• ベストアンサー

CDへの書き込み

始めに2曲(10分位)をCD-Rに書き込み、後日に他の曲を書き込もうとしたら「空きのディスクを挿入してください」とでます。ちなみにCD-Rは80を使用してます。テープやMDでは、時間いっぱいまで曲をいつでも追加できるように、CDに書き込める(曲を追加できる)ほどまだ空きがあると思うのですが。。一回書き込みしたらもう2回目は有り得ない事なのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

>一回書き込みしたらもう2回目は有り得ない事なのでしょうか? 書き込みは出来ません。   参考にしてください。      ↓

参考URL:
http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html#2
cheepipi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き込みできない事はわかったのですが、 紹介して頂いた内容だと「トラックアットワンス」なら追加できると思っていいんですよね? でもイマイチ内容がわからないんですが。。 頭悪くてスミマセン(>_<)

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

過去の解答を読んでみれば分かると思いますが(同様の質問はたくさんありますので) CD-Rは記録方式によって追記ができるものとできないものがあります。 また、追記許可で書き込んだとしても、パソコン以外で再生する場合は、正常に再生できない場合があります。 特にCDプレーヤーで再生する場合は、マルチセッションに対応していない場合が多いため、追記したディスクは最初に書き込んだ音楽以外再生できなくなります。 これは、元々CDが1981年に登場した当初に、自分でCDを作るという規格(この規格をOrange Bookという)がなかったためです。 最初に登場した規格は工場で音楽を最初から入れたディスクを作り販売するという音楽CD(CD-ROM)規格しかありませんでしたから、追記を想定していないのです。 この音楽CDの規格はRed Bookと呼ばれる規格書に基づいており、多少の改訂はありますが今もこの規格に準じたディスクが音楽CDとなります。 そのため、もし追記型のCD-Rに追記許可のTrack At OnceやSession At Onceで音楽を入れ音楽ディスクを作成した場合、パソコンでは全ての音楽が再生できるが、AV用のCDプレーヤーの多数では一部楽曲が再生できないケースが出てくるのです。 これが、CDの欠点です。 MDは、当初より録音することが前提で開発されているため、ランダムな記録ができるようになっていますが、CD-RやRWはその性質上、一筆で記録するROMが最初の規格として存在しその後、10年以上たってからRやRWという追記書き換え規格が登場したため、このような特性があります。

cheepipi
質問者

お礼

過去にも同様な質問があったのですね。 度々申し訳ありませんm(__)m ちょっとテンパってたのもので。。 悔しいぃ~1枚無駄にしてしまった。。

noname#257685
noname#257685
回答No.3

#1さん回答に追加いたします。 CD-Rに書き込む場合書き込み時CDを閉じると追加書き込みが出来ません。 書き込みするとき確認してください。 但しCDを閉じないと(書き込み出来ないようすること) CDドライブで再生出来ません。 通常は閉じる設定になっています。 データー書き込みもCDを閉じると再度書き込み出来ません。 書き込みソフトのマニュアルを見てください。 判らない場合は書き込みソフトを連絡頂ければ調べます。

cheepipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もったいない事したので、ショックが大きいです。 ちなみに使用したソフトは、「iTunes」です。

• momo453
回答No.2

CD-Rには一度しか書き込みが出来ないのでいっぱいいっぱい書き込みたいのであれば焼く曲を完璧にまとめてから焼かないとダメです。 CD-RWは何度でも書き込み、書き換えが出来て追記も出来ますが、音楽CDを焼くのには向きません。プレイヤーを傷める可能性があります。

cheepipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回しか書き込みができなくて凄くショックです(:_;) あぁ~もったいなぁ~い。。。