材をチェックしてから、どの食べ物を持ち込むか決めることをお勧めします。

回答No.3

私も先月アメリカにホームステイしてきました。私のホストファミリーも何度も日本人をホストしていたので、何をおみやげにするか迷いました。家族構成は中年の夫婦でした。風鈴や和風な雑貨も考えましたがすでにもらっていそうだったので、今回私がお土産にしたのは、 ・御煎餅(箱入り) ・日本のテレビ番組のビデオ です。かなり日本通の夫婦で、両方とも喜んでくれましたよ。日本語がわからないのに、某お笑い芸人にマジうけしてました。私のホストは大丈夫でしたが、海苔を食べる習慣がないらしいので、海苔のついた御煎餅は避けたほうがいいかもしれないです。私の友人が同じものを持っていったのですが、海苔をはがして食べていたと言っていたので。あとは、ステイ中に日本食を作ってあげても喜ばれると思います。私は五目ちらし寿司、友人はお好み焼を作りましたよ。 それでは、よいホームステイを!!

回答No.2

 お父さんがシェフなら和菓子の本とか?あ~ゆ~細かい芸って外人さん喜ぶし!

  • ote-san
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

何度も受け入れたことがあるのですか・・・ 私がこれまであげたものは ・千代紙(綺麗な柄で何か折ってあげると喜ばれるので、何種類かできるようにしたほうがいい) ・紙風船(意外とお子さんに好評) ・足袋になってる靴下(女性に受けが良かった) ・せんべい(まあまあ) ・羊羹(口に合わなかったみたいです) ・ハンカチ(日本の柄のやつ) 大体成田に売ってます。 こんなのはどうでしょう? 足袋は良かったですよ。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    ホームステイ先へのお土産 オーストラリアへ2週間ほどホームステイをします。ホームステイ先にお土産を持っていくのですがどのようなものがいいでしょうか?日本らしいもの?実用的なもの?なにかいいものがあったら教えてください。できればあまり高くないものがいいです。

  • ホームステイ先の留学生へのおみやげ

    来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアにホームステイ3週間するんですが、その際のお土産って何を持っていけば喜ばれるんでしょう?何度か日本人を受け入れたことのある家庭なので、一般的(ベタ)な物はすでに持ってるだろうし、むこうはお土産の習慣は無いので特にいらないらしいけど、手ぶらもなんだかなぁと思っています。手軽な、ちょっとした物で何があるでしょうか。あげて喜ばれたものなどあったら教えて下さい。

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • オーストラリア、ホームステイのお土産について

    こんにちは。 今月中旬にオーストラリアにホームステイで一ヶ月お世話になるので、何かお土産を持っていこうと考えているのですが、アイディアが浮かびません。お邪魔する家族はおじいちゃん、おばあちゃんの二人でよく留学生を泊めている家です。やはりこのような場合は食べ物とかのほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスください!よろしくお願いします!

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • オーストラリアのホームステイ土産

    高校生の娘が夏にオーストラリアへホームステイします。 ちょっとした手土産を持っていくように学校から言われてるのですが、何が良いでしょう?日本の菓子(せんべいとかではなくオーストラリアでも食べられてる種類の日本版)や、100均の文房具などと学校からはアドバイスもらいましたが、具体的にこんな製品とかアドバイス貰えれば嬉しいです。