長崎→岡山→鳥取→名古屋→東京 旅行プラン!

このQ&Aのポイント
  • 12月下旬に外国人の夫と旅行を計画しています。日本には1〜2年に一度しか行けないので、この機会に以前から行きたかった場所を巡りたいと思っています。
  • 旅程は羽田から長崎へ飛行機で移動し、佐世保観光後、長崎に泊まります。次の日にはハウステンボスと長崎観光を楽しみます。その後、博多や岡山を経由して直島や鳥取砂丘へ移動し、名古屋へ行きます。最終日には白川郷を訪れ、名古屋観光後に東京へ移動します。
  • JRレールパスを利用して移動しますが、移動が多いため疲れるかもしれません。初めてのエリアなので景色も楽しみたいです。エリアに詳しい方からの修正案やアドバイス、各エリアでのおすすめの観光場所や食事処、行き方なども教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長崎→岡山→鳥取→名古屋→東京 旅行プラン!

長崎→岡山→鳥取→名古屋→東京 旅行プラン! いつもお世話になってます。 12月下旬に外国人の夫と旅行を計画しています。 多少強行的な日程の日もありますが、日本には1~2年に一度くらいしか行けず、また滞在中はなかなかまとめて旅行できないことが多いので、この機会に、以前から行きたかった場所を周りたいと思っています。 一応自分なりに色々と調べたり、アドバイスを頂いたりして、おおまかなプランをたててみました。 これでよし、ここはこうした方がベター、これは無理がある、など、ご意見頂けるとありがたいです。 12月19日 羽田から長崎へ(飛行機で移動、10:25着)         この日は佐世保観光 長崎泊? 12月20日 ハウステンボス 長崎泊 12月21日 長崎観光 長崎泊 12月22日 長崎から博多へ 博多では東長寺など数カ所観光 岡山へ移動 岡山泊 12月23日 岡山から宇野経由で直島(ベネッセ) 夕方岡山まで戻って岡山泊 12月24日 岡山から鳥取へ 鳥取砂丘+らくだ 夕方鳥取から名古屋へ 名古屋泊 12月25日 名古屋から白川郷へ 白川郷泊(宿予約済み) 12月26日 白川郷周辺(高山など)観光後、名古屋へ 名古屋泊 12月27日 ナガシマスパーランド 夕方と夜は名古屋観光 名古屋泊 12月28日 名古屋観光 またはどこかへ寄って、夜東京へ という感じです。 22日~28日の7日間は、JRレールパスを移動のメイン手段とします。 移動がかなり多いですが、10日間でこれだけ行くのですから、ほぼ毎日、数時間の移動は納得しています。 これらのエリアは2人ともまったく初めてなので、移動中の景色などもまた楽しめればと思います。(もちろん疲れきってる日もあるでしょうが。。。) 地図を見たり、乗り換え案内を調べたりで自分なりに組んだだけなので、このあたりのエリアに詳しい方で、修正案やアドバイスなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 また、各エリアでのおすすめの観光場所や、食事処、それらの行き方など、更に詳しい情報も大歓迎です。 時期が時期なので、なるべくこの数日以内にプランを固めて、予約の手配等をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

noname#163494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.5

No2です。  鳥取砂丘は、緑の多い日本で、日本離れした荒涼たる風景は、ここかな、と考えたからです。そんなに美しくもない風景色を2度も見ることはない、と思っています。ラクダも、「写真を撮るなら、金払え」と言われて、『乗りもしないのに』と嫌な感じがしました。昨今の時勢なら、肖像権、でしょうが。  良かったのは、風紋。朝6時ごろ起床し、タクシーを飛ばして行ったので、観光客は少なく、ポスターにあるような奇麗な写真が撮れるハズだったのですが、プロとアマの差異を痛感しました。  ハウステンボスは、人工のオランダ町。オランダに行っていない、あるいは外国の模擬体験ならいいでしょうが、カナダに2年いましたので、わざわざ行く気はしません。建築関係の仕事をしていれば、たとえば海水の淡水化(水づくり)など、人工の町づくりとして興味を持つでしょうが。  良かった、よりも、悪かった、失敗した、の記憶の方が残っています。それも思い出、年月を重ねると、良い思い出になるので、なんとも言えません。ただ、私なら、秋吉台と山口、に1日を充てます。。  歴史なら。下関は、平氏が滅んだ場所です。また。明治維新前に、長州藩がイギリス相手に戦争をやり、ボロ負けして、「開国しなければ」と方針転換のきっかけになった地です。  山口は、京都が応仁の乱で焼け野原になり、当時は京都より栄えていた、と言われています。日本各地に、小京都と言われる地があり、高山もその一つですが、山口、津和野は小京都の代表です。すぐ隣が湯田温泉で、足湯だけでも寒いこの時期に温まります。秋吉台も近くです。  米原の東には、関ヶ原があり、徳川家康が勝って、260年の江戸時代が続きました。また、安土は織田信長、長浜は豊臣秀吉で有名です。名古屋を過ぎると、山側におもちゃのような清州城が見えますが、織田信長ゆかりの城です。  釈迦に説法の点は、ご容赦を。天気が良いといいですね。私は、雨が多くて。週末は出かけるつもりが時期外れの台風で・・・。

