• ベストアンサー

名古屋から長崎で安く往復したい

8月6日(土)に名古屋を出発して長崎まで行きまして翌日の8月7日(日)にまた長崎から名古屋まで帰って来ます。鉄道を利用して安く行くにはどうしたらいいでしょうか?時刻表とか見ましたが見慣れないためわかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この期間は、飛行機の安いきっぷが使えませんから、それで鉄道を希望されたのでしょうか? 安さ優先ならこれまでの回答どおり、青春18きっぷですが、日程から考えるに新幹線や特急でお考えなのでしょうね。 それならば「九州往復割引きっぷ」しかないでしょう。新幹線「のぞみ」と長崎本線特急「かもめ」の乗継で往復するきっぷで、名古屋~長崎が35000円です。指定席が使えます。指定券は1ヶ月前から発売ですから、名古屋周辺のJR駅か主な旅行社に7月6日に行き、乗りたい時間帯を伝えて、このきっぷと指定券を買えば良いと思います。 詳しくは以下のページで、出発地を名古屋、目的地を長崎にして検索してください。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip_menu
slowlife5656
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたホームページが大変参考になりました。九州往復割引きっぷを利用したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

青春18切符+ムーンライト九州 でしょうか

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlight_q.html
質問者

お礼

解答ありがとうございます。前日の移動は仕事の都合上無理なので当日移動を考えています。

回答No.1

鉄道にこだわるのでしたら、その時期は青春18切符を使うのが安くあがるでしょう。 但しその場合は前日の金曜日の深夜から ムーンライト九州などを使っていくことになるでしょうね。 青春18切符は1日JRの各駅停車(快速など含む)乗り放題で 5回分11500円です。 特急や急行は基本的に利用不可という条件付です。 またムーンライト号は別に座席指定料金500円を事前に予約する必要があります。 早くに予約がいっぱいになりますので、ご注意! 帰りは特急「かもめ」と新幹線で帰らないと さすがに体力も持たないでしょうけど。 飛行機の早割とか夜行バスとかは考えないですか?

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。前日に移動は仕事の都合上無理ですのでムーンライト九州や夜行バスは難しいんです。飛行機は同行者が苦手ですので鉄道の移動で調べています。JR利用の場合に往復割引みたいな制度や割引キップのような物はありませんか?