質問者

お礼

こんにちは。またコメントして頂いてありがとうございます:) 考えに考えて迷いに迷った結果、今回はまずハウステンボスと鳥取砂丘はカットして、他にもっと良い場所(時期や私たちに適している)を探すことにしました。 そしていろいろと調べたり、みなさんのアドバイスを参考にして、九州は熊本と鹿児島を追加、もし可能なら岡山に行く前に山口。。。などと検討しているところです。山口、とても良さそうです。夫は京都や金沢もとても気に入っていたので。 おおまかなプランではありますが、中身は後で決めるとして、以下の移動が可能なのか今色々と確認しているところです。 ↓ 12/19 長崎空港着(10:25) この日は佐世保観光(泊)か長崎観光(泊)のどちらか 12/20 前日が佐世保ならこの日は長崎、長崎なら佐世保  12/21 熊本に移動+観光(泊) 12/22 鹿児島に移動+観光 この日に岡山まで移動 (この日の移動が多くて大変だったら、前日夜に鹿児島まで移動) 12/23 直島と岡山観光 12/24 岡山観光、名古屋に移動(泊) 12/25 白川郷(泊) 12/26 高山観光後名古屋へ移動(泊) 12/27 ナガシマスパーランド 東京へ戻る でもこれだと山口に行けないんですね。博多は興味があるところが比較的少ないので、数時間でもいいのですが、23日、さすがに鹿児島から博多によって山口というのは無理かなと。しかも24日に直島に行くには、その日の朝には岡山にいるべきですよね? 調べているうちに、色々なところに行きたくなってしまい、困ってます(笑) 日本三景である松島も、天橋立と宮島に行っているので、こんな近くまで来てるなら行きたい!と欲がでてしまいます。 もう少し頑張ってみます。途中経過報告のようになってしまってすみません。何かアドバイスあればお願いします!

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.4

#1です。 そういえば、今、日本は四国が流行りです。 NHKドラマの「龍馬伝」の影響で高知が、「坂の上の雲」の影響で松山。 岡山に二泊される予定でしたら、一泊は道後温泉に、もう一泊は倉敷にされてはいかがでしょうか。 道後温泉は、 http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/index.htm 観光案内所にいけば、無料でボランティアの方が案内してくださいます。 坊ちゃん列車の駅舎では、 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html 二階にレンタルの着物を着付けしてくれるところがあり、 http://www.kirukiru.co.jp/rental.html 着物で街をあるくこともできます。 坂の上の雲ミュージアムも併せて御覧になるとよいです。 http://www.sakanouenokumomuseum.jp/ 四国にはほかに楽しめるところは沢山あるので、鳥取を取りやめて高知にしてもよい位かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 四国、流行ってるみたいですね。 私の場合、海外在住が長く夫も外国人なので、日本のTVはもとより、流行にもすっかり疎くなっているのですが。 でも四国はとても綺麗だし見応えがあると以前からきいていて、一度是非行ってみたいです。 今回の旅行で1日くらいいれられるといいのですが、今また全体の行程を練り直しているので検討してます。 ありがとうございました:)

• tosshybon
回答No.3

どういう理由で鳥取砂丘を希望されているのか不明ですが、この時期(冬場)山陰から北陸地方は雨や雪の日が多くなります。(弁当忘れても傘忘れるな という言い回しがあるほどです) なので砂丘本来のすばらしさは望めない可能性が高い時期です。 なるべく太平洋側の四国や南紀方面へ行かれてはいかがでしょうか。 白川郷や高山などは、冬でもそれなりに良い雰囲気だと思われます。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 このあたり、冬は雪が降るんですね。成人してからずっと海外生活とはいえ、無知でした。 勉強不足で恐縮です。 日本で砂漠が見られるという珍しさと(写真などをみてもイメージがわかず、一度実際に見てみたい!と思っていたので)、住んでいるのがオーストラリアなので、こちらの赤砂漠とはまた全然違った砂漠が見られるということで興味があったのですが、今回は見合わせて、いつかもっと暖かい時期に行ける機会を待とうかと思います。 的確なアドバイス、ありがとうございました:)

• kgu-2
回答No.2

疑問を  21日 外国の方が、長崎やハウステンボスを良いと感じるか・・・。外国情緒が売り物ですから  22日 博多の東長寺は、寡聞にして知りません。山口県の秋芳洞、広島県(?)の錦帯橋などもあります  23日 直島は生まれた所ですが、美術に興味があるのなら、倉敷も有名。また、私は鉄道大好きなので、岡山-高松で、海の上を10kmほと列車が走ります。そして、瀬戸内海の景色を楽しみます。高松から直島に船があります。1時間程度余分にかかりますが。  25、26日 白川郷にはJRでは行けません。高山とはかなり離れています。  28日 東海道ではなく、中央線を行けば、中山道の宿場町にいけます。     あるいは、北陸線で、金沢経由、というのも  東京から西のJRは、ごくごく一部を除いて、走りました。私も車窓をぼんやり眺めるのが好きですが、ご計画のルートでは、移動中に期待できそうな風景はありません。わずかに、ハウステンボス付近、有明湾付近でしょうか。  鳥取砂丘は、緑の多い日本だから目立ちますが、もう一度行きたい、とは思いません。岡山から片道2時間の道後温泉か、鳴門の渦潮などもあります(神戸まで高速バス)。 高松の栗林公園も観て欲しい庭園です。

質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 長崎ですが、私も彼も歴史に関心があり、今まで日本で訪れた場所でも、広島が二人ともとても印象に残っていて、長崎は今回の行き先第一候補なんです。 ただハウステンボスに関しては、彼も私もおみやげショッピングやちょっとした(?)アトラクションにあまり興味がないので(ディズニーランドや遊園地の絶叫マシン系は好きなのですが)、丸1日割く必要があるのか、私も今HPをよく読みながら悩み中です。 でも、外国情緒に関しては、日本にありながら、というところで歴史背景なども絡んでくるので、彼も興味があると思います! 東長寺は、木造の大仏があるんですよね? 彼は大仏好きで、鎌倉、奈良ともに大絶賛だったので、これもみておきたいと思いました。 kgu-2さんは直島ご出身なのですね! 私はアートをやっているので、できた当時から行きたいと思っていたので、楽しみにしています。 倉敷、チェックしてみました!とってもいいですね。宿泊は倉敷も考えてみようと思っています。 岡山ー高松ー直島で行くルートも、是非検討してみます! 白川郷ですが、高山からはバスで行く予定です。 鳥取砂丘ですが、もう一度行きたいとは思わない、と仰るのは、あまりよくなかった、ということでしょうか? それとも、一度は行ってみる価値はあるでしょうか??

• morino-kon
回答No.1

盛りだくさんですが、JRですと時刻表で予定の確認ができますので、いけるのなら良いと思います。 24日 岡山から鳥取へ、砂丘で名古屋と言うのは、ちょっともったいないように思えます。 せっかくなら、境港の妖怪ロード位は立ち寄ってもよいような気がします。 子供じゃあるまいし・・・と思えるかもしれませんが、大人も楽しめますよ。 http://www.sakaiminato.net/ 岡山まで戻って岡山に泊、というのを倉敷に宿泊なら、夜は倉敷の街並散策もできますよ。 http://kotarou-titi2.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-bae6.html 名古屋では、明治村もいいです。 名古屋駅から最寄駅の犬山まで、それほどかかりません。 http://www.meijimura.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倉敷良さそうです!宿泊は倉敷の方向で考えてみようと思います! 名古屋でどこを観光するかはまだ全然決めてないのですが、明治村、チェックしてみます! ありがとうございました